「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)

という本を教科書にして、

引き寄せの法則についてまとめてきました。

次のステップとして、

「お金と引き寄せの法則」(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)

という本があるので、こちらをご紹介したいと思います。

 

 

という記事の続きです。

 

誰でも明るくていい気分でいたいと思うが、
ほとんどの人は
周りのすべてが楽しくなければ
明るくていい気分にはなれないと
信じている。

事実、たいていの人の気分は、
そのときに目に見えるもので
決まっている。

楽しいことを見ていればいい気分だが、
目の前にあることが
楽しくなければ気分が悪い。

ほとんどの人が
いつもいい気分でいられないのは、
周りの条件が変化しなければ
明るくていい気分になれないと信じ、
でも自分には
条件を変化させる力がないと思っているからだ。

「お金と引き寄せの法則」
(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)より

 

という箇所をご紹介しました。

周囲の状況に左右されている、

というのが他人軸の状態です。

自分軸にするには、

 

望まない状況に直面して
嫌な気分になっているとき、
意識して
「自分が何を望まないかはよくわかる。
それでは望んでいることはなんだろう?」と
問いかけてみる。

「お金と引き寄せの法則」
(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)より

 

自分はどうしたいのか?

何を望んでいるのか?と、

自分自身に意識を向けることです。

 

「転換のプロセス」は単純だ。

 

ネガティブな気分でいると気づいたら、
(その感情は自分が望んでいる何かと
調和していないから起こる)、
立ち止まって自分に問いかければいい。

「今、ネガティブな気分でいるのは
自分が望むことと調和していないからだ。
それでは自分は何を望んでいるのだろう?」

ネガティブな気分は、
そのとき自分が何を望んでいるかを
はっきりさせるとてもいいチャンスだ。

自分が望んでいないことを
経験しているときほど、
望むことが明確になることはないからだ。

だから立ち止まって、こう言ってみる。

「さあ、何か大切なことがあるはずだ。
そうでなければ、
こんなネガティブな気分になるはずはない。
わたしは何を望んでいるのだろう?」

それから自分が望むことに
関心を向ければ、それでいい。

望むことに関心が向いたとたん、
ネガティブな引き寄せは止まる。

そしてネガティブな引き寄せが止まったとたん、
ポジティブな引き寄せが始まる。

さらに
─その瞬間に─
嫌な気分から明るくていい気分へと変化する。

これが「転換のプロセス」である。

自分の人生について違ったストーリーを
語ろうとするとき、
いちばん大きな障害は、
自分の状況について常に
「真実」を語るべきだとか
「ありのまま」を語るべきだと
人々が信じていることだろう。

だが「引き寄せの法則」は
「今の状況」について
語っているあなたに作用する
─したがってあなたが語っているストーリーが
ますます続く─ことを理解すれば、
本当は違ったストーリーを語るほうが、
もっと自分が生きたいと思う人生に近い
ストーリーを語るほうが、
ずっと自分のためだと気づくだろう。

自分が望まないことをはっきりさせ、
それから
「それでは自分が望むものはなだろう?」
と自問すると、
新しいストーリーを語るほうへ、
そしてもっといい引き寄せの
作用点へと徐々に移動していける。

自分が考えることのエッセンスが
─望むことでも望まないことでも─
起こるのだと覚えていると、
とても役に立つ。

なぜなら「引き寄せの法則」は
いつも少しの狂いもなく
一貫しているからだ。

したがって、いつだって「今の状態」を
語るだけでは済まない。

「今の状態」を語っているつもりで、
同時に将来の経験を語っていることになる。

「お金と引き寄せの法則」
(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)より

 

二元性を統合していないと、

ネガティブな気分になることが、

悪い事だと決めつけてしまって、

それを隠そう、押しのけよう、

考えないようにしようとします。

望みを見つける時点で、

間違った方向に行くから、

引き寄せた!と言いながら、

実際は、思う通りにはなっていないと思います。

 

二極あるのが法則なのだから、

何かに対して、ネガティブな見方があるのは、

当たり前のことです。

ネガティブだなと感じたことをそのままにしていたら、

片側しか見えていないことになります。

それをひっくり返して、

ポジティブな見方をすることが必要になり、

ポジティブな見方も出来るんですよというのが、

法則になります。

 

第一ステップは何だったか覚えている?

「わたしが欲しくないものは何かを知ること」
と、サラは得意気に答えました。

それだけはしっかり覚えたのです。

第二ステップは?

「わたしが欲しいものは何かを知ること」

上出来だ、サラ。
それから第三ステップは?

