今年の夏至は…6月21日(金)5時51分です。
➊夏至とは
①一年のうちで最も昼(日照時間)が長く,夜が短いという夏至の日は太陽の力が最高潮に達します。
冬至の時と比べると,なんと4時間以上も昼が長くなります。
②太陽の高さも一年の中では一番の高さ
③夏至は,太陽パワーが冬至から成長し続けて,MAXを迎える日です。
④大きな季節の区切りのタイミングとなり,夏至を境に,昼夜の長さはまた逆転します。
➄占星術でも,夏至入りの6月21日は蟹座」の始まりです。
「蟹座」は太陽と対の月(蟹座の支配星)の力を持つので,「夏至の日は,まさに最高潮の太陽と溢れ出す月がコラボする特別な日」となります。
また太陽は,古代より世界各国で神聖視されてきた特別なものです。 
⑴日本でも,太陽神『天照大御神(あまてらすおおみかみ)』は有名です
⑵古代ヨーロッパの人々は,輝く太陽の恵みに感謝し,地上にその力を降ろすべく,大かがり火を焚きました。
誰もが喜び,語り,踊り,男女は永遠の愛を紡ぐために手を取り合って,かがり火の間をくぐり抜けたそうです。
そして,「この頃に咲く薬草には最高魔力宿る」とされ,「太陽の力と暖かさを人間に届け,生命力を与えてくれる」とも信じられています。
ちなみに,この大かがり火によって,自然界の神:オーク王が消滅し,ヒイラギ王が誕生します。
ヒイラギはクリスマスに飾る赤い花のことで,太陽の力は最高潮を迎えながらも,夏至を境に衰えていくのです。

↓◎①[24節気:夏至21~7/5]1日1度宇宙を楽しく進もう!

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12604509352.html

夏至世界各地われる代表的行事は?
夏至は特別視されている日なので,世界各地で,様々な行事が行われています。
北欧などの日照時間が短い地域では,特にこの日が歓迎され,各国で盛大に『夏至祭り』が行われます。
この日のお祭りは,繁栄や収穫,恋愛や出会い,夫婦和合などが叶えられるそうです。
冬の日照時間が短い北欧では、太陽の輝く夏を心待ちにしており、夏至を盛大に祝う傾向にあります。
⑴スウェーデンのストックホルムでは、冬の日照時間が6時間程度と短いことが珍しくありません。

北の方では、冬に日が昇らない期間もあります。
そのため、暗く長い冬が終わる夏至を心待ちにしているのです。
夏至祭はクリスマス並みに大きなイベントで、国中がお祝いムードに包まれます。
サマーハウスでのんびり過ごす人も多いですが、家族や友人とホームパーティーを開いて夏の訪れを楽しむのも恒例です。
伝統料理の酢に漬けたニシンやサーモン、茹でたジャガイモなど堪能するのがスウェーデン流のようです。
なお、北欧では夏至を過ぎるとどんどん日照時間が長くなり、18時間にもなります。1日中日が沈まない白夜もあるのです。
◎北欧の夏至祭の物語として有名な映画が『ミッドサマー』です。
不慮の事故が原因で家族を失った主人公が、大学で民俗学を専攻している恋人や友人とスウェーデンを訪れる物語です。
彼らの目的は、1日中太陽が沈まないスウェーデン奥地の村で行われている夏至祭に参加することでした。
咲き誇る美しい花々や現地の人たちの陽気さに、幸せに満ちた楽園に来たように感じた主人公でしたが、次第に不穏な雰囲気に包まれていく…というストーリーです。
フィンランドでは、夏至祭の時期は祝日になっており、郊外のコテージで過ごす人が多いです。
湖の側で火を焚き、悪い精霊を追い払うという『コッコ』という風習があります。
⑶イギリスの有名な遺跡『ストーンヘンジ』では、普段は立ち入りが禁止されている石の周辺で、夏至の夜明けにかけて儀式が行われます。
夏至には遺跡の一つである高さ6mの岩と中央の祭壇石の直線状に太陽が昇り、それを見るため多くの人が訪れます。
⑷その他,ノルウェー・ロシア・ラトビア・ウクライナ・オーストリア等で火を焚いたり、豊作を願う儀式をしたり、大小様々な行事が行われています。ヶ
②日本でも、伊勢神宮の参拝前の禊ぎの場として知られる三重県の二見浦で、夏至の日の出時に,二見興玉神社の夏至祭が盛大に祝われます。
太陽が最も高くなる夏至に、二見浦正面にある(二つの岩がまるで夫婦が寄り添っているように見える)夫婦岩の間から昇る朝日を浴びて身を清めるのです。
(夏至前後の約1ヶ月間のみ夫婦岩の間から朝日が昇ります。)

