山口県柳井市 カラダと心を整える
純菜食カフェ『ワンネスの木』
オーナーシェフ
美 友 紀 と 申します  (*^_^*) 🌱

山口県 柳井市在住
1973年 11月 10日 生まれ
蠍座の A型 ・長女です。


少し前前 (2019年ごろ)までは 
バターや卵を ふんだんに使う
おうちおかし skip* の 
オーナーパティシエ でした  バースデーケーキ

子どもは 3人 。


男の子 長男  1999年生まれ 
知的障がいを伴う 自閉症

現在、就労支援B型の施設で働いています
水へのこだわりが 強いタイプで
最高水道料金 8万円!


男の子 次男 2001年生まれ

ちょっと アスペルガーっぽい
物静かなおぼっちゃま。
骨格形成不全のため
常に 痛みと闘っています
隣県で 一人暮らしを満喫中 


女の子 長女 2007年生まれ

小学5年生から 不登校になり
中2の夏休み明けから
自ら 学校へ行くように。

通信制高校で 独創的な勉強や
イラスト等のアート活動、
各外国語などの勉強をしています。



            (長男5歳、次男2歳の 写真^^)

もともとは、お料理やお菓子づくり
インテリアや雑貨
ガーデニングなどが好きで

長男に 障がいがあるのと
体力がないのを理由に 専業主婦。

子育てと家事が 最優先事項 という
普通のママでした。


わたしが 純菜食(ヴィーガン) になった
きっかけというのは

ある日、子供の頃から食べてきた鰹だしを
美味しく感じなくなり

お肉などの 動物性食品は 
食べられないどころか
触るとビリビリしたり

胸の中心に 鉛が入っているような
なんとも言えない感覚を
覚えるようになりました。

なにかを 口にすると
口の中から 苦い泡が出て
吐き戻す、おなかをくだす

味覚異常 ?
食物アレルギー?

カラダに合わないものをやめていき、
手探りで 食べても大丈夫なものを
探し続けました。

動物性食品や 添加物が原因だと知り

純菜食『ヴィーガン』の生活を始めてからは

健康を取り戻しただけでなく
矛盾だらけの人生に 気づきました。


そして、

心に 嘘をつくことなく
本心で 生きたい 
と 強く望むように。


自分で自分を 縛りあげている
不満とストレスだらけの環境から 
開放してあげよう と 一念発起しました。


まずは、経済的自立のため

専業主婦 → 介護アシスタント

元ダンナさんの 実家暮らし
 → 自力で古民家購入 → 離婚

古民家を 自力でリノベーション

自力で引越し

カフェ開業へ向け、古民家の 倉庫を
セルフリノベーションして



2021年 5月30日
『 ワンネスの木 』を
オープンさせることができました✨


そして、同年末には
介護アシスタントを退職し、

『 ワンネスの木 』を
暮らしの中心として 生きていくこと
決意し、今に至ります。


毎日の暮らしが
とても しあわせです   ♪





そんなわたしですが
もともと 優しくて繊細なタイプ

ボキッと折れると、2週間寝込むくらい
我慢を溜め込むタイプでした
( ムリが祟って 強制終了というパターン )


専業主婦だったので
元ダンナさんに モラハラされても
楯突くこともできず

どうにか 文句を言われまいと 
必死にがんばっていましたが

完璧主義で、行動量は多いけれど
とにかく 自分に自信がなく

どれだけ なにをやっても
虚しさが募るだけで
安心することができませんでした。


その気持ちは、スイーツスペシャリストの
認定をいただき
おうちおかし skip*の工房を作って
活動していたときも 変わらず ・・・




逆に、

『 母親のクセに
自分の 好きなことばかりしている 』


好きなこと、楽しいことをすればするほど
自分を責めていました。



「あなたは ほんとに すごいね 」

「なんでも できるんだね」

「あなたが お母さんで
   子どもたちは しあわせだね」

「みゆきさんの 子供になりたい」

「お嫁さんに 欲しい」

「あなたに 会えて よかった」

「いてくれて ありがたい


人から どれだけ賞賛されても

自分に対しては
『 そりゃ、こんな便利な人 いないよね  』

↑  どんだけ ネガティヴ・・・🤣



何かを成し遂げたときに
ほんの一瞬の 達成感はあっても、
どうしても 自分がすごいだの素晴らしいだの
そんな風に 思えませんでした。



どうして こんなに
自分を 責めてしまうんだろう ・・・?


なぜ そんな 思考になってしまうのか
とことん 自分を掘り下げると


『 好きなことを していて
     母親に叱られた 』

『 自分では いいと思って
     やっていたことを 貶された 』

『 なにかにつけて
     行動を制限された 』

など 
いろんな原因に 思い当たりました。


でも、おおもとの 正体は
” 何かをできること ”
 ばかりに 囚われていて、


自分で 自分を
褒めない

感謝しない

信頼していない

愛していない

↑ すべての 原因は コレでした。



本来の姿に 戻る

そんな シンプルなことなのに

やってみると 大変で
とても 時間がかかりました。


あなたには
そんな つらい思いを 
させたくない

あるがままで 
輝いてほしい


純菜食カフェ 『  ワンネスの 木 』では

本来のあなたで 生きる方法 を 
吸収できるような
食と空間づくりを 目指していきます。


カラダ = 地球 

だと 胸に留めてください 。

カラダで起こっていることは
地球上でも起こっています。

あなたの カラダを守ることは
地球を守ることに つながるのです   🌎✨


7世代先に 生きる人たちから
感謝されるような 生き方を
わたしたちが していきましょう。


よろしくお願いします  ( ´ ▽ ` ) ❤︎
 


ランチ、カフェ空間レンタルのご予約は 

こちらから お願いします 😊✨

            ↓ ↓ ↓


@992ytrhn


心のお話など、直接 お話したいかたは
↓こちらから どうぞ  ♪

@sweqs228

Instagramは こちらから↓


日々の ごはんや
過去記事は こちらから  ↓



インテリアリノベーションコーディネイト
については、こちらから↓

@699hltdg

それぞれのジャンル別に
アカウントが分けてありますので
それぞれの入り口から
お入りくださいね (^-^)


インテリアリノベーションコーディネイト