「ああ、ソロモン、忘れちゃった」

サラはこんなにすぐ忘れてしまった自分に
がっかりして、泣きそうな声で言いました。

第三ステップは、自分の欲しいものが
どんな感じがするかという実感を見つけること。

既に欲しいものが実現したように感じられるまで、
それについて自分に話し続けること。

「ソロモン、第四ステップが何か、
まだ教えてくれてないよ」

サラは思い出して、ワクワクしました。

ああ、第四ステップは最高のステップなんだ、サラ。
それは君の欲しいものが手に入る時だ。
第四ステップはこの物質界で
君の願いが実現することだ。
これをやってみてごらん、サラ。
今まで話してきたこと全部を覚えていようと
努力しなくていい。
ただ、味わい愛でることを練習してごらん。
それが鍵だ。
 
「サラとソロモン」(エスター&ジェリー・ヒックス著)より
 
ネガティブな気分になって、
これは嫌だ、欲しくないと思っているのが、
引き寄せの第一ステップだよ!と、
エイブラハムたちは伝えているんですね。
これを押しのけようとして、
もっと楽しい事を考えようとかやるから、
逃げようとするから、
引き寄せの法則を活かすことが出来ないんですよ。
上っ面の薄っぺらいなんちゃってスピになってしまうんですね。
欲しくないものが分かるから、
ひっくり返せば、欲しいものになるよね?
表裏一体だものね?ということなのです。
 
 

引き寄せ界隈の人は、

どうも「彼は私を愛している」

といった様な、

自分以外の誰かを主語にして、

行動や気持ちや考えを設定すれば、

思う通りの現実を創造することが出来て、

都合のいい状況を引き寄せることが出来る、

という風に解釈をして、

そういった手法が横行している様です。

 

ある界隈(恋愛系)の人達が、

推し進めていて、

天上界からも警告されていますので、

しつこくお伝えしていますが…。

中心的に動いている人はしょうがないのですが、

お客さんは早く撤退した方がよいでしょう。

まだ引き返せると思いますので…。

 

意識的に「転換のプロセス」を
活用することは、
自分の思考を意図的に選択することであり、
意図的に波動の引き寄せの作用点を選ぶことであり、
自分の人生がどう展開するかを意図的に選択することでもある。

「転換」は、自分の人生経験を
自分で方向づけることを目指して、
意図的に自分の関心の焦点を定めるプロセスなのだ。

「お金と引き寄せの法則」
(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)より

 
ここでは引き寄せの法則としてまとめられていますが、
”将来の経験を語っている”
”自分の人生がどう展開するかを意図的に選択する”
とある様に、
今の選択が原因となって、先の結果に繋がる、
ということでもあります。
だから、他人の経験を引き寄せることは出来ないですよね。
他人の経験を引き寄せるなら、
その結果の責任も負う必要が出てきます。
 
誰かに何かをさせようとコントロールすることは、

(このコントロールは相手が主語になっている状態です)

他人軸で、周りを動かすことで、

望みを叶える、欲しい物を手にするという、

自己への奉仕の在り方ですが、

執着が強すぎたり、思いが強すぎると、

本人の気付かないうちに、

生霊を飛ばしているケースがあります。

魂が抜けかかっているので、
病気になったり、体調を崩したりします。
飛ばし過ぎて、制御出来なくなり、
しょっちゅう抜けてしまって、
よく失神している人もいました。
自分の立ち位置を確認することを、
強くオススメします。
 
他人の現実が創造出来ると、
本気で信じている引き寄せカウンセラー達は何故、
お客さんの現実を創造してあげないんでしょうね?
何故、引き寄せの方法を教えるのでしょう。
お客さんだって、自分で彼氏や結婚を引き寄せるより、
カウンセラーが、
お客さんが彼氏や結婚を引き寄せるという設定をして、
自分にその現実が創造された方が楽で良くないですか?
それが可能なら倍の金額払うわよ!
自分で覚えるより手っ取り早いでしょ!という人、
いると思いますよ?
30日で現実化しなかったら、返金します!みたいに、
やってみたらどうでしょうか?
もっと儲かりそうなのに、何故、それをしないんですか?
あなたがお客さんの望み通りの現実を創造してあげれば?
お客さんも、他人の現実を創造出来る!と商売している、
カウンセラーを発見したら、頼んでみて下さいね。
なんだかんだ理由を付けて断るなら、
その人の手法は嘘だということです。
出来もしないことで商売しているんですね。
もし出来ると言って、現実化しなかったら、
返金してもらいましょう。
 
自分が結婚したいのにずっと彼氏がいなくて、
ある時、よいご縁があったとします。
そのことを自分の母親が知った時に、
「やっぱり?お母さんが、
あなたが素敵な彼氏に愛されて結婚するっていう、
設定をしておいたのよ!
お母さんが引き寄せたのよ!」
と言ったらどんな気分になりますか?
本当にお母さんの引き寄せのお陰で、
彼氏が出来たと思いますか?
 
お母さん関係ないよ!とか思うかもしれませんが、
自分が親の立場になってみると、

子どもの優勝を引き寄せる!

みたいなことを、何の疑問も持たずに、
考えてしまうことがあるかもしれません。
子どもが本当に優勝したとして、
お母さんが引き寄せたのよ!と言いますか?
そんな風に言われたら子どもはどんな気持ちになるでしょうか。
もし優勝出来なかったら、
お母さんが上手に引き寄せられなかった!
と言うのでしょうか?
 
