その存在は、各国の首脳に匹敵する重さをもっていると伸一は確信していた | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第7巻より編集)

          81

        〈早春〉 12

 

 一月十六日は、パリも朝方から雪がちらついていた。

 

 ドイツ支部のメンバーが到着したのは、雪もやんだ昼近くのことであった。

 

 「よく来たね。遠いところ、ご苦労様!」

 

 伸一は、皆を抱きかかえる思いで、一人ひとりと握手を交わした。

 

 ヨーロッパ総支部・パリ支部の結成大会は、午後一時から、伸一の宿泊していたクリヨン・ホテルの一室で行われた

 

 西ドイツからは佐田たちのほかに、女子部の高石松子も参加した。

 

 また、オーストリアからもメンバーが駆けつけ、スウェーデンからは大原清子が、ノルウエーからは橋本浩治とその妻の恵子が参加していた。

 

 橋本は、伸一が二年前にセイロン(スリランカ)を訪問し、激励した青年であった。

 

 当時、セイロンの日本大使館の調理師をしていたが、前年の九月に、大使がノルウエーのオスロに赴任することになり、彼も同行したのである。

 

 ホテルの前は、世界一美しい広場といわれるコンコルド広場である。

 

 ・・・ 。

 

 山本伸一は、栄光と悲惨の歴史を刻むコンコルド広場に立つ、このクリヨン・ホテルこそ、ヨーロッパの永遠の平和を築く、広布の新出発にふさわしい場所であると考えていた。

 

 また、今回、ここに集うメンバーの多くは、経済的には、決して豊かとはいえないが、それぞれの国を思い、人びとの幸福と平和を願って、日々、広布に献身している人たちである。

 

 その存在は、国家の首脳に匹敵する重さをもっていると伸一は確信していた。

 

 ゆえに彼は、メンバーに敬意を表して、あえて、このホテルを会場として選んだのである

 

 

 

 

  『人間革命』は、くにゆきのブログより→

 

   その他は、ゆきまさのブログより→