② 愛知産業大学(愛知県岡崎市)

 

 名古屋鉄道名古屋本線「藤川」駅から愛知産業大学までスクールバスに5分乗車。

 

 同線の数少ない各駅停車の電車を捕まえるのに○○駅か△△駅で特急か急行から各停に乗り換えて、藤川駅で降りるよう大学のHPで案内している。

 

 

 愛知産業大学は小高い丘の上に明るいキャンパスが広がっている。なだらかな勾配のある芝生に屋根が付いた通路が絶妙に配置されている。

 

 その通路を通って事務室に行くと女性事務員さんが親切に対応してくれ、手提げ袋入り大学案内の冊子のほか、学名入りボールペン、クリアファイルなどももらった。

 

 あちこち見て歩いたが、戸外は暑い位なので、しばしラウンジに入ってお茶を飲んだりガラス越しに外を眺めたりして過ごす。

 

 正門らしい施設が見当たらず、帰りのバスの車窓から見ていると途中に立派な案内板があった。

 

 

 名鉄藤川駅スクールバス乗場

 

 

 正面入口

 

 

 構内案内図

 

 

 キャンパス点描①

 

 

 キャンパス点描②

 

 

 学生食堂