適当実証実験!!「キパワーソルト」の持つ驚異の還元力と水素を有した塩糀を作ってみよう!! | 失敗から学ぶ君のブログ

失敗から学ぶ君のブログ

営業一筋24年。数えきれない程の失敗や挫折を繰り返し、未だに失敗をしている中年オヤジです。今では畏れ多くも管理職を拝命させて頂いておりますが、組織運営も失敗の連続!そんな私が出会った本や失敗談、不思議体験や日々の出来事や感動した事をご紹介します!

今回の適当実証実験はっ!!?

 

・・・塩です。

 

それも驚異的な還元能力を持つ「ソルト」です!

 

今回は満を持しての登場だよ~ん!!

 

その名は・・・「キパワーソルト」!!

 

と、言っても「?」ですよね~。

 

まさに知る人ぞ知る塩!

 

私がお世話になっている命の恩人とも言うべき「とやの健康ヴィレッジ」さんで扱っている商品で、昔から知ってはいましたが興味が湧かなかった商品でした。

 

なぜなら。

 

私もこの塩の存在を知った時は「還元力の高い塩で身体に良いんだよ~」と、言われても、何が身体に良いのか、酸化と還元って何なのか、全然ピンと来ませんでしたから。

 

それに普通の塩は1㎏で約200円前後で購入出来ますが、このキパワーソルトは250ℊでなんと\1,620なんです!!

 

エクシペンシブ!!

 

しかし、オジカインダストリさんで販売している低電位水素茶製造ボトル「還元くん」を購入して、勉強したからこそ、この酸化と還元が理解でき、今回のキパワーソルトに興味が湧いたと言う流れです。

 

過去のブログでも記事にした抗酸化万能粉石鹸「si-emina」も、この還元力が強い石鹸で、特別製法でゲル状にして、シャンプーや入浴剤として使っています。

抗酸化万能粉石鹸「si-emina」の酸化還元電位を再び測ってみよう! | 失敗から学ぶ君のブログ (ameblo.jp)

 

超簡単に説明すると、酸化は酸素と結合する事によって起こる、いわゆる老化みたいな奴で、酸素を離すと還元、分かり易く例えると若返り。

 

鉄が酸素によって赤錆になる現象も酸化。

 

ちなみにボルトを使った酸化と還元実験の記事が有るのでお時間の有る方は覗いてみて下さいね♪

還元水素茶を使ったボルト(鉄)の酸化実験 | 失敗から学ぶ君のブログ (ameblo.jp)

 

ちなみに下の表は普通の塩とキパワーソルトの酸化還元電位を比較したものですが、その還元力の凄さが分かります。

 

酸化はプラス電荷で、還元はマイナス電荷になります。

※キパワー株式会社さんの資料参照

 

当時、私が使っていた塩は安い精製塩。

 

塩なんかどれも一緒だろうと思っていました。

 

しかし!これが日本人の身体を蝕む陰謀、いやいや政策だったとは思いもよりませんでした!

 

血圧の基準をめっちゃ厳しくして、誰もが高血