みなさま いつもありがとうございます。

山口県柳井市 

カラダと心の 自然治癒力を上げ
本来のエネルギーを取り戻す 

純菜食カフェ 『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。



 




一気に夏になりましたね 🌻



急激な気温の変化で 体調を崩さないよう 

お気をつけくださいね。



昨日は 嬉しいニュースがあり

うふふ ( *´艸`)




quiz knock の ふくらPさんが

高山一実さんと ご結婚 ❤︎



とっても お似合いなふたり。


素敵なパートナーシップを

築いていかれるんだろうなぁ。



大好きなひとが しあわせになるのは

嬉しいことです








ほんと ここは、風の谷。



壊れた鉄琴をバラして作った

ウィンドチャイムが


ランダムな演奏をしながら

邪気払いもしてくれて



今日も、心地よい風を感じながら

内観のひとときを楽しみます。




以前は、悩みごとがあると

仲の良い友達に 話していました。


けれど、その友達からは

納得のいく答えは得られませんでした。




それもそのはず、



その友達は、その悩みを解決した人

ではなかったから。




当たり障りのないことや 一般常識

相手の価値観を 押し付けられるような


アドバイスや結論に、不完全燃焼になり

モヤモヤしがちでした。




一時は、その友達の言うことを聞いて

その通りにしていましたが、


うまくいくどころか

悪くなる一方なので、やめました。



そして、わたしは 悩みごとを

人に話さなくなりました。




自分で調べたり、プロに相談し、

納得して決断し、それを実行するほうが 

うまくいくと感じたからです。




自分のすることは いつも破天荒だったのか、

周りの人たちからは


そんなんじゃダメだ、こうしなさい

言われ続けてきました。




ですが、今となっては

大正解だったという 答えが出ていますし



誰も なにも言わなくなりました。





それも、負けずに 貫いたから

得られた答えです。



💮 を あげましょう







何かを解決したいときは

なんかすごそうな人ではなく、


自分が叶えたいと思っていることを

ぜんぶ叶えている人を選んだ方がいいです。




良好なパートナーシップ


健康で、仕事も順調


素敵な暮らしをしている


など



自分が、そうなりたいな と

理想を キラキラと描ける相手。



この人みたいになりたくない と思うところが 

ひとつでもあったなら、

やめたほうがいいと思います。




人って、本当に 一緒にいる人の影響を

モロに受けるので。




いつも一緒にいる人が、どんな人なのか

ちょっと 観察してみてください。



その関係性も、自分の潜在意識から

現れたものですから、

よくよく 見つめてみてくださいね。







この世の中って、ほとんど 

自分の思い込みで できています。



だから、自分の捉え方が変わると

おもしろいほど 反転するんです。



ちょっと観察しただけで、

意識したものが バンバン入ってくるのが

わかると思いますよ。






わたしの場合、以前は

食べ物のことばかり考えていたので


よく 飯テロに遭っていました



何かを見ては、こんなの作りたい、

こんなの食べさせたい と

刺激を受けては せっせと作っていました。





この漫画みたいに、作りたい、食べさせたい 

って。



どんな潜在意識か、分かりますか



キャラ弁、インスタ映え、デカ盛り etc...




お菓子や お料理や お弁当

たくさん作って、自分では食べきれないから

食べてもらって 満足 って。。




それはそれで とても楽しいことで

そのこと自体が 悪いのではないのすが、


何故 それほどまで、食べることに

固執してしまうのかのほうが 重要 ⭐︎




わたしは、少食・偏食だったので、

それをいけないことだと思って育ちました。



高校生くらいで 味覚が変わって

毎日 料理をして、一生懸命 克服して


食を楽しみたい! に なったのですが、

欲望の追求だったなぁ と 思います。



なぜかというと、

いくらやっても満たされないから です。




その瞬間は 満足できますが、

またすぐに 次!もっと違うものを! と

渇望が止まりませんでした。



それが 『 欲望 』というものだから。



〇〇欲求が満たされることはなく

どんどん エスカレートして 次!となる。




そうなると、もう中毒ですよね。



そのことで 頭がいっぱいで

やめたくても やめられない。








カラダにいいものなら 大丈夫! と

免罪符を作っても、


内面が毒されていたら 愛から離れているので、

なにを食べても 変わりません。




お菓子や コーヒーやお酒、ジャンクフードが

やめられない人は、中毒なんです。



中毒 = 中が毒されている = 依存症。



これは、立派な病気です。



頭は誤魔化せても、

カラダは 誤魔化されません。




依存しているから、

食べるのをやめられないんです。




だから、常日頃から 内観や瞑想をして


自分を理解し、愛し、整えておくことが 

大切になるんですね。




自分を誤魔化しているから、

自分が分からなくなる。



ウソの自分に 乗っ取られて生きている。




自分で分からないから、何も決められず

人に縋りたくなる。



でも、自分の周りにいる人は

同じような人ばかりなので


傷の舐め合いをして、

なんの解決もせずに 終わる


ごまかして 諦める



というループの、分かりやすい構造です。







自分を変えれば、一緒にいる人も

変わっていきます。



離れたり、相手も内面が変わったりして

変化していくのが 常なんです。




相手を 変えようとしない。


すべてにおいて 


尊重する、尊敬する、信頼する、愛する。




お稽古して 身につけるのは

自分の内面に それを刻み込むこと。



それらが 根底にあれば、

別に何を言われようが 気になりません。




自分を愛することができれば、

なにかを無理矢理しようとしなくても


ほとんどのことは 時間薬のように

自動的に 改善していきます。




自分との対話が、いちばんの解決になるので


怖くても 振り返る時間を

きちんと取って、向き合ってみてください。




自分と向き合いたくない人は、


頭に霧がかかったようになり

何もできなくなりますが、


それは 自分で自分に呪いをかけているだけ。




こんなことがあって、こう感じた。

こうして欲しかったんだよ 


と、俯瞰して見て、癒し、前に進むことが

目的なので



自分や相手を 批判しているのではないから

どちらも 責めないように。




誰かのせいにすれば、一時的に

ラクになれたような気になりますが



本当は、誰も 悪くはないのですから 

そこは 間違えないようにね  (^^)






築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
カラダと心を軽くする
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


当店は 完全予約制です。
当日のご予約は 受け付けておりません。


営業開始 11時半
ご予約の方のみ 利用可

定休日 : 火曜日

空間レンタル 1時間 1100yen 


雨の翌日は 食材が手に入りにくいため、
3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです。



ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

 友だち追加
@992ytrhn