今年の正月、息子から急遽の仕事が入り帰れないと連絡あり、

帰ってくるのを楽しみにしていた父母を連れて四国に上陸することに。

ついでに、前から気になってた、五剣山のある八栗寺に初詣に行ってきました。

 

元旦の朝、雑煮を食べ9時には実家を出発しました。

田舎から坂出まで約3時間。

自分は、車運転のため お屠蘇は、ガマン ガマンです。

息子は、勤務中で船の中、逢えません。。。  なので父母には、坂出の港で

職場付近の海を見せてから八栗寺に向かいました。

 

=== 工事中 ===

八栗寺の案内板

 

瀬戸大橋を渡ります。                         坂出の港にて

 

昼飯、やっと食べれましたよ 讃岐うどん             屋島を望む

1月1日は,休みの店舗ばかりで、空いてる店を探すのに苦労しました。

讃岐うどん まるいち さん  元旦から開いてて良かった 安くて旨し 有難う!

 

大渋滞で進まぬ 車中より五剣山を見る。 

この岩山 遠くからも、特異な形でよく目立つ  前から気になってた山でした。    

 

レトロなケーブルカーで、境内に向かう。  登山口駅-山上駅   上り 560円也

八栗ケーブル http://www.shikoku-cable.co.jp/yakuri/index.htm

 

大勢の参拝者 どうも正面入り口側から並んでる 長蛇の列 並ぶしかない  

 

五剣山を見ながら、じわりじわりと境内に進む。

八栗寺は真言宗のお寺で、四国八十八箇所霊場の一で、八十五番札所に指定されています。

 

やっと境内に入る。                     本堂で、家内安全・健康を祈願

 

下山時に見た、お迎え大師と夕陽             屋島の向こうに陽が沈む

ありがたや  ありがたや  また 手を合わす。     

 

八栗寺は大勢の参拝者で溢れかえってました。 

車渋滞で2時間 ケーブルカー待ち30分

行儀よく並んで待つこと40分で、やっと本堂に到着できました。

今年は、いい年になりますように!!    

 

調べてみたら、ルートによっては登山禁止となってるようですが

五剣山は登れるようです。こんど 登ってみます。