↓◎②祭り[24節気:夏至21~7/6]1日1度宇宙を楽しく進もう!

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12285393170.html

↓◎③風習[24節気:夏至21~7/6]1日1度宇宙を楽しく進もう!

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12604655594.html

 

夏至の日にしたらいことは
私達人間も生きていますが,地球も宇宙も生きています。

私達人間も大自然の一部です。
昔の人達は自然と共に生き,そのサイクルを意識しながら,楽しく暮らしていました。
特に太陽や月のサイクルはとても大切にされていたのです。
現代社会の中でも,自然界へ目を向ける事を季節と繋がっている事に意識していくことで、心の豊かさやあなた自身が持っている秘めた力を発揮していくことができるかもしれません。
1年で最も昼の時間が長く,太陽の力をたくさん貰える日が夏至の日で,木や草花たちが瑞々しく育っている状態です。
この日は特に旬の野菜や薬草を使った料理を頂くと元気を頂けます
夏至は昼と夜の長さが逆転していく日でもありますので新しいことを始めたり、何かのきっかけにする日としてもいいでしょう。
①下半期願い事をしましょう
㊀太陽は地球上のすべての生物に成長の力を与えてくれるありがたい存在です。
太陽パワーがMAXになる夏至は、願いを叶える不思議なパワーを持っていますので,『今年下半期への誓い』を立てるのにピッタリの日です。
私達も,その強力な太陽パワーを使って,下半期の幸運が叶うように願ってみましょう♪
㊁妖精界と人間界が重なり,境界線が薄れて行き来しやすくなる特異日が年に4回あります。
それは,5月1日(五月祭),夏至の前夜(聖ヨハネ祭前夜),10月31日(ハロウィン),冬至の前夜の4日で,この4日は物凄く妖精を見たり,妖精を感じたりする事ができる可能性が高い日で,妖精に願い事(お呪い)を聞いてもらえる日です。
なので,「夏至の日の願い事は叶いやすい」と言われています。
望むことをドーンとイメージして,願い事をしましょう♪
とにかくあなたが「望むこと」「叶ったらいいなという願い」「こうなったらいいなと思う未来」をどんどんイメージしましょう♪
望みは軌道修正してもいいので,肩に力を入れずに,楽しく面白く,イメージしましょう♪
最高潮に達した太陽の力を借りるためにも,あなたの太陽(人生の目的など)にしっかりフォーカスしましょう♪
太陽と共にアファメーションをして,素敵な願い事を実現しましょう♪
意識が現実を創りますので,素敵な現実を引き寄せましょう♪

 

また,夏至は恵方参りの「追参り」に適した効果的な日なので,

「追参り」をして,福を呼び込みましょう♪

今年の方角…「(きのえ)」=東北東やや〈16方位〉

詳細は↓

 

