明けましておめでとうございます。

今年の初登りも、実家から移動し、比婆山連峰の”毛無山”に登りました。

朝は、青空が見えていたので、ルンルンで登っていたのですが

11時ごろから、雲に覆われ吹雪いてしまいました。

山の天気は当てになりませんね

2018年1月1日 https://ameblo.jp/skb1202/entry-12341614231.html

ひろしま 県民の森にて

9:40 出発したときは 晴れてたんですが。。。

駐車場で準備をしてると、先月、窓ヶ山の岩でお逢いした、Mさんに遭遇。

Mさんは、山スキーで出雲峠まで往復されるそう。今日は、似非快晴なんで昼前には

雪になると言われてましたが、予想通り 昼前には雪になりました。

自分は、第四キャンプ場方面(作業道)から毛無山へ向かう。

誰も歩いていない、新雪は、フカフカで気持ちいい。

作業道終点付近から、雪が深くなってきたので、ワカンを装着して登山道に合流

青空が気持ち良い

標高800m辺りからは、膝辺りまで雪がありました。 積雪 70㎝

11時過ぎ、一気にガスに覆われる。西側の烏帽子山、比婆山は見えなくなりました。

12時 毛無山山頂到着  誰もいません  貸切でした。

東側に ”伊良谷山”1149m を望む。

風除けに、大き目のバケツを掘って座り込む。

0℃前後までは、この防寒テムレス(手袋)で充分でしたが、 これで-10℃は辛いと思う。

黒色の山用のモデルもあるようですが、何が違うのかな?

雪山装備は、寒さに対する個人差もあり、自分で体験しながら判断するのが一番よい。

風が強くなり、寒い。

お湯を入れてカップ麺を食べるが 寒さのほうが勝る。     12:30下山開始

吹雪いてきたので、出雲峠経由で、公園センターに下山  ~14:50

出雲峠の避難小屋 この辺りは、積雪30㎝前後

公園センターにて  この薪ストーブがいいんです。

毎年、初詣代わりに、雪山詣でしています。

山頂で、山々に挨拶  新しい年を迎えられたことに感謝

山の無事を祈ってきます。

今年も、家族に感謝、山に感謝、安全第一で、

山を楽しみます。