みなさま いつもありがとうございます。

山口県柳井市 

カラダと心の 自然治癒力を上げ
本来のエネルギーを取り戻す 

純菜食カフェ 『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。




 





お隣さまから 無農薬のヤングコーンを

たくさんいただきました




丁寧に剥いて、海人の藻塩と

カメリナオイルを 少しからめて、

素焼きにして 美味しくいただきました




皮は、お茶にしてみよう









とうもろこしって、宇宙から与えられたもの
なんだそうです (*´艸`)


色の種類も 5色ほどあって、
まるで オリンピック五輪のよう。



最近は、オーガニックの冷凍コーンや
有機ポップコーンを 取り寄せて、
お料理して いただいてます。


平生のマックスバリュが 改装をして
有機コーン缶が 戻ってきましたが、

缶を消費したくない という
気持ちがあるので、


自分にとって 心地の良い選択

袋や箱に入った オーガニックのものを
購入しています。



パッケージのゴミは、わたしにとって
とてもストレス。



ゴミを出さないような 暮らし方をしていても
必要最低限のものは くっついてきますから


ゴミを出さない暮らしをしようと思ったら、

ストレスの元になるものを
食べるのをやめるか 自家栽培するか 


衛生面が 気になりますが、
量り売りしてくれるような場所

容器ひとつで 購入できるような土地に
住む必要がありますね。






気づけば、長崎から帰ってから
一度も 外出していません。


不思議と、出かけなくても
なんとかなっている。



食べることは 楽しみでもあるけれど、
疲れます。



食への執着が 消えつつある中、
とうもろこしは 美味しいと感じるもののひとつ。



ありがたいです



どんなお料理にしてあげたら
いちばん 活かせるかな ??



«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク






再び、断捨離熱が 浮上して


お片付けや お掃除を

夢中になって しています。




ここを出ることを 考慮して、

二人分を 想定して

本当に必要なものだけを 残すように。



あとは、欲しい方に譲るか 寄付するか



以前、手離せなかったものも

スイスイと手放せるようになっています。




お店のインテリアは そのままで
貸店舗として 使ってもらってもいいし


アトリエにしてもらってもいいし


もう少し 詳しく決まっていけば
この土地ごとの売買も 考えています。



あれだけ 執着していたのに ʬʬʬ





執着がなくなったとはいえ、

なにも決まっていないので
いま できることを コツコツと。



毎瞬が、内観と断捨離の連続。



お店のインテリアも、不要なものを片付けて
さらに スッキリさせました。






どんどん 変容していくけれど、
変容というよりも 元に戻っていく感じ。



わたしが 小さな頃に 好きだったことは
なんだろう



3歳の頃 好きだったのは

おままごと、絵本、ブランコ、お人形遊び
お姫さまごっこ、お医者さんごっこ 



そのあとは、


木登り、ジャンプ、裏山の探検、秘密基地作り
歌うこと、泳ぐこと、逆立ち、
ぐるぐる回ること、ローラースケート


メイク、おしゃれ、部屋の模様替え
お菓子作り、お料理、漫画、アニメ


ホラー、男装、プラモデル、アーミー
洋楽、クラシック、ヘヴィメタ、カラオケ


イギリス、アメリカ、スウェーデン
心理学、精神医学、栄養学


ハンドメイド、コスプレ、恋愛、ウェディング
子育て、スーパー主婦、パン作り、庭づくり


時短、節約、リメイク、エコロジー


精神の世界、弓道、リノベーション


神話、宇宙、温泉、運転・・・





好きなことは 原初のものから

ほぼ 変わってないな ʬʬʬ
















本の世界に入り浸って 遅刻したことも。



食材を切って 調合するのは 実験に近い。



お人形遊びも お医者さんごっこも

誰かのお世話。



お姫さまのドレスを着て 暮らしたかったなぁ。



ブランコで ゆらゆら揺られて遊んでも

止まれば 正中線に戻る。




わたしの世界そのものを 表しているみたい。

おもしろい (*´艸`)





性格も、相当 変わったかと思いきや、

内観してみたら

ほとんど変わっていなかった ʬʬʬ




おとなしい、人見知り、ひょうきん




ベースにあるものは 変わらずに、


経験の中で、自分は なにが好きで

なにが得意で、なにが心地いいのかを


選択して 絞ってきた感じです。




決めたら、エネルギーを

そこに集中させる。




だから、人それぞれの オリジナルがあり、

唯一無二のものとなっていくんですね。







ゆうべ、中学生の頃 行きたくて


でも 行ってなかったイギリスに行こう


と決めたら、涙が出てきました。




14歳のわたしが 喜んでる  




あの人に 会いに行こう。




会えなくてもいい。


あれほど 人を愛したことがないと思う。




転機の度に蘇る 感覚の記憶。



ほかの恋愛は、幻想と執着でしかない

と 思いました。







やっと 扉の鍵を開けるタイミングが来たのか

決めたから そのタイミングになったのか。



半年前から観たら、この心境の変化は

目を見張るものがあります。




やっぱり、自分の直感と 決断が

大きな鍵となる。



行けば分かる。動けば 分かる。



だから、安心して 委ねよう。








築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
カラダと心を軽くする
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


当店は 完全予約制です。
当日のご予約は 受け付けておりません。


営業開始 11時半
ご予約の方のみ 利用可

定休日 : 火曜日

空間レンタル 1時間 1100yen 


雨の翌日は 食材が手に入りにくいため、
3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです。



ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

 友だち追加
@992ytrhn