② 愛知産業大学(愛知県岡崎市)

 

 名古屋鉄道名古屋本線「藤川」駅から愛知産業大学までスクールバスに5分乗車。

 

 同線の数少ない各駅停車の電車を捕まえるのに○○駅か△△駅で特急か急行から各停に乗り換えて、藤川駅で降りるよう大学のHPで案内している。

 

 

 愛知産業大学は小高い丘の上に明るいキャンパスが広がっている。なだらかな勾配のある芝生に屋根が付いた通路が絶妙に配置されている。

 

 その通路を通って事務室に行くと女性事務員さんが親切に対応してくれ、手提げ袋入り大学案内の冊子のほか、学名入りボールペン、クリアファイルなどももらった。

 

 あちこち見て歩いたが、戸外は暑い位なので、しばしラウンジに入ってお茶を飲んだりガラス越しに外を眺めたりして過ごす。

 

 正門らしい施設が見当たらず、帰りのバスの車窓から見ていると途中に立派な案内板があった。

 

 

 名鉄藤川駅スクールバス乗場

 

 

 正面入口

 

 

 構内案内図

 

 

 キャンパス点描①

 

 

 キャンパス点描②

 

 

 学生食堂

 

① 愛知学泉大学(旧 安城学園大学)(愛知県岡崎市)

 

 名古屋鉄道名古屋本線「東岡崎」駅前からスクールバスで愛知学泉大学に向かう。およそ20分で着く。

 

 事務室に行って大学案内の冊子をもらったが、女性事務員さんは学名入り文房具などは「ありません」。

 

 辞して正門の写真などを撮っていると、その事務員さんが来て「これならあります」と家政学部の学生が作ったというクリアファイルをもらった。

 わざわざ外まで追いかけてきてくれて、感謝している。

 

 平坦なキャンパスは芝生が広がり、植木などもきれいに手入れされ、校舎もいい具合に配置されていて、多くの学生が行き交い楽しく活気がありそうな雰囲気だ。

 

 隣接する系列の高校では体育祭をしていて、こちらも楽しそうな様子だった。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 音楽棟

 

 

 キャンパス点描①

 

 

 キャンパス点描②

 

 

 系列高校の体育祭

 

③ 日本女子体育大学(東京都世田谷区)

 

 京王電鉄本線「千歳烏山(ちとせからすやま)」駅からバスに乗り「日本女子体育大学前」で下車、すぐ。

 

 大学最寄りのこのバス停の名称は従前は「岩崎学生寮前」だった。

 

 キャンパスは住宅街の中にあり、すぐ隣にマンションがあったりする。が、構内にはグラウンドもあり、体育館もいくつかあり、意外に広い。

 

 女子大学にしては開放的な感じで、キャンパスを囲んで8~9か所も門があるのが気に入った。

 

 今日は学園祭。陸上競技場では女子学生のダンスなどがあった。

 

 日本女子大学+「日本体育大学

=「日本女子体育大学」!?

 

 後日再訪したときもらった大学案内の冊子は、表紙も裏表紙も新体操を演じている女子学生だった。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 バス停付近の案内板

 

 

 キャンパス点描①

 

 

 キャンパス点描②

 

 

 消火栓(構外)

 

 

 

 東京都内“日本”大学(その2)3校 おわり。。。

 

 

 

 

② 日本体育大学(東京都世田谷区)(続)

 

 日本体育大学は桜の季節に散策したことがある。桜は見応えのあるものだったが、住宅地にある世田谷キャンパスはどうも狭い。

 

 後日横浜市青葉区の健志台キャンパスを訪れた。東急電鉄田園都市線「青葉台」駅からバス。すぐ隣が横浜美術大学で2つの大学を散策した。

 

 健志台キャンパスはだいぶ広く構内には多くの学生がいる。女子学生も多いがほとんどがジャージ姿。

 食堂もあり売店もあり学名入りのクリアファイルを買う。

 

 校舎内に救急車がある。医学部以外の大学で救急車を見たのはこのときが初めて。保健医療学部救急医療学科の実習などで使うもののようだ。

 

 構内には一軒家のゲストハウスや「防災かまどベンチ」「防災トイレベンチ」などもある。

 