②ヒマワリを使って,夏至の日の願い事を高めるお呪いをしましょう♪
⑴夏至の朝や日中、太陽が出ている時間帯にやるのがベストですが,もし,その時間帯が難しい人は,「夏至の朝日」でエネルギーエネルギーチャージするつもりで,前日の夜にお呪いをしましょう♪
※ゴールドカラーやヒマワリ(向日葵)は太陽を象徴する色と植物なので,夏至の日がたとえ雨であっても,太陽の力とつながることができます。
⑵[用意するもの]…ヒマワリの花・花瓶orコップ・ゴールドのリボン・白い紙(上質なものがベスト)
⑶[お呪いのやり方]
部屋の中に太陽を呼び込む気持ちで、やってみましょう♪
㊀花瓶に水を入れ,ヒマワリを飾ります。
㊁ヒマワリを見つめながら,白い紙に「下半期になりたい自分」や「叶えたい夢」を書きます。
㊂願いを書き終わったら、紙を4つに折って、花瓶の下に置きます
㊃自分の願いに太陽の力が注ぎ込まれるのをイメージし、願い事と太陽パワーが結びつくことを意識しながら、花瓶にゴールドのリボンを結びます。
㊄花が枯れるまで、願い事の紙と一緒に部屋に飾っておきましょう♪
⑷もし晴れていたら,ヒマワリをさした花瓶を持って,日光浴をするのがお奨めです。
ヒマワリとゴールドのリボンに、さらに太陽パワーがチャージされて、あなたの願い事を後押ししてくれるでしょう。
2021年の下半期が自分らしく輝けるように,「MAXの太陽の力」に応援して頂きましょう♪


③天照大御神様をお祀りしている神社に行って,感謝をお伝えしましょう♪
夏至の日は,いつも沢山の愛と恵みを下さる太陽と天照大御神様に感謝しながら,より深くその太陽のエネルギーを感じてみましょう♪
晴れていなくても,雲の上には太陽が輝いていますので,光り輝く太陽とそのパワーをイメージしながら受け取ると同時に,常に降り注いでいる太陽のパワーと恵みに感謝し,その想いを天に届けましょう♪
そして、細胞レベルまで隅々と天のエネルギー(=愛)で満たして,あなたの本来の在り方=最幸の愛の状態に戻りましょう♪
そして,その頂いた愛のパワーをあなたの関わる全てに惜しみなく放ちましょう♪
④夏至の日は早起をして,朝日びましょう

特に夏至の朝日のパワーは強力と言われています。
早起きをして,太陽の光をたっぷり浴びて,ダイレクトにエネルギーを感じ,それを身体と心に満たしましょう♪
夏至の太陽のパワーを最大限に感じ,運気を上げたいと思うのであれば、太陽の光を直接浴びることは非常に重要なことです。
夏至の太陽の光をダイレクトに肌で感じることで,夏至の太陽の大きなパワーをより強く意識することが出来るでしょう。
特に,一日の始まりを知らせる朝日には,魔を打ち消すパワーが宿り,超強力です。
朝日を眺めることで,自分の中に潜む魔は浄化され,前向きな気持ちが湧いて来たり,希望を見出すことができるようになり,ウキウキ気分になるでしょう。
そのパワーは,たとえ空が曇っていても,雨でも変わりありませんので,太陽のパワーを受けるためにも,なるべく早起きをして,太陽の光を浴びましょう♪
そして、超強力なそのエネルギーをいただいて,身体と心の力を満たしましょう♪
⑵日光を浴びることで…体内ではビタミンDが形成され,幸せホルモン:セロトニンが増えますので,気持ちも前向きになってくるでしょう。
⑶夏至には、たくさんの太陽パワーが降り注ぎますので,そのエネルギーを「夏至のテーマ」に使っていきましょう♪

※夏至のテーマは「太陽のように自分らしく輝き,それを楽しみながら,豊かさと愛情を拡大する」ことです。
⑷朝日に向かって,「ひふみ祝詞」を奏上して,お祝いしましょう♪
夏至は、五行説では「火」にあたり,日本の神様でいえば、天照大御神&ニギハヤヒ様ですね♪
天照大御神&ニギハヤヒ様といえば、死者を蘇らせるほどの最強の浄化祝詞「ひふみ祝詞」ですね!
<ひふみ祝詞>
ひふみ よいむなや  こともちろらね
しきる ゆゐつわぬ  そをたはくめか
うおえ にさりへて  のますあせゑ
ほれけ
(ん ) (ふるべゆら ゆらゆらと ふるべ)
もし、太陽が見えなくても、朝に、両手で三角形をつくり、夏至の太陽に向け、光が前頭葉(おでこ)に染み入るようにイメージし、ひふみ祝詞を奏上して、お祝いしましょう♪
ひふみ祝詞の詳細は↓
※最強祝詞:ひふみ祝詞をマスターし、1日3回唱えよう!(ひふみ祝詞➀)

