愛知県名古屋市で仕事してきました。

 

毎週、名古屋通いが続きます。  

名古屋飯といえば ひつまぶし、味噌煮込みうどん、きしめん、でしょ   

今回も 名古屋名物 食べ歩きしちゃいました(^^♪

 

名古屋に向かう途中、新幹線の車窓より、伊吹山 1377m  を望む。  

 

9日 広島駅 9:40発で名古屋駅に向かう。

今回も、ビジネス向け車両の7号車「S Work車両」に乗って読書しながらの移動。

今年の冬山は、手首骨折の為、あきらめてるので記事を読んでても辛い。残念じゃ

福山駅付近から、蔵王山を望む。

姫路駅付近 

鶴翼山 山頂に瑞龍寺の屋根が見えます。

 

米原付近は、雪景色でした。

名古屋について、昼から夕方まで仕事でした。

9日の晩飯は、備長さんで びんちょうひつまぶし

1杯目は そのまま

2杯目は 薬味を乗せて

3杯目は 出汁茶漬けで    美味しゅうございました。

 

10日 仕事が早めに終わったので、名古屋城に行ってみました。  

仕事で名古屋にずいぶんとは通ってますが、名古屋城に行くのは初めてです。

名古屋城  入場料 500円 

残念なことに 立派な城ですが、耐震性の問題で天守閣に入ることは出来ない。

新しくできた本丸御殿を見学

さすが 国宝  絢爛豪華 素晴らしいの一言につきます。

堀を歩いて一周しました。 外側から、名古屋城を望む。

============城歩き備忘録================

山口県 岩国城↓

徳島県 徳島城址↓

鳥取県 鳥取城址↓

福島県 鶴ヶ城↓

愛媛県 宇和島城↓

長野県 松本城↓

広島県 福山城↓

和歌山県 和歌山城↓

兵庫県 姫路城↓

鳥取県 河原城↓

熊本県 熊本城↓

10日の夜は 名古屋にいる甥っ子と逢うことに

新時代さんで、軽く呑んで話してると 

なんと帰りは彼女が車で迎えに来てくれるとのこと!? 彼女おるんか はよー言え

だったら 一緒に食事でもということになり 和食さとさんへGO

気さくな彼女さんでした  味噌煮込みうどんで〆ました。  

 

11日 昼飯は 四代目一八さんで  きしめん 

器が、金色でビックリですが 味はシンプルで美味しかったです。

さー 昼からも仕事ガンバろー   

 

今回の名古屋めしは、どれも美味しかったです。

仕事で行った先で、城の見学してる事 多かったので

城備忘録としてまとめてみました。