子どもを自分の所有物の様に捉えていて、
子どもの人生がコントロール出来る様に思ってしまう。
子ども自身の問題なのに、
親がどうにか出来ると思ってしまう。
心を許した友達とか恋人とか配偶者とか親とか。
気になる異性が自分を好きになるという設定をするとか。
身近に感じる人とは、
簡単に境界線を曖昧にしてしまうことがあります。
 
もしそうやって、
自分以外の誰かの行動を指定したら、
その通りのことが起きないと、
自分の願いは叶わないことになりますよね。
でも、宇宙にはありとあらゆるものがある、
という状態で、準備は出来ていますので、
他人の行動や思考や感情なんかは、
指定しなくてもいいんですよ。
ただ、自分の望みを明らかにすれば、
他の事は法則が働くので、
放っておいて大丈夫なのです。
私がお伝えしているのは、
この法則のことです。
 
自分以外の他の人は、
その人なりの最善の行動を取るのだから、
こちらが思い付かない様なことも沢山あります。

 

ある引き寄せカウンセラーの、

引き寄せ体験なんだけれども、

自分の望みが、

自分以外の人の望みを叶えることで、

更に、その望みを叶える為に

自分自身が動くのではなくて、

周囲の人を動かして、

必然的にそうなる様に引き寄せたと、

発信していました。
 
引き寄せの法則で引き寄せた!というのは、
思考を望みに合わせて、
現実が動いた!みたいなことだと思うんですね。
行動する前に思考を変えようということです。
 
でも、そのカウンセラーは、

自分の言いなりになる人を思う通りに動かして、

他の人達を巻き込んで、

自分の望みの状況になる様に、

働きかけたということだったのよ。

 

思考を変えたという部分が、

周囲の人をどう動かすか、

策略をめぐらすことで、

感情的に揺さぶりを掛けたり、指示をして、

狙った状況を創ることができたと。

 

こういうのが、ゴリ押しの、

他者をコントロールする方法で、

自分の望みを叶える引き寄せとして、

発信する人がいますが、

これは法則ではないですよね。

(驚きます)

ここで、指摘しても、

何がどうおかしいのか、

分からないと思います。

 

全て、他人を動かすということについて、

考えていて、

思考が先というのが、

策略のことで、自分は動かずに、

周囲を動かすという風に解釈していて、

どこにも引き寄せの法則が入っていません。

けれども、引き寄せた!と言う。

 

てか、望みの状況にする為に、

他人を動かして、

あれこれ画策して、創り出すっていう手間。

なんか面倒なことをしていますよね。

それこそ、そんな回りくどいことしないで、

自分で動きますよ、私なら。

遠回りだし、自分が主導権を握っていませんよね。

 

自分がどうしたいかではなくて、

自分の望みの為に他人をどうするかと考えていて、

自分の気持ちと向き合ってはいない。
 
プライドが許さないのか、
自分で動くべきところを、
動かないで、

周囲から、ちやほやされて、

そんなつもりはないけど、
手に入れちゃったのよ!
ってやりたいのでしょうかね。
 
こういう人はずっと、
自分の言いなりになって、
思う通りに動いてくれる人を確保して、
望む状況を創り出すのでしょうけれども、
双方向なので、
好かれたいと思う人の言いなりになって、
相手の思う通りに動くことで、
相手の望みを叶えようともするでしょうね。
共依存関係に陥っている訳ですが、
自覚はないのでしょう。
(DVカップルとかにも多いですよね)
 
周囲の人も、あなたが自分でやりなさい、
私はあなたの思う通りには動かないわよ、
と言う風に、
断ってくれる人がいないのでしょう。
これは引き寄せの法則と言えますよね。
似た者が寄ってきて、
自分軸の人は寄って来ない。
こういう他人をコントロールしたがる人は、
面倒くさいものね。
何を言っても通じないし、
感情に訴えかけようとするからね。
私なら、わざわざ喧嘩はしないけれども、
近寄らないし、必要以上の接触はせず、
出来るだけ関わらないです。
 
そういうカウンセラーがツイートをしているとしたら、
リプ欄見ると、
共依存関係の人ばっかり集まっているんですよ。
これが引き寄せの法則です。
 
例えば私なら、
彼から付き合ってと告白されるのを引き寄せるとか、
プロポーズを引き寄せるとか、考えないですよね。
そういう気持ちがあるなら、
待ってないで、自分がします。
それくらい逃したくない!
欲しいと思う人が現れたなら、
自分で気持ちを伝えますね。
しつこくつきまとったり、
パートナーがいる人でないなら、
告白されたこと自体を、嫌がる事はないのでは?
と思います。
誰かに好かれたら嬉しいですよね。
最初から、好きです!
異性として意識しています!
下心ありますので!と言います。
もし、断られたら仕方ないけれども、
伝えられて良かったなと思うし、
執着するより、
すっぱりあきらめて次に行った方がいいので、
はっきりして良かったなとも思います。
 
だから、相手にそれをさせることを引き寄せる、
という気持ちが分からない。
自分で行動するという部分と、

他人が行なう部分がおかしいですよね。

これも境界線が曖昧なのかなと思います。

待ってるってことは、

告白が失敗するのが怖いとか、

振られるのが怖いとか、そういうことなのでしょうかね?

