今週前半は、東京で仕事でした。

 

5日は、朝から神田で仕事の為、4日のPMに、広島を出発して前日入りとしました。

 

10月に入って、緊急事態宣言も解除となったので、いつもの焼きトン屋さんに

向かいました。  そこでサプライズあり   さて どんなサプライズだったでしょうか!?

 

4日 17時30分頃 新幹線車窓より 夕陽に映える 富士山 を望む。 神々しい。
 
4日 広島駅 13:50発の のぞみで東京に向かう。
今日の読書 2007年10月号の 岳人 14年前の雑誌。 本棚から引っ張りだしてきました。
読みたい記事が、あったんです。   
昔の 岳人は、アルパインな山雑誌で、”北穂高滝谷の岩場” なんて特集してくれてました。
こんなの、写真付きで特集してくれてるなんて、あの当時だったら 夢が膨らんでしまいます。
・・・ 今でも トライしたい気持ちは  あるんですが(^_^;)  
広島駅を出て すぐに、呉娑々宇山(ごさそうざん)がみえる。 左側のピークは、高尾山
米原付近にて 伊吹山 1377m を望む。   

名古屋駅にて  LEGOLAND JAPAN と見えた。    気になる車両です。

富士市にて 富士山を望むが  雲に隠れて 裾野が少しみえた程度。  残念

あれあれ 平塚市を過ぎると だんだんと 富士山の雄姿が現れてきた!!

※上り列車の為、左側席で、かなり振り返えらないと、こんな風に富士山は見れないんです。

  なので 後席の人に、怪訝な顔でちらりと見られてるのだが、とにかく気付かないふり

  して頑張るのみ(;^_^A 

夕陽の加減で、薄紫に染まった 富士山

夕陽と富士山  この瞬間に 感激   ありがたや    何か いい事ありそうな予感

 

18時 東京駅に到着

山手線で神田に移動し、ホテルにチェックイン  さー 呑みに行くか!!

いつもの もつ焼きセンター 串屋横丁 神田南口店 さんへ

何年も通い 、いまは 永久会員 ブラックのドリンクパスポート 1杯目は永久に無料!!

この時からの付き合いですね↓

久々に ホッピー白を味わう。   あれ いつもと ビアジョッキが違ってる。

酢モツ 390円  新鮮で旨いのなんの      タンモト 油がのってて歯ごたえあり 旨旨

名物 スーパーホルモンロール デカい トロトロ 味よし 辛子はお願いすれば出てきます。  

マイ定番の3品です。

お気に入りを並べてカウンターで吞んでたのですが  対面の壁になにか 書いてある。

なになに  「串屋」ジョッキ プレゼントします。の 文字が。。。 

ジョッキ 入れ替えたんだ!

だから ジョッキが変わってた訳ですね   良く通ったんで 思い出のジョッキですよ 

店長に 貰えるの? って 聞いてみたら  すぐに 1個持ってきてくれた。

あっ これこれ これでなくっちゃ 馴染んだ奴です  でも どうやって持って帰ろう?

ホテルまで、裸のジョッキもって歩いて帰ってたら、変に思われそうだし。 

そりゃ 酔っ払いが ジョッキ片手に 外を歩いてたら  呑み逃げか!って  怪しいでしょ 

店長、 なにか入れる箱ない? と聞くと   だったら 箱ごと差し上げますと持ってきた。

なんと  6個入りの箱  太っ腹だね

ずっしり重いが  これなら持って歩いてても怪しまれないはず。  お礼をいって店を出た。

後で Amazonで調べたら、新品ビアジョッキは、1個1000円以上してました。

今日も、1000ベロなのに、ジョッキ6個もらったら 中古品といえど 申し訳ない。(^_^;)

神田駅西口界隈を、大切な箱を抱え 歩いて ホテルまで帰りました。 では おやすみなさい。

 

翌朝は、仕事鞄に、ジョッキ6個を無理やり押し込んで、破けそうに膨らんだパンパンな鞄で

客先に向かいました。 お客様も まさか ジョッキが入ってるなんて夢にも思わないでしょう。

(笑) 

仕事を終わらせ  東京駅 17:50   広島へと戻る。

窓の外は、綺麗な夕焼けが広がってました。

   

昨晩が焼きトンだったので、今夜の駅弁は、魚にしました。

”こぼれイクラと とろサーモン ハラス焼き弁当”  青森県八戸市にある吉田屋さんの弁当

※東京駅構内で購入できます。値段は 1380円  昨夜の飲み代のほうが・・・ 安い。  

でも 美味しかったので良しかな

自宅 24:00 1個も割ること無く、6個 無事に、広島まで 持ち帰れましたよ。 

これで呑む 晩酌が これから楽しみです。   家で、焼きトン屋気分が味わえます。(笑)

 

何事も、続けることが大事ですね。   

通ってりゃ、こんな サプライズ もあるんです。

店長 有難うございました。まだまだ 通わせてもらいます。(^^)v