指針整体のブログ
$指針整体のブログ $指針整体のブログ $指針整体のブログ $指針整体のブログ $指針整体のブログ

指針整体、勉強ブログ 参加メンバー

$指針整体のブログ $指針整体のブログ $指針整体のブログ $指針整体のブログ $指針整体のブログ $指針整体のブログ $指針整体のブログ

$指針整体のブログ $指針整体のブログ $指針整体のブログ 指針整体のブログ-むーちょ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

簡単にできるから続く骨盤矯正エクササイズ

竹浩(たけひろ)です。


ブログにお越し頂きありがとうございます。


今回はちょっと面白いものをつくってみました^^

この資料はレッスンに興味を持ち、真剣に取り組んでくれる方の為に心をこめてつくりました。(資料には)レッスンの手順(写真付き)、効果の説明が詳細に書かれています。


もちろん、資料を読むにはメールアドレス登録してくださいなど、そんなケチな仕掛けはありません(苦笑


真剣にレッスンに取り組みたい方、既に取り組んでいる方はぜひ印刷して

自宅でレッスンをおこなう際に役立ててください。


相模原の整体、腰痛専門なら小田急相模原徒歩8分
⇒簡単にできるから続く骨盤矯正エクササイズ(PDF版)


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ツボブック

こ、これは・・・。

オンラインツボブック

せんねん灸のホームページにある資料です。
ツボ情報満載です。
206ページもあります。
情報無料化というのは・・・す、すごいですね。。。

腰椎分離症の方を施術しました。

山口です。



●腰椎分離症って何?
腰椎の前方(椎間板がついてる)部分と後方(椎間関節のついてる)部分が離れてしまった状態。
明確な原因は不明ですが、現在は疲労骨折だと考えられています。
発症は小学校低学年からのようです。


今回施術させて頂いた方(男性21歳)も小学生のときから腰に痛みを感じていたとのことです。体操座りをしばらくしていると立てなくなったと話していました。
運動を控えるように言われたり、一生痛みと付き合っていくしかないと言われたりであきらめかけている状態でした。
日常生活にはそれほど支障はないようでしたが、常に腰に違和感を感じてるようでした。



●施術
まず上体を前屈、後屈させたときの痛みをチェックしました。
前屈したときは、痛みはないが腰が重い感じがする
後屈したときは痛みを感じる
でした。

まずは15分ほど足の指をほぐしました。それだけで前屈後屈時の違和感はほとんどとれました。

次に、腰の負担を減らす為にひらめ筋・ハムストリングス・股関節オプションの施術を行いました。
施術時間はトータルで約1時間です。
最後にストレッチを2種類して終了しました。


終了後も前屈後屈のチェックをしました。本人も『全然痛くないです』と
満足してくれました。
患部に直接触れていないのも驚いてくれました。
翌日の調子を聞くと、『凄い楽になった』と言ってくれました。
喜んでもらえて嬉しかったです。


今回の施術は普段スクールで学んでいる通り、全て基本にしたがって施術プランを立てました。
この技術をいかして今後も悩みを持つ人の力になりたいと思います。

生理痛、便秘に効くストレッチ

こんばんは^^竹浩です。


早いものでもう10月です。



とうとう、アートハピネスは1周年迎えました(^-^)


10月4日で当店は1周年になりました。


ここまで頑張って来れたのもお客様の皆様のご声援おかげです。

本当に本当にありがとうございます。



今回は生理痛、便秘に効くストレッチをお伝えします。


さっそく、始めて行きます。



①うつ伏せに寝て、足の甲を持ちます。


相模原の整体 腰痛スッキリ解消!小田急相模原駅徒歩8分

②足の甲を持ち、太ももを引き上げます。


相模原の整体 腰痛スッキリ解消!小田急相模原駅徒歩8分


※ポイントは腰を浮かせないように、太ももを引き上げる事です。


吐く息を長くして、しっかりと伸ばしてあげます。(吐く息を長くして)身体を伸ばすと副交感神経が働いて、生理痛の痛みが軽減されます。

ストレッチって、できるようになると、とても気持ち良いものです(^-^)



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

名刺作り

山口です。

ついに名刺が完成しました!

筆ぐるめというソフトでデザインして、ヨドバシで台紙を買ってプリントアウトしました。

文字の大きさや配置で、あ~でもないこ~でもないと頭を悩ませていましたが、
初めて作ったわりには満足いく出来になりました。。
印刷が少しズレてしまいましたが、それもご愛嬌という感じです。

パソコンの操作は大変でしたが楽しくできました(^^)

体験会のお知らせ

こんにちは。竹浩です。


9月より、姿勢のコーチを当店でも取り入れています。


お陰さまで好評を頂いております(^^)

こんな感じ で皆さま、キレイな姿勢になって喜んでいます。


なかなか全員、骨盤矯正実感といかないのが悔しいところですが今後も頑張って取り組んでいきます(^^)


さて、今回はお知らせがあります。


当店で10月29日(土曜)に姿勢レッスン体験会を行います。


指針整体スクールの皆さまはスクールで学んでいることばかりなので大して勉強にはならないかもしれませんが・・・体験してみて損はないと思います。


もちろん、一般のお客様も呼びます。


もし、お時間の空いている方がいれば当店にいらっしゃいませんか?


定員は少ないので、早いモノ勝ちです^^


あと今回は女性限定です。


アートハピネス第一回姿勢レッスン体験会>>



最後までお読み頂き、ありがとうござました。

体調管理

山口です。

急に寒くなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが皆さん元気ですか。
僕はのどが痛かったり頭痛がしたりです(@_@)

やっぱり施術する側が元気じゃないと!

そこで

皆さんが自分の体調管理で気をつけていることや何かやっていることがあれば教えて頂けませんか。


ちなみに僕は2週間ぐらい前から
朝10分ぐらいのジョギング、筋トレ、ストレッチやってます。
たまにサボりますが続けていこうと思います。
今日もやってきました!

あと、これはけっこう続けているんですが腹一杯食べるのをやめました。
前は好きな物を好きなだけ食べていましたが、腹八分目を意識するようにしました。
最初は物足りない感じでしたが、すぐ慣れました。

ゆるゆる~~

羽田です。

指針整体や姿勢のコーチのストレッチ、そしてこの掲示板で教えていただいているストレッチ・・・
いろいろな方法で自分自身の状態はかなり良くなってきています。
アチコチ痛くなったりもせず調子良いですし、以前ならありえなかったハーフマラソンも完走できるようになりました。

しかし、ほぐれてきたとはいえ、まだまだ筋肉が固まっているのは感じています。
そこでもう一歩!
ぐにゃぐにゃになるにはどうすればよいか?
こんなことを思っていたら面白いのを見つけました。

「ゆる体操」というやつです。
ゆる体操とは

Youtubeでも見られます。
seikatu NHK

昔やっていた金魚運動みたいなのにも近いのかな?
動画を見ていただければ分かる通り、ハタから見ていると怪しげですが、
ほんの少しの動作だけで出来ますし、実際に緩む感じがあります。
試してみる価値はあるかも。

ぎっくり腰になりました(苦笑)

こんばんは。竹浩です。


妻が昨日かららぎっくり腰になりました(^_^メ)

でも折角なので、どこがどのように辛いかレポートしたいと思います。

1痛いところ
・よくいう腰椎4~5番目と仙骨の骨のキワ。特に左側
・ほぐされて痛いところは股関節の周りと太股の後ろ
・立っていると腰をかばうように背中の筋肉が張ってくる

2楽にとれる姿勢

相模原のママ整体師/自分で整う骨盤矯正ダイエット


相模原のママ整体師/自分で整う骨盤矯正ダイエット

3とれる姿勢の限界

相模原のママ整体師/自分で整う骨盤矯正ダイエット-ぎっくり腰は辛いよ


相模原のママ整体師/自分で整う骨盤矯正ダイエット
腰を悪くしている人は、真っすぐになりたくても
真っすぐになれないんです(>_<)

4歩き方
・すり足
・小股
・ゆっくり
・ガニ股でつま先が外を向く

5できない姿勢・動き
・上向いて真っすぐ足を伸ばして寝る(膝を抱えれば上向きできた)
・背筋を伸ばす
・膝を伸ばす
・内股
・つま先を内側に向ける
・上向き経由の寝返り(うつ伏せ経由の寝返りはできた)
・仰臥位で左腕と左足を一緒に持ち上げる運動(反対はできた)

6気持ち
・どうしてこうなったの?
・整体師なのに情けないよ
・話に聞いていた通り、急にぎっくり来た!!
・今日は安静にしていようかな
・いつ治るんだろう
・しばらく娘は抱っこできないね(>_<)
 
7対策
・夫に施術してもらう(夫が整体師で良かった・°・(ノД`)・°・)
・患部をアイスノンで冷やして炎症を抑えるようにする
・ストレッチ[内転筋(内もも)・ハムストリングス(太ももの後ろ側)
       腸腰筋(骨盤の前側)]
・昼ごはんにカレーを食べて血行改善を図る
・お客さんと一緒にストレッチを笑いながらやって、汗をかき陰気を払う

8結果
・夫に施術してもらった時点で歩けるようになった(夫に感謝ラブラブ
・ストレッチ後、上向きで寝られるようになった
・お客さんと一緒に笑って動いてストレス解消になった
 +気分が良くなった
・背筋がちょっとよくなったのと
 痛くてできなかったストレッチが一緒にできた

9考察
・患部をかばうため、写真のように背骨を自然なS字カーブに
 することができず、猫背になった。
・上半身を保持するため、下半身はガニ股になり猫背との
 バランスをとった。
・歩く時は骨盤をうまく使えないためすり足でちょこちょこ
 歩くしかなかった。
・うしろ足が伸びないため、うまく親指で蹴って歩けない。
・整体を受けると患部への負担が軽減されるため、痛みが減る。


ぎっくり腰の気持ち、初めて理解できました(^_^;)
これからはもっと良い施術ができるようになるでしょうメラメラ


最後まで読んで頂き、ありがとうございました

お化けの正体

こんにちは。竹浩です。


今回はある本からの引用を皆さまにシェアします。


◎お化けの正体


<知っておくこと>


①どれだけ不安になっても悲観的になっても状況は1ミリ足りとも改善しない。


『お化けの正体』⇒不安に思う気持ち


<知っておくこと>


②フェアの精神、見返りを求める。恩着せがましい気持ち。


フェアの気持ちで見返りを求めた時に『不安が生まれる』


<知っておくこと>


③外部の世界はコントロールできないが自分はコントロールできる。


外部の世界をコントロールしようとすると『不安が生まれる』


<知っておくこと>


④無償の愛 見返りを求めない姿勢


見返りを期待せず、無償の愛で片付けを黙々とおこなう、という姿勢を手に入れる


⇒『不安は消える!』


人生の最後に後悔するのはどっちか?


・一生懸命やった

・手抜きをした、やらなかった


コントロールできない世界で自分ができる選択肢は1つ。


自分のできることをタダひたすらに全力でやるだけ



僕も、まだまだ成功には程遠いです。


後悔しないように頑張る。最後はやっぱりコレしかないでしょう(^^)


そして、仲間がいれば一歩を踏み出す勇気も出るでしょう。

指針整体のスクール生は皆仲間です。


昔にすがる気持ちも確かにあります。依存心です。

でも大切なのは今、前に進む気持ち。


大切なのは、前に進める仲間達と出逢うこと。



では。最後までお読み頂き、ありがとうございました。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>