※ ひふみ祝詞の唱え方(ひふみ祝詞➁)

➄ハーブや薬草を摘み取り,それを利用しましょう♪
★夏至は植物のエネルギーとパワーが最大限に発揮される日です。 
⑴夏至の朝にハーブを摘みましょう♪
ハーブや薬草には,厄除けや健康など,様々な効果や効能がありますが,「夏至の日に摘み取るハーブや薬草などは特別な力が宿る」と言われ,「ハーブや薬草が1年の内で最も効能を発揮する」と言われています。
なので、夏至の日にハーブや薬草を摘み取って,そのパワーにあやかりましょう。 
⑵摘んだハーブを乾燥させ,毎日のお料理に使ってみましょう♪
それはきっと強力にあなたの願いを叶えるアイテムとなってくれ,また,あなたの健康を守ってくれると言われています。
この夏至の前夜,または,当日に摘んだ薬草(ハーブ)は熱病に効き目があり,様々な病気を治癒するほか,魔力を宿して,悪い魔法から身を守ってくれると言われています。
⑶ハーブを育ててない方は、乾燥ハーブを購入しておいて,この日に開封してみましょう♪
⑷長く生きている樹木に手を触れて,エネルギーを頂き,難(不幸や災難)を逃れましょう♪
・地面から生えている木に触れることが難しければ,木彫りや建築資材、木製のものでも効果があります。
ラベンダー,カモミール,バーベイン(一種類でもOK)を用意し,小袋に入れ,心身共に浄化しましょう♪,
耐熱容器の中に赤いキャンドルを置いて点火し「太陽よ、私の悲しみを焼き払って下さい」と祈って,小袋を燃やしましょう♪
燃え尽きたら,太陽に感謝を捧げましょう♪
セントジョーンズワートを使い,霊を払って,前向きな気分になりましょう♪
夏至の頃に黄色の花を咲かせるセントジョーンズワート(聖ヨハネ草)の苗を手に入れます。
夏至の日、花びらは枕の下に、葉は乾燥させて小袋に入れれば魔よけアイテムの完成です。
部屋にを飾りましょう♪
⑴部屋に花を飾っておくと,更なる運気アップが望めますので,部屋に気に入った花を飾りましょう♪
また、夏至の日の出前に摘み取った花ならなお良しです。 
良い運気はイキイキとした花に集まってきますが、反対に枯れてしまった花では悪い運気を集めてしまいます。
⑵夏至の日に貰った,あるいは買った花はその夏を守ってくれるお守りになりますので、大事に育て、切花でしたらドライフラワーや押し花にしてひと夏保存をしましょう♪


