このところ、岩登りが続いてましたので、たまには花でもめでようかと

久々にのんびりと花散策で、恐羅漢山、旧羅漢山を歩いてきました。

今日は、午後から息子夫婦が帰ってくるので、家を6:30に出て14:00には

帰宅する予定で出発しました。

恐羅漢スキー場のゲレンデからの眺め  正面中央に見える山は”中山”です。

本日のルート 7.8km

7:50 牛小屋駐車場  この時間でも登山者の車が一杯でした。

若い山毛欅の樹林帯の中を登っていく。  早朝の歩きは気もちょよい

足元には、延齢草

ギンリョウソウ             山頂近くなると、オオブナが現れる

恐羅漢山 山頂 1346m 9:20   この時間に想定以上の登山者でした。

本日の目的1 この箇所で冬にビバーグ訓練に落としたカラビナ探し

んー。。 笹に覆われ かき分けて探すが 見つけられず 諦めました。

春の雪解け時期に来れば、見つけられたかも  遅すぎでした。(-_-;)

旧羅漢山 1334m 9:50  もちろん岩に登ります。

この木の梯子がギシギシと振れるので、案外バランスが良くなく怖い

岩上からの眺め  岩の上から広見山、半四郎山方面を望む

山頂の先にある、三角岩に移動

本日の目的2  "オオヤマレンゲに逢う"  です。

つぼみが多く、開いてるのは、角度が悪く 正面から撮れず 色も茶 時期遅し

三角岩の下に回り込んでみました。

10m以上ある大きな岩が重なりあってました。

初めて岩の下部に来てみたのですが 迫力ありますね

岩下からは、花が遠くて、コンデジでは 思うようには撮らせてもらえず。。。

時間も押してきたので、下山開始としました。

登山道脇には、見頃の更紗満天星が満開でした。  この花が 本日の1番かな

ゲレンデを 咲き誇る黄色のニガナを愛でながら、11:50に駐車場に下山。

14時に、自宅に帰ると、息子夫婦が、七輪パーティの準備をして待ってた。

まずは、冷たく冷えた麦酒で乾杯。 山歩きの後の一杯は、たまりませんね

このジョッキ 東京からワザワザ持ち帰った レイのヤツです!!

「串屋」ジョッキ じゃ

焼きトン気分になれる  馴染のジョッキなのです。(^^)v

七輪で焼く  これが 旨いんだな

我が家の締めは、焼きムスビ   醤油の焦げるにおい  たまらんです。

山に、花に、七輪と 楽しい一日を過ごすことが

できました。

久々に息子夫婦が帰ってきたので、カミさんも

うれしそう

この平穏な日々がずっと続いてほしいと切に思う。