⑥ 愛知工業大学(旧 名古屋電気大学)(愛知県豊田市)

 

愛・地球博記念公園駅から今日最後のリニモに乗り終点の「八草」で降りる。ここから愛知工業大学まで歩き始めるが、だらだら上り坂が続き、各大学でもらった大学案内の冊子も重くなってくる。脇をスクールバスが通り過ぎていくが、八草駅でのバス乗り場に気が付かなかった自分が悪い。

 

 正門をくぐって池の端に出ると構内を見渡せる。見える範囲だけでも結構広い。案内図で確認すると、野球場やサッカー場のほかに学生駐車場が3つある。さらに、学生寮と合宿寮もある。

 

池と桜の写真を撮ったりしながら、事務室に行って大学案内の冊子をもらい、親切な男性事務職員さんに案内されて売店やラウンジに行った。どこも学生が多く、活気がある。売店では学名入りのシャープペンシルを買い、小綺麗なカフェからは池や桜を見下ろし、なかなかの光景だ。

 

 

 正門

 

 構内案内図

 

 1号館を望む。

 

 洒落たカフェ

 

 カフェから眺める池と桜

 

 

 

 

 走行中のリニモの車両。芸大通駅にて。

 

 「リニモで通学しよう!」

 

 今回の大学散策は、大学間の移動に時間を要し各大学を見学する時間が足り

 なかった。

 リニモは便利だが、各駅と近傍の大学との間にバスの接続がほしいところだ。

 

 

 愛知県リニモ沿線大学6校 おわり。。。