金運アップの花の紫陽花(あじさい)を飾りましょう♪
あなたが金運を掴みたかったら,夏至にお呪いをして,太陽のパワーを借りましょう♪
夏至の頃はちょうど紫陽花がキレイな時期ですが,その紫陽花を使ったステキなお呪いで,金運を呼び込みましょう♪
紫陽花の花は蜂の巣に似ているということで,『金運アップ』『商売繁盛』に効果が期待できると言われる花です。
用意するもの…紫陽花1輪,半紙1枚,水引き(贈答品を包む時などに使う紙の紐)1本
㊀半紙に自分の名前と生年月日を書く。
㊁半紙で紫陽花包み、金色の水引きで蝶々結びに結ぶ。
㊂半紙で包んだ紫陽花を玄関に逆さに吊るす。(吊るす場所は,他に,軒下トイレという説もあり。)
㊃次の夏至がくるまで、1年間吊るしておく。
紫陽花はドライフラワーになってもキレイですし,ステキなお部屋のインテリアにもなるでしょう。
1年飾ったら,感謝して手放しましょう♪
ドクダミを吊るすと良いという説もあるそうです。
またハートの形(恋のお守り)になった紫陽花を待ち受け画面にして,恋愛のお守りにしましょう♪,
⑦旬の食べ物(パワーフード)を食べて,身体の中にエネルギーを取り込みましょう♪
夏至の強い太陽のパワーを受けた旬の食べ物を食べて,運気をアップさせましょう♪
昔からよく「旬の食べ物は身体に良い」「初物は縁起が良い」と言われて,食べられてきました。
それは,旬の食材は高い波動を持っていますので,それを食べることで,身体により大きなエネルギーを取り込むことができるからです。
㈠夏至には「冬瓜(とうがん)」を食べる風習があります。
冬瓜は水分量が多く、体を冷やす作用がありますので、夏バテで食欲がない時や暑さで火照ってしまっている時には絶好の食べ物です。
身体の中に余分に溜まった水分を排出してくれる効果もありますので,デトックスにもうってつけの食材だと言えるでしょう。
体調をしっかり整え、浄化することで、夏至の太陽の力を最大限受け入れられるようになります。
すると,順調に、新たなステップ・新しいスタートを切れるでしょう。
㈡その他にも、胡瓜(キュウリ)やトマト,ナス等の夏野菜や「夏」のイメージが強い西瓜(スイカ)等も良いです。
㈢アジや鮎、イワシ等、夏が旬の魚もたくさんあります。
㈣関西地方では,タコの足のように稲が根付くようにとタコを食べる習慣があります。
特に豊作を願って食べられていたようですが,家や会社などの繁栄,夏バテ防止,疲労回復,健康のために食べると良いとも言われています。
㈤福井県では『半夏生鯖(はんげしょうさば)』と呼ばれる焼き鯖を食べ、奈良県では小麦とモチ米、きな粉を使った『半夏生餅(はんげしょうもち)』が食べられています。
是非,旬の食べ物を食べて,身体の中にエネルギーをたくさん取り込みましょう♪

↓◎④旬のもの[24節気:夏至]1日1度宇宙を楽しく進もう!

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12285440670.html

⑧不要なものを手放しましょう♪
夏至は不要とするものを手放し,今後半年間で,なりたい自分になるための原点回帰の時でもあります。
⑨掃除をしましょう♪
掃除は運気アップのベースになるもので,1年中お奨めです。
ピカピカに掃除がしてある空間はそれだけで気が高まります。
夏至の時期は,掃除をして,良い流れが入ってきやすい空間と自分に整えていきましょう♪
☆掃除のポイントは…
○手を使い,水拭きの雑巾がけをしましょう♪
・キッチンの壁,玄関のたたき,食卓を囲むテーブル等,すべての場所やものを慈しむように,大好きな人に話しかけるような眼差しで,そっと撫でるように拭きましょう♪
・手を通して,空間と一体化していくような、壁,床,テーブル等とつながって,その内側に溶けていくような感じで,行いましょう♪
・物理的にきれいにする意味もありますが、心を静かに保ち、そのまわりの空気の流れも整えるイメージが重要です。
⑩風呂で浄化しましょう♪
水には浄化の役割があります。
私達は日頃,当たり前のように水を使っていますが,浄化を意識すると,一つ一つの動作がまさに,浄化の儀式になります。
⑴塩風呂
湯船に天然の塩をひとつかみ入れるだけで、体内のネガティブエネルギーを浄化できます。
お湯に浸かっている時は、自分の身体から良くないものがスーッと抜けていくのをイメージしましょう♪
頭でゴチャゴチャ感が過ぎている時や悩みや心配事に支配されているような時は、頭のてっぺんに少量の塩をのせてから、お湯に浸かりましょう♪
⑵酒風呂
特に疲れている時やコンディションを整えたい時は、塩の他に、湯船に日本酒をコップに一杯ほど入れてみましょう♪
身体がさらにポカポカして、汗とともに体内の毒素が排出されるでしょう。
日本酒に含まれる成分が、保湿効果や美白作用につながり,美肌効果もあります。
肌のことも考えて、使用するお酒は、醸造アルコールの入っていない純米酒を使いましょう♪
⑶マコモ風呂…最強です。

