坂出で1泊したついでに、早起きして 讃岐富士こと飯野山へ 

初日の出登山で登ってきました。 

あっ 元旦じゃないので、初日の出じゃありませんね。。。  日の出です。

 

ホテルを5時30分に出発、登山口には6時前に到着。真っ暗闇です。

早朝なので寒いかと思ったが 全然寒くない 上着なしのフリースで

登りました。

今年の正月は、3月上旬の温かさ  実家の周りも雪は無し どういうこと?

 

山頂まで40分もあれば登れます。   

山頂で祈願した後、6合目まで戻り、展望地から初日の出を狙って東の空を

眺めて日の出を待ちました。

 

前回 飯野山 2016年02月06日 http://ameblo.jp/skb1202/entry-12125977638.html

=== 工事中 ===

飯野山は、端正な三角錐の山です。   カッコよろし(o^-')b

 

6時前  駐車場着                          登山準備し出発  真っ暗です。

前回 登山道は調査済み。 登山道もよく整備されてて、ヘッドライトでも迷うことなし 

 

飯野山登山口より登る                            三合目から見えた夜景

 

七合目                                     東の空が明るくなってきた

 

6:45  飯野山山頂                          山頂にある薬師堂で手を合わす

新日本百名山の碑                山頂は木々で見通しはよくない なので六合目に移動

 

6合目まで下山し東の空を望む                    もうそろそろ 日の出のはず

 

大滝山の左の山から太陽は上ってきました。          

7:15 御来光       讃岐平野を朝陽が照らす     凛として、なんとも清々しい  

 

7時30分 駐車地まで戻る                国道11号より朝日に浮かぶ飯野山を見ながら戻る。

 

今回の宿                              8時にはホテルに戻り 朝食バイキングを食す

ビジネスホテルは、正月はガラガラでした。      正月なので特別におせち料理もありました。(o^-')b

 

9時30分にホテルを出発 実家へ向かう。        与島にて 瀬戸大橋の先に飯野山を望む