明けましておめでとうございます。

2021年が、良い年になりますようにということで、家から歩いて

武田山に登り、初日の出を拝んできました。

天気予報では、曇の予報でしたが、見れないからと登らないのも、

後悔しそうでダメモトで登りました。  

やっぱり 年の初めは、大切ですからね  

 

31日は夜更かししてしまい、寝たら起きられそうにないので、

1日の朝まで眠らず起きて、5時40分に家を出発しました。

※8時45分ごろには家に戻れるので、後は、お屠蘇を呑んで、寝正月ですから(笑)

 

 

1日 雪の武田山を望む。

5:50  登山口に向かう途中にある、大歳神社に参拝   あっ 初詣ですね  

大歳神社は、豊年を神格化した神なので、家族の安泰+米の豊作をお願いしました。

団地の中を、登ってゆきます。  

薄っすらと、武田山のシルエットが見えてきました。

団地の最上部にある登山口 6:10  ここからは街灯は無く 真っ暗です。

ヘッドライトに冬山フル装備で来たのですが、バラクラバは暑すぎた(^_^;)

山の中は、真っ暗   足跡が無いので、このルートでは、今日は、まだ誰も登ってない。

途中の見晴らし岩にて  北側の景色  ガスに覆われてました。

武田山山頂 411m 6:55  到着してみると 山頂には、ご来光目当ての先行者が大勢。

それも、中学生・高校生が多数  なんで こんなに若者が多いんだろう??  

日の出時間は、7:17なので、しばし 出待ち  人が多く 移動することは出来そうにない。

東の空がオレンジ色に輝いてきました。 あの位置なら、ギリギリ見えそうです。

南~西に掛けては、雲が広がるが、東~北側は、雲が掛かっていない。 神様有難う!

光が、上に延びてきた   もうすぐです!!

2021年 最初の日の出です。  ありがたや ありがたや  

何度見ても、日の出は、神聖であり、生命のパワーを感じます。  

皆さん  寒さも忘れ 嬉しそう    いい年になればよいですね

光に包まれる。    

わっ  誰かが 立木を揺らしたので、 雪が舞う  

雪で、白く彩られた、広島市内を望む

ご来光に照らされた街並みを眺め、  2021年が平和で穏やかな年になることを切に願った。

 

2021年が、

良い年に、なりますように