引き寄せの法則で考えると、

上手くいかない相手とかやめた方がいい場合は、

告白するタイミングがどうしても合わないといった、

流れがあるので、

設定どうの、認識変更どうのやるより、

流れを見るかなと思います。

 

 

例えば、

娘が遊びに行って、

帰りが遅くなるので、

迎えを頼まれたとする。

でもその待ち合わせ場所が、

車の運転が苦手な私にとっては、難しく感じたので、

主人に代わってもらう約束をした。

 

娘が出掛けた当日、

いつもなら帰宅している時間に、

主人が帰ってこないし、

娘からの連絡もなくて心配になる。

 

主人と行き違いになったらどうしよう。

主人の迎えが遅くなって、

知らない場所でずっと娘が待つことになったら危険だ。

私が迎えに行くことになったらどうしよう。

迷うかもしれない。

事故に遭うかもしれない。

娘まで危なくなったら大変だ。

なんで約束していたのに、

ちゃんと帰って来ないのかしら。

出来もしない約束をして!

いっつもそうよ、イライラさせられるわ。

大体、迎えが必要な時間まで、

遊ぶ娘も悪いのよ。

 
といった具合で、
ネガティブな、否定的な考えは、
次から次へと湧いてきます。
 
”転換のプロセス”とエイブラハムたちが伝えている、
ひっくり返す方法は、
まず、ネガティブな気分になっていることを、
自覚する必要があります。
 
嫌な気分になっている、
不安や心配でいっぱいだ、
イライラするといった状態なので、
これは私が望んでいないことを考えているのだ、
ということが分かります。
 
では、望みは何なのか?
どういう思考を選択したらいいのでしょうか。
 
ここで望みは何かを知る為に、
大事な部分は、
「私は」と自分を主語にすることと、
肯定的な表現をすることです。
 
「パパが早く帰って来ればいいのに」
「娘が早く帰って来ればいいのに」
というのは、主語が私ではないので、
却下します。
 
他の誰かが主語の望みは取り除いて、
「私」が主語だとどうなるのか?
と考えてみます。
 
「私はイライラしたくない。」
「私は心配したくない。」
「私は不安になりたくない。」
「私は知らない場所を運転したくない」
私を主語にしたのだけれども、
今度は、否定的な言葉、やりたくないこと、
望まないことが出てきます。
この否定的な言葉、やりたくないことが、
出てくるのは問題ないのです。
これは悪いことではなくて、
だから望みが分かるのだから、
肯定な言葉にひっくり返すのです。
 
「安心したい」
「家で待ちたい」
といったことが望みなのが分かります。
 
思考が先で現実が後なので、
今、主人からも娘からも連絡がなく、
だから不安になっているという状況は、
もう起きてしまったことなので、
これについて考えても、
起きてしまったことは変えられません。
これから起こることは、
どうなって欲しいのか?
望みは何か?と考えて、
安心して家で待っていたいのが分かります。
 
それが本当だと思える様な考え方はなんだろう。
そうだ!これだ!と思える様な考え方を探します。
 
約束したのだから、
主人は自分で上手くやるだろう。
娘も気を付けて帰るだろう。
二人とも小さな子どもではないのだから、
信頼しよう。
もし、何か問題が発生したら、
その時に考えて対処しよう。
何も起こっていないのだから、
今から不安になる必要はないのだ。
相手を信じないで、自分でどうにかしようとしたから、
イライラしてしまったのだ。
外側の状況、他人のことは、
コントロール出来ないのだから、
自分に意識を向けていよう。
こちらの希望は伝えて、
出来ることはやったのだ。
と考えると、
ちょっと先走って慌ててしまったのが分かります。
今、この瞬間に安心して、リラックスしてみる。
 
そうすると、それと一致した現実になります。
 
しばらくすると、
「パパが会社から直接迎えに来てくれて、
今、家に向かっているところだよ」
娘から連絡が来ます。
娘が乗った電車が、
信号機のトラブルが起きて、
到着が遅れたのだけど、
パパに連絡したら、
ちょうど会社を出るところだったから、
そのまま迎えにきてもらった、
ということが起きてきます。
ちょうど、たまたま、偶然が重なって、
結果的に、
こちらがあれこれ何かしなくても、
望み通りに状況が動いて、
他の人も動いて、
望んだ結果を得られるのです。
 
これが引き寄せの法則ですよ。
策略を練って、自分の言いなりになる人を動かして、
周囲に働きかけて、
望み通りの現実にすることはないんですよ。
 
この時、怒りながら主人に、
「早く帰ってきてよ!」と連絡したら、
主人は帰って来たかもしれないけれども、
娘と行き違いになったかもしれません。
 
私が自分の望みに集中すると、
自分の思う通りに相手は動かなくても、
相手はその人なりの最善を選択するので、
結果的に、
こちらが思ってもみなかった形で、
一番いい方法で望み通りになるのです。
 