下記にマコモ(菌)と真菰について詳しく書いてありますので,是非,読んで下さい。

★元にかえる秘伝の妙薬【マコモ菌】について

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12435776631.html

 

★秘伝の妙薬【マコモ菌】の原料の★霊草【真菰】について

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12436008461.html

 

下記へ続く

 

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚

もとにかえる【図書館カフェHabiROAD

  

2021年9月に東京の新宿から山梨県大月市に移転し,現在は[事前予約制]で,個人セッションをメインに,イベント,ワークショップ,お話会等を行っています。

お問い合わせは下記までご連絡下さい。
【営業時間】9:00~21:00  (事前予約制)    
【住所】〒401-0016 山梨県大月市大月町真木995番地

【電話番号】070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp 
【店主】 平井克也     

●マコモ(菌)販売(1袋:7560円) 

★元にかえる秘伝の妙薬【マコモ菌】について

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12435776631.html

★秘伝の妙薬【マコモ菌】の原料の★霊草【真菰】について

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12436008461.html

●ケイ素たっぷりの医王石!!販売(1袋:2200円)
 https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12012820489.html

★To HabiRoad(いろんなせな彼岸への道) 
 3695(Go:嬉
しのみろく世界こう)♪
※みろくの世=極楽浄土=彼岸=天の御国

毎日毎日、本当に幸せで、ありがたい 
今起きていることは、自分に必要なこと 
感謝すべきことしか、起きていない。 
気付いて感謝、学んで感謝、成長して感謝 の繰り返しで、 
だんだん 満たされているって、すべて愛だって…。 
幸せだって 感じる 

ありがとう ご縁に感謝 (byおじぞう)  

【図書館カフェ ハビロード】の店主【平井克也】の著書『成功する人は、なぜ宇宙を語るのか。』が2017年12月13日(ひふみの日)に,【徳間書店】から出版されています。

店主の平井は1961年12月30日生まれですが,生年月日の数字を入れ替えると,01112369(いいひふみロッカー)になります。
なので,平井はひふみ祝詞の申し子なのです。

 

一二三(ひふみ)とは…[限りなき神の弥栄]であるぞ、 
一(ひ)は始めなき始[ミクロ(極小)]であるぞ、ケは終りなき終り[マイクロ(極大)]であるぞ、
[神の能(はたらき)]が一二三であるぞ、始なく終なく弥栄の中今(なかいま)ぞ。

一二三は[神の息吹]であるぞ,一二三唱えよ,

神人共に一二三唱へて岩戸開けるのざぞ

始め一二三あり,一二三は神ぞ,一二三は道ぞ

一二三は祓ひ清めぞ, 祓ひ清めとは弥栄ぞ,神の息ぞ

 

本当のひふみ祝詞を宣ろう!

悪や学にだまされて肝心の祝詞まで骨抜きにしてゐるでないか,これでは世界はきよまらんぞ。

祝詞はよむものではないぞ、神前で読めばそれでよいと思うてゐるが、それ丈では何にもならんぞ。

 

「ひふみ祝詞」についての詳しい説明は下記ブログを是非ご覧下さい!
↓【1】(ひふみ祝詞➀)最強の浄化祝詞:ひふみ祝詞をマスターし,1日3回唱えよう♪
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12293466163.html
↓【2】(ひふみ祝詞➁) ひふみ祝詞の唱え方
https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12534751377.html

 

 

成功本、スピ本、宗教本等に書かれてある【宇宙の叡智とその実践の具体例】をたくさんわかりやすく書かせて頂いています。

必見ですよ♪
最後には、地球に生まれた人すべての人にとっての【真の成功】についても書かせて頂いています。

これも特に必見ですよ♪

この本は、面白くて、ためになるビジネスとスピリチュアルの深い内容のお話です!(ひ)

必ず、皆様にとって、ためになる本です!!(ふ)
是非読んで下さい!!!(み)