三島市の認知症家族の会で睡眠と寝具の話をさせて頂きました! | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

この前の水曜日に三島市の地域包括ケア推進課さんが開催する三島市オレンジリングの会(認知症家族の会)で「良い睡眠について」というテーマのお話をさせて頂きました。


三島の商店街にある街中ほっとサロンって場所で。




三島市役所に勤める高校の後輩からお話を頂きまして。


本当に良い機会を頂きました。


参加者15人ぐらいの規模だったのと、会話する感覚で出来たので、とってもやりやすかったです。そんなやりやすさもあってか、持ち時間を延長してしまって申し訳なかったですが・・・。


良い睡眠が認知症の予防につながるという事、その良い睡眠が介護する家族の心と体のケアにもつながるという事。


認知症の家族を持つ方が参加者なので、年齢層は高めです。この年代の方に一番知っておいて欲しい睡眠時間の話もしました。通常、年齢を重ねると睡眠時間は減少するので、日中に元気に過ごせているなら無理やり睡眠時間を増やす必要は無いんですよね。


ちなみに、その時にお配りした資料がこちらです。








睡眠の話がメインのつもりではいましたが、私がふとん屋という事もあって、一番話が盛り上がったのが「枕」についてでした(笑)


やっぱり困っているんですね。


当店の枕の合わせ方は敷ふとんやマットレスの関係性・連動性まで考えるので、バスタオルを折りましょうとか、体を計測して作るオーダーメイド枕が良いですよとか、言葉だけで伝わる分かりやすさはありませんけど、少し落ち着いて考えてもらえれば「確かにそうだ」ってなると思います。


特に枕を何個も買い替えている人は枕から少し視野を広げて考えてみましょう。

■興味のある方は当店のWebサイトをご覧ください。
当店Webサイト(こだわり寝具)
『自分に合った「枕」』





睡眠の話はテレビや雑誌が発信したり、お医者さんから聞くこともあるでしょうからね。でも睡眠と寝具を絡めた話っていうのは中々聞けないですし、睡眠の勉強をした寝具メーカーの人間も出来そうですが、どうしても自社の事を客観的に見れませんから。


私がする睡眠と寝具の話は然るべき研究機関などで調査した事ばかりじゃありませんので、全てに学術的根拠を求める方には合わないですが、睡眠と寝具の事で悩んで行き詰まっている方の解消のキッカケにはなるんじゃないかと思いますよ。


ちょっとしたセミナーとか勉強会みたいな場で話をして欲しい方がいましたらお気軽にお声掛け下さい。

【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)


不眠で悩んでいるけど、病院を受診するのはちょっと抵抗があるという方など、個人的に相談のある方もお気軽にどうぞ。私が頂いてる睡眠健康指導士という資格はその様な方に対する窓口を広げるための資格ですからね。

■当店Webサイト(私たちの想い)
『ウメナ寝具本店が届けたいのは寝具ではなく「良い眠り」』



もちろん、ご来店もお待ちしてます。


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


【2019年6月の最もアクセス数の多かった記事】
再び1位に返り咲きました!
●当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年10月13日)
『寒いはずなのに布団を蹴るのはなぜ?』



■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ お店の日常(2019年5月20日)
夫のいびきをどうにかしたくて枕を見直す!当店は"あえて"の「セミオーダーメイド枕」

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年4月30日)
『枕の相談に対する様々な提案』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年2月14日)
『自分に合った枕選びのポイントは“自宅で何に”寝ているか』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年7月27日)
『オーダーメイド枕の落とし穴』

当BLOG ⇒ 店内の様子(2019年2月18日)
『話題の低反発マットレスと高反発マットレスを寝比べてみて下さい』

当BLOG ⇒ お店の日常(2019年2月12日)
『マニフレックスを試さずに高反発寝具が語れない理由』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年4月18日)
『マニフレックスと類似品の決定的な違い』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年3月14日)
『“さわる・すわる・ねる”は全て違う』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年8月23日)
『高反発と硬いは違う』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2014年10月28日)
『敷ふとんは硬い方がイイという誤解』


◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設

◆当店Instagram ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)


■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
タオルがいっぱいコレクション


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

■ウメナ寝具本店に寄せられた『お客様の声』
お客様から頂いたお便りやアンケートを掲載してあります


★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】


●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』

★ウメナ寝具通信~2019夏号~発行しました。
メインテーマ【寝具のお手入れは「カラダのお手入れ」】


●ウメナ寝具通信を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2019年6月6日)
『「ウメナ寝具通信~2019夏号~」発行しました』