宇宙には全てがあるので、

その結果を手にするまでには、
様々な方法があるのだから、
相手の行動を決めて、
手にするルートを決めて、
あれこれコントロールする必要はないんですよ。
 
ネガティブな出来事をひっくり返して、ポジティブにしていく、
というのが、銀河系公認の錬金術だそうです。
 
銀河ネットワークさんの過去記事には下記の様なものがありました。
 
自身の進化の過程において、
自発的に次世代領域への移行を意図(可視行為)する前提には、
全て(陰・陽)の事象を受容する意識・感情(不可視行為)が
自身の内に確立されていることが必須条件になります。

現在の自分の覚醒状況を把握するには、
三次元地球領域に事象化している
全ての現象(直接的・間接的)(外的・内的)に対して、
自分はどのような意識・感情を持っているかを
洞察することが必要で、
陰的現象に対して、
排除・逃避意識(不可視行為)が存在している場合は
覚醒状況には近づいていないという理解が必要です。

日常において陽的ポジティブエネルギー(表)を
扱えるスキル(光エネルギーの発信)(ポジティブな行動)だけでは
達成することは出来ません。
 
日常において
陰的ネガティブ的(裏)な出来事(内面に隠れているエネルギー)を
排除・逃避しないで
受容し変換するスキル(闇エネルギーの変換)を実行して、
波動を反転させることが最重要ポイントで
これは銀河系公認の錬金術です。

表裏一体=静動一体=統合
 
また下記もご紹介していますが、
 

この統合タイプの方々は、文字どおり
統合意識が構築された方々であり、
物事・事象・感情など全ての出来事(ホログラム)に関して
陰・陽・中性の3つの視点から
顕在意識で認識し理解することが可能で、
尚且つ3つの視点の認識から
新たな総括的な認識を行うことができ、
自身の存在軸(視点)を変えることによって
自身の視界のホログラム(現実)を
変えることが出来るということを、
日常の中で実践し習得された方々です。

この銀河公認のスキルは、
書籍・瞑想・セミナー・ヒーリング・リーディング・
高次情報(HP・プログ含む)・修行等の
スピリチュアル的手法(三次元の物質的手法)では
習得することは出来ないという認識が重要です。

日常生活の自身に起こる出来事・感情・視界
に現れるすべての事象が自身の鏡であり
教本・テキストになっています。

ですから個々の魂の経験値や意識レベルによって
カリキュラムは全て異なっています。

(他に頼るのでは無く、自らが自らに対して
問題が提供されていて、自らが自ら自身で
回答を行うというマンツーマン手法です。)

回答内容は主に自身の思い・感情・言葉・行動ですが、
表面的な部分では無く本質的な周波数が
読み取られ解析されますので、
他人が判断することは当然出来ませんが、
本人も表面的周波数しか三次元領域では
判断することは出来ません。

俗に言う神様にだけは
嘘はつけないということになります。

これら個々の教本に対しての
自身の回答結果は、
情報保管庫に随時更新されていて
クリアーすることが出来れば
自然と統合意識がDNAに構築(起動)されることになり、
随時必要な情報提供が行われるようになります。

 

”自身の存在軸(視点)を変えることによって
自身の視界のホログラム(現実)を
変えることが出来る”
ということなんだけど、
自分の捉え方を変えることで、
結果的に周囲の状況や、
他の人達の行動も変わってくる、
という形になります。
 
思惑があって他人を動かすのではなくて、
望みを設定して、自分の捉え方を変えると、
自ずと周囲も変わるというのが、
法則の活用法なのです。
 
 
例えば、
何かの作業が大変で、
時間内に終りそうにないとイライラしているとします。
すぐ近くに、暇そうにしている人がいて、
その人が手伝ってくれたらいいのに!

とムカつきます。

あのクソババア!知らんぷりしやがって!

お前がやればいいのに!

自分ばかり損した気分で、腹が立ってきます。

私って可哀想と悲しくなります。

 

といった具合で、
ネガティブな、否定的な考えは、
次から次へと湧いてきます。
 
ネガティブな気分、いい気分ではないのが分かったので、
転換のプロセスを行ないます。
 
これは私が望んでいないことだ、

では、望みは何なのか?

どういう思考を選択したらいいのでしょうか。

 

あのクソババアが手伝ってくれたらいいのにだと、

主語が私ではないので、

主語を私にする望みは何だろうと、

探すのです。

 

内観すると、

作業をやりたくない訳ではなくて、

効率的に時間内に終らせたいのだということが、

分かります。

 

やりたくないだと否定語なので、

ノー!やりたくないことおいで!と、

それを宇宙はコピーしてしまうから、

肯定語に直します。

 

「私は効率的に時間内に作業を終らせたいのだ!」

この考えをした時に、そうだ!これだ!

という気持ちになります。

 

エイブラハム 「ワークショップ」を実行すると、
ほとんどの場合、
すぐに望ましい姿が描けるわけではないことが
わかるだろう。

はっきりした姿が描ければ
興奮してワクワクするからわかるよ。

何かのプロジェクトに携わり、
一生懸命それについて考えていて、
ふいに「いいことを思いついたぞ!」と
叫んだ経験はないか?

その「いいことを思いついたぞ!」という気持ち、
それが創造のスタート地点だ。

言い換えれば、
心のなかで考えに考えているうちに
具体的な姿が見えてきて、
思考の完璧な組み合わせにぶつかる。

すると
「内なる存在」が「そうだ、それだ!やったぞ!」
という感情を送ってくれる。

だから「ワークショップ」で大事なのは、
「いいことを思いついた!」と感じられるまで、
ありとあらゆることを考えてみることだ。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

色々な考え方をしてみて、

一番しっくりくるものを、

自分の中から探すのです。

主語は私で、肯定語になる様にします。

 

自分がやりたくない訳ではなくて、

大変だと感じるけれども、

やり遂げたいから、焦っていたのだと、

ネガティブな気分になったことも、

肯定的に捉えることが出来るようになります。

自分の望みがはっきりすると、

引き寄せの作用点が変わります。

 

暇そうにしているクソババアが気付いて手伝ってくれるかもしれないし、

別のその作業に詳しい人が来て手伝ってくれるかもしれないし、

もっと効率的な方法を急に思い付くかもしれません。

どういうパターンでも結果的には、

「私は効率的に時間内に作業を終らせたいのだ!」

という望みが叶った状態になります。
 
あのクソババアが手伝えと望むという方法だと、
他人を主語にして望みを叶えようとするので、
引き寄せの法則の活用法ではないです。
もし手伝ったなら、
睨んだり溜息ついたりして、
なんかそうしなきゃいけない空気を出したのでしょう。
引き寄せではないですよ。
 

ちなみに

普段からフワスピっぽい言動しているのに、

時々、クソババアとかいう様な言葉が出て来る人って、

内面では暴言が多いのだろうなと思います。

私は、20代からは10代にとっては、

自分もクソババアだと自粛するようになったので、

クソババアと言っていたのは10代の時だけでした。

だから、結構な年齢の人がそういう言葉を使うのを見た時、

ちょっとびっくりしましたね。

自分はそうではない設定なのでしょうけれども、

何らかの状況や誰かををクソババアなんだという設定をしたら、

いつかそこに至ったら、クソババアになる、

という呪いを自分に掛けていますよね。

クソババアが存在する世界を自分に認めているのです。

自分に返って来る訳ですね。

普段の思考を注意深く観察する必要があります。

 

 

 

私が現実を創る時に、

誰かの現実を創るのであれば、
私の現実もまた誰かが創った可能性が出てきます。
そうでないと、

整合性が取れないですよね。

 
私が現実を創っている!と言いながら、
彼の現実も私が主役なんだから創るのだ!
とやるのは、
”私が現実を創る”を否定していますよ。
 
私が現実を創る!と整合性が取れるのは、
あなたはあなたの現実を創るですよね。
だから彼の現実を創ることは出来ません。
 
彼の行動や思考や思いは彼自身のものであって、
あなたが創ることではないです。
でも彼の行動に対して、
どういう風に解釈するのか、
彼をどういう人だと捉えるのかは、
自由であって、あなた自身が創るものです。
 

ジェリー わたしたちが
大事に思っている人の身が心配で、
ついつい悪いことを予想してしまうことがあります。
人の人生に問題が起こるのではないかと
考えているだけで、
実際にその人に
不運なことが起こる場合がありますか?

エイブラハム あなたがたは
他人の経験を創造することはできない。
他人に代わって波動を出すことは
─そこがその人の作用点になる─できないからだ。

しかし、あなたがたが長い期間、
何かに思考の焦点を定めていて、
その思考が強力になり、
さらに強い感情を伴う場合、
それが相手の思考に影響を及ぼすことはあり得る。

ほとんどの人はたいてい
自分が見ることに反応して波動を出している、
ということを思い出してごらん。

だから心配するあなたの不安そうな表情を見れば、
あるいは心配して書き送る言葉を目にすれば、
相手の思考も
望まない方向へ向く可能性はある。

誰かの役に立ちたいと思ったら、
その人が望むとおりの姿で見てやることだ。

そういう影響なら与えたいのじゃないか。

ジェリー 誰かに「プログラム」されて
何かを信じるように仕向けられているとしたら、
そしてその信念がもう自分の人生にとって
望ましいものではないと気づいたら、
その信念を消すことはできますか?

エイブラハム ネガティブな暗い影響の原因は、
大きく言って二つある。

一つは他人の影響。
もう一つは自分自身の過去の習慣だ。

時間とともに思考のパターンができるので、
新しい欲求に調和した新しい考え方をするよりも、
つい古いパターンどおりの思考に落ち込みやすい。

これは関心を新しい方向に向けるために
意識してちょっとした努力をするかどうか、
つまり意志の問題だ。

あなたの言う「プログラム」とは、
自分が何かに焦点を定め、
その焦点に「引き寄せの法則」が作用して
力強く成長した結果にすぎない。

また「プログラム」の一部は
単に現在の社会への健やかな同化にすぎない。

だが、実際にあなたがたの
成長の妨げになるものもある。

練習を積めば二つの違いがわかるようになるし、
自分の思考を自分が選んだ方向へと
向けられるようになる。

実はそれが「意図的な創造」ということだ。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

全く会う事がなく関わることもない人の人生に、
自分の思考を影響させることは出来ないですよね。
出来ますか?
エスパーなのかな?
 
でも、大体の人は他人軸で、
周囲の状況に影響されるものだから、
自分が相手に思わせたいこと、
させたいこと、考えさせたいことへ、
働きかけて誘導することは可能ですよね。
 
”しかし、あなたがたが長い期間、
何かに思考の焦点を定めていて、
その思考が強力になり、
さらに強い感情を伴う場合、
それが相手の思考に影響を及ぼすことはあり得る。
ほとんどの人はたいてい
自分が見ることに反応して波動を出している、
ということを思い出してごらん。
だから心配するあなたの不安そうな表情を見れば、
あるいは心配して書き送る言葉を目にすれば、
相手の思考も
望まない方向へ向く可能性はある。”
とあります。
 
じっさいには本人はそうしたくないのに、
催眠術をかけたり、暗示にかけたりして
こちらの思うように動かすのがいけないんだよ。

たとえば、宣伝とかコマーシャルのばあいだよ。

おおぜいのひとを洗脳して、
売りたいものを売ったりね……

一部の広告業者が、宇宙の法から見て
どんなにひどい不正を犯しているか、
彼らはそれにまったく気づいていない。

……そしてかならず言うんだ。

”ど、どうして神はわたしをこんなに罰するの?”
”わたしは、なにも悪いことしてないのに”……」

「なにが言いたいんだい?アミ」
とクラト。

「宇宙の基本法は愛だ。
それを破ったときは、とても苦しむのさ。

だって、
自分のしたことはぜんぶ自分に返ってくるからね。

もし、その広告業者が、
自分たちの知識と才能を
人類の幸せにつながることや、
意識の進歩をたすけるようなことに使えば、
それとひきかえに、
すばらしいものが受け取れるんだよ。

だから、これを”ブーメランの法則”ともいうんだ」
 
「アミ3度めの約束」(エンリケ・バリオス著)より
 
という箇所を何度もご紹介していますが、
売りたい商品を売る為に宣伝するのは、
誰かの購買意欲を掻き立てようとしますよね?
自分の思う通りに相手を動かそうとすることで、
誰かをコントロールしようとしていますよね?
 
望む状況があるのだけれども、

自分から積極的に動くのは恥ずかしいなという時に、

周囲の人を動かして、持ち上げてもらい、
そんなに言われるならそれを選ぶことにするわ!、
という形で望みを叶えようと考えるとします。
 
でも、
”他人の経験を創造することはできない。
他人に代わって波動を出すことは
─そこがその人の作用点になる─できないからだ。”
とありました。
 
ジェリー わたしは素晴らしい人生を
楽しんでいますが、周りの世界には
とても辛い思いをしている人たちがいます。
誰もが苦痛のない人生を送るために、
わたしには何ができるのでしょうか?

エイブラハム あなたには
他人の経験を創造することはできない。
他人に代わって思考することはできないから、
それぞれが考える思考、発する言葉、あるいは行動が、
その人たちの「内なる存在」からの
感情的な反応(苦しみ)を引き起こしている。

その人たちは望まないことに思考を向けることによって、
自分で苦しみを創造している。

さて、あなたに何ができるかと言えば、
喜びの実例を示すことだ。

望むことだけを考える者、
望むことだけを口にする者、
望むことだけを実行する者、
─したがって、
喜びの感情だけがわく存在になってみせることだ。

ジェリー それならできます。
自分は自分が望むことや喜びに焦点を定め、
人がそれぞれ経験するのを受け入れることを
学べばいいんですね。
それではわたしが人の辛い体験に焦点を定めると、
自分でも辛い体験を創造してしまいますか?
そうしたらその辛い体験の例を示すことになりますね。

エイブラハム 誰か辛い思いをしている人と出会い、
その辛い状況を見たあなたは、
その人が辛い状況から脱出する方法を
見つけることを願うとする。

それなら、その人の苦痛は
一瞬あなたをかすめるだけで、
あなたはすぐにその人の楽しい状況に思考を向ける。

そのあと、その人が辛い状況を見事に解決することに
揺るがぬ関心を集中していれば、
あなたは苦痛を感じないし、
その人が解決策を見つけるきっかけになることも
できるだろう。

それが真の励ましだ。

しかし、その人の苦痛や苦痛の原因となっている
状況にだけ焦点を定めていたら、
あなた自身のなかにそれと一致する波動が起こり、
望まないことを引き寄せて
あなたも苦痛を感じ始めるだろう。

ジェリー それでは、自分が喜びを求め続けることが
鍵なんですか?
そういう実例を示し、
人の場合はそれぞれが自分で(どんな方法であれ)
選んだ体験をするのを許容する
─心から許容する─それでいいんですか?

エイブラハム 実際、人の場合はそれぞれが
自分で引き寄せた体験をするのを見ているしかない。

あなたが人に代わって考えたり
波動を起こしたりすることはできないからだ。

したがって、
人に代わって何かを引き寄せることもできない。

真に「許容し可能にする」とは、
人が何をしようと、
自分自身はバランスをとって自分の喜びを
感じていることだ。

あなたがバランスのとれた状態で、
自分自身の「内なる存在」とつながり、
宇宙の素晴らしい生命の源と調和し、
そのうえで他人に関心を定めれば、
その人たちのためにもなる。

その人たちの関心の対象となるあなたが
心地よければ、
それだけあなたの前向きな影響力は大きくなる。

人がそれぞれ望む(あるいは望まない)
生き方をすることを
「許容」できるようになれば、
人が何をしていてもそれで自分が
ネガティブな感情になることはない、
とわかるだろう。

あなたが「許容し可能にする者」になったら、
すべての人の体験を眺めて喜びを感じるだろう。

あなたの質問に答えて三つの「法則」のうちの
重要なことを説明しているうちに、
話が一巡したようだ。

「引き寄せの法則」はあなたの思考の
波動に応じて働く。

意図的に心地よい思考を選ぶことで、
あなたは「内なる存在」、
真のあなたという存在につながることができる。

あなたが真の自分とつながっていれば、
あなたが関心を向ける人たちは
誰でもその恩恵を受ける。

そしてもちろんあなたは喜びを感じる!

やがて、あなたは自分の感情に敏感になり、
思考を意図的に方向づけることに習熟して、
いつも前向きの引き寄せが働く状態になるだろう。

そのときに初めて、
あなたは人がそれぞれ選んだ体験を
創造するのを安らかに見られるようになる。

自分は望まないことに影響されないこと、
すべては自分の思考を通じて
招き寄せていることを理解したとき、
あなたは(どんなに近しい人であっても)
他人の生き方に二度と脅かされなくなる。

他人の生き方が
あなたの体験に入り込むことはないのだから。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

”あなたには
他人の経験を創造することはできない。
他人に代わって思考することはできないから、
それぞれが考える思考、発する言葉、あるいは行動が、
その人たちの「内なる存在」からの
感情的な反応(苦しみ)を引き起こしている。”
ともあります。
だから、こちらの望みの通りに、
その人自身が考えた思考、
発する言葉、あるいは行動になる様に、
こちらから働きかけて誘導するしか、
方法はありません。
これは他者をコントロールする手法で、
引き寄せの法則でもなんでもなくて、
ゴリ押しの自己への奉仕です。
 
”実際、人の場合はそれぞれが
自分で引き寄せた体験をするのを見ているしかない。
あなたが人に代わって考えたり
波動を起こしたりすることはできないからだ。
したがって、
人に代わって何かを引き寄せることもできない。”
とあります。
未婚の娘の為に、お母さんが、
「娘が素敵な男性と恋愛して結婚する!」と設定して、
引き寄せることは出来ません。
どっかでゴリ押ししたり、感情に訴えかけたりして、
働きかけて影響を与えて、誘導しているはずです。
 
随分間違った情報を、
引き寄せた!と言って、
引き寄せの法則の様に広めている人達がいます。
 
自分の所へ真理と知識を求めてくる者に対して、
偽りのことを教え、
つまずかせる教師は、自分自身の魂を
悪に縛りつけるだけでなく、
他人の魂に対してまで偽りという鎖をつけることに
なるのだから、
死よりもなおひどい悪果を受けるだろうところの
業因をつくっているのである。
 

「聖書の真義」(M・ドーリル博士著)の「マタイ伝 第十八章」より

 
という箇所を、
繰り返しご紹介していますけれども、
宇宙的な犯罪行為を行なっている、
偽りのことを教え、つまづかせる教師というのは、
霊的な領域では監視対象になっています。
 
具体的にお伝えしますと、
怨霊が憑いて監視されることになるので、
精神のバランスを崩したり、
眠れなくなったり、
体調を崩して行ったりします。
霊能者が祓うことの出来ないもので、
でも、本人が改心すれば、離れますから、
しつこく忠告しています。
(薬も効かないそうです)
 
霊感が強いとか、霊的な現象を経験したとか、
喜んでいる人もいますけど…。
よく自分の立ち位置を確認して、
宇宙の進化発展の道に進んで貢献しているのか、
自分の欲得の為に生きているのか、
客観的に眺めてみてください。