 

 「日本體育會體操學校正門(復元)」(世田谷キャンパス)<再掲>

 

 

 正門付近(健志台キャンパス)

 

 

 構内案内図

 

 

 「横浜健志台ゲストハウス」

 

 

 「防災かまどベンチ」「防災トイレベンチ」

 

 

① 日本女子大学(続)(東京都文京区)

 

 日本女子大学は、2021年4月西生田(にしいくた)キャンパス(川崎市多摩区)にあった人間社会学部を目白キャンパス(東京都文京区)に移転した。

 

 これにより4つの全学部「伝統ある家政学部・文学部、私立女子大学唯一の理学部、日本初の人間社会学部」(2020同校HP)が目白キャンパスに統合された。

 

 西生田キャンパスには、大学附属高等学校・中学校のほか、生涯学習センター、講堂、体育館などがある。

 

 

 何年か前学園祭(日女祭(ひめのさい))を見るため西生田キャンパスに行った。小田急電鉄小田原線「向ヶ丘遊園」駅からスクールバスで数分。

 

 この日はたまたま見学者も学生もあまり多くなく、やや地味な感じを受けた。構内を見て回り肉まんを食べたり学名入りのクリアーファイルを買ったりして、またスクールバスに乗って退場。

 

 

 目白キャンパス(大学本部)正門

 

 

 西生田キャンパス入口

 

 

 構内案内図

 

 

 「十月桜」

 

 

 キャンパス点描

 

④ 愛知工業大学(続)(愛知県豊田市)

 

 「八草」駅から愛知工業大学を目指して歩き始めたが、緩い上り坂が続きその日の最後の大学でもあり、結構疲れた。

 

 正門や全景の写真を撮ったりした後、男性事務員さんに案内されて売店やラウンジに行った。どこも学生が多く活気がある。洒落たカフェから池や桜を眺め、しばし優雅な時を過ごした。

 

 

 

 「藤が丘」駅(名古屋市営地下鉄東山線接続)から「八草」駅(愛知環状鉄道接続)まで8.9kmを結ぶリニモ(愛知高速交通㈱東部丘陵線を走る「磁気浮上式リニアモーターカー」)の沿線の大学を散策したことがある。

 

 散り始めた桜を愛でつつリニモの初乗り乗車を楽しみながら、散策した大学とその最寄りのリニモの駅は次のとおり。

 ただし、名古屋外国語大学と名古屋学芸大学は同じ敷地内にあり、両校には実際は地下鉄東山線「上社(かみやしろ)」駅からスクールバスで行った。

 

 名古屋外国語大学-「長久手古戦場」駅

 名古屋学芸大学-「長久手古戦場」駅

 愛知県立芸術大学-「芸大通」駅

 名古屋商科大学-「公園西」駅

 愛知県立大学-「愛・地球博記念公園」駅

 愛知工業大学「八草」駅

 

 

 正門<再掲>

 

 

 池と桜

 

 

 キャンパス点描

 

 

 リニモ車両<再掲>

 

 

 「リニモで通学しよう」<再掲>

 

 

 

 愛知県内西三河地区大学(その1)4校 おわり。。。

 

 

③ 日本赤十字豊田看護大学(愛知県豊田市)

 

 名古屋鉄道豊田線「三好ケ丘」駅から出ている筈のスクールバスがない。

 日本赤十字豊田看護大学の9月のバスは、平日ダイヤのほかに、長期休業、追試など何種類ものダイヤがあり、HPの時刻表を見間違えていた。

 タクシーで大学へ。

 

 正門を入り、幅広い階段を息を切らせながら上って管理棟に着く。管理棟前からの眺めはいい。大学は高台にあって正門の目の前が開けている。遠くに見えるのは豊田市街地だろうか。

 

 事務室で大学案内の冊子などをもらって構内を歩く。学生の姿は全然見えないが駐車場は一杯になっている。“追試”の日かもしれない。

 

 この大学は学校法人日本赤十字学園が2004年(平成16年)に設置した。赤十字の理念は「人間のいのちと健康、尊厳を守る」ことである。

 

