今月は、恐羅漢山を周回して、雪山歩行の練習をしました。

初めてワカンを装着する人向けに、ワカンを付けて歩行してみました。

寒波到来、雪の恐羅漢山にて  山頂の積雪は30cm程でした。

8:50 立山ゲレンデでは、ボーダーが滑っていました。

9:10 牛小屋エコロジーキャンプ場前広場にて 準備中のメンバー

9:27 出発  吹雪いてきました。

かやばたゲレンデから、2つ先の尾根から登ってみました。

振りはじめの軽い雪なので、まだ笹が倒されてない。  これじゃ 藪漕ぎ山行じゃ(^_^;)

背丈ほどの笹の為、ワカンは邪魔になるので履かずに登る。   大岩が見えてきた。

大岩横の急斜面、 ストックを横に持ち、雪面に打ち込みながら登っていく

大岩を越えると、すこし傾斜が緩くなる。

上部は山ブドウの蔓が絡まるブッシュ帯に変り,歩きにくい、この蔓ブッシュを抜けるのに、

かなり疲れた。(^_^;)

11:58 やっと 恐羅漢山山頂に続く登山道に合流  小休憩

ここでワカン装着。 昔からある定番の エキスパートオブジャパンの 赤い紐のワカン

外側のくるぶし部分に緩み止めの金具がある。

マジックマウンテンワカン このタイプは、外側の前側に緩み止めの金具がある。

※最後にゆるみ止め金具で終われるように、紐を通す訳です。

↑どちらの製品も、左右を間違えたら、緩み止め金具が内側になっちゃうので注意。

内側に金具があると、歩行時に引っかかりやすくなるので、外側にすること!!

ワカンを付けて、山頂に向かう。

12:50 恐羅漢山 山頂着 1346m   ※広島県最高峰

予定では大所原経由で戻ることにしていましたが、この時間からじゃタイムアウトですね

山頂付近で少し訓練することにしました。

※積雪30㎝程なので、続けて降らないと、すぐに溶けてしまうかも。。。

記念撮影し、旧羅漢山方向に少し移動

2名1チームに分かれて チェルトや、シートを利用し、ビバーグ訓練   ~13:44

凍てつく登山道を、夏焼峠に向けて下る。

下り始めは、ブナの巨木が生えてるエリアで、きさに圧倒される。

台所原分岐付近に来ると、若いブナの樹林帯に変り、なだらかな稜線が続く

14:46 夏焼キビレに下る。

キャンプ場に続く登山道にて 途中で、ワカンを外しました。

牛小屋エコロジーキャンプ場に戻る。  ~15:30

冬山シーズン到来、 今年は雪に恵まれてますね。