明けましておめでとうございます。

やっと ブログも2023年を迎えることができました。 遅っ(;^_^A

 

今年は実家で正月を迎えました。

正月だからと、朝からゴロゴロするのも嫌なんで 今年も雪山に登ってきました。

でも、大晦日は深夜まで起きてたんで、早起きできず。 実家を8時過ぎに出発し

ひろしま県民の森へと車で向かいました。

 

2023年01月01日 元旦  毛無山山頂にて

 

本日のルート 歩行距離 5.28㎞  時間 2時間44分

ひろしま県民の森管理棟前の駐車場に9時に到着

あー ストックの中間部を忘れてしまいました。 

バランス補助なんで、1本でもなんとかなる。  9:20出発

元旦登山は いつもの 毛無山へと向かう。

スノーシューや山スキーの踏み跡があり、足が埋まることも無さそう。

スピード優先で、ツボ足で登ることにしました。

※昼飯は、帰って実家で食べると言って出てきた手前、遅くても1時前には

 実家に帰るためなんです。  

適当に踏み跡を追いかける。 ほぼ直登です。

積雪 60~70㎝でしょか

本日 山で出逢ったのは、山スキーの1名のみ

樹林帯を抜け、山頂付近に

木が生えてない為、風で雪が押さえられ、締まってるので歩きやすかった。

結局、ワカンは履くことなく山頂に到着。

南側 立烏帽子、池の段、比婆山を望む

東側 伊良谷山、牛曳山を望む。

10:48 毛無山山頂   誰もいません。。。 貸切の山頂で 小休憩 ~11:14

”いい年になりますように”と 願をかけ 今年最初の キンゴポーズ で 

縁起をかつぐ(笑)  

西側 烏帽子の向こうに、吾妻山

北側 猿政山  

下山は、せっかくなので、担いできたワカンを履いて、下り易そうな南尾根を

降りてみました。 11:14~

12:00  管理棟前に戻る。

雪山装備をはずして駐車場へむかう。

12:05 駐車場へと戻り、急いで実家に向かう。  いい 山散歩でした。 

13時 実家に戻り 雑煮とおせちで、正月迎えました。

 

今年も、山に始まり  山で終われる そういう 

平穏な一年でありたいですね

 

皆さん 今年もよろしくお願い致します!