 最初の大学として1986年(昭和61年)に日本赤十字看護大学が東京に設置され、現在全国に“日本赤十字○○看護大学”が東京を含め6校ある。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 事務棟前からの眺望

 

 

 正門へ下る道

 

 

 管理棟内部

 

 

 災害用資材保管庫

 

② 愛知教育大学(旧 愛知学芸大学)(愛知県刈谷市)

 

 名古屋鉄道名古屋本線・三河線「知立(ちりゅう)」駅から満員の路線バスで愛知教育大学へ。

 

 バスを降りてまず正門前からキャンパスの全景を撮る。「愛知教育大学」と記された学名標の裏側には「愛知学藝大学」と旧学名が記されている。

 

 事務室に行き大学案内の冊子をもらって、生協の売店に行き学名入りシャープペンシルやクリアファイルを買った。

 

 生協の「教育実習応援コーナー」に感心し、「コモンスペース」を覗き、「美術・技術実習棟」の外壁に並んでいる彫刻などを眺めながら歩く。

 

 

 この大学は、1949年(昭和24年)4月「リベラルアーツ(学芸)」教養を深めることを本旨とする愛知学芸大学として発足した。

 

 が、後年実質的に教員養成を目的とする大学に変容し、1966年(昭和41年)4月他の国立「○○学芸大学」5校とともに「○○教育大学」(いずれも旧二期校) に名称変更した。

 

 このとき東京学芸大学(旧二期校)は名称変更していない。

 これは「東京教育大学」(旧一期校)という教員養成を目的としない、文理5学部を擁する総合大学があったからである。

 

 

 正門

 

 

 正門学名標裏側

 

 

 構内案内図

 

 

 正門へ下る道

 

 

 教育実習応援コーナー

 

 

 キャンパス点描①

 

 

 キャンパス点描②

 

① 人間環境大学(愛知県岡崎市)

 

 名古屋鉄道名古屋本線「本宿(もとじゅく)」駅から乗ったスクールバスは気が付かないうちに構内に入り急勾配急曲線の路を上り、バスを降りると食堂のような建物の目の前で、人間環境大学に着いた。

 

 事務室で資料一式をもらって、ここ岡崎キャンパスには心理学部と環境科学部があり演習林や農場もある、愛媛県松山市には看護学部がある、などの話を聞く。

 

 

 校舎内外を歩いて四方を校舎に囲まれた円形広場に出る。

 文字通り円形に階段や芝生が配置されていて憩いの場所となりそうだ。が校舎が頭上にのしかかってくるような所がある。

 

 その広場から正門を目指してはるか下まで林の間の階段を下っていく。ここを上ってくる何人もの学生とすれ違い「ご苦労さま」と腹の中で声をかける。

 

 石に掘られた立派な学名標を左に見遣り名鉄本宿駅まで歩いた。

 

 

 正門

 

 

 正門へ下る道

 

 

 テラス

 

 

 円形広場

 

 

 水族館展示実習 学生水槽

 

 

 校舎内点描

 

③ 新潟医療福祉大学(新潟市北区)

 

 新潟食糧農業大学から「新潟医療福祉大学入口」バス停を挟んで5分、新潟医療福祉大学がある。こちらはキャンパスが広く校舎も何棟もあり、スクールバスが何台も停まっている。

 

 事務室で手提げ袋入り大学案内のパンフレット、入試資料などをもらって構内を歩いた。

 

 構内には、神社あり、池あり、芝生の庭あり、厚生棟、実習棟など、いろいろなものがある。

 

 学生の姿も多く、事務員さんに訊いたら補講やサークル活動で多くの学生が登校しているそうだ。医療系の大学にしては男子学生が多いように見えた。

 

 あちこち歩いて屋内では食堂の写真を撮り、屋外では池(八ッ橋風のものがある。)や庭などを撮った。

 

 立派な学生寮があり(現物を見たわけではなく、宣伝の看板だけ)、新しい学科の創設も予定しているようだ。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 正門(構内から)

 

 

 学生食堂

 

 

 キャンパス点描①

 

 

 キャンパス点描②

 

 

 学生寮の案内

 

 

 

 新潟県新潟市内大学(その2)3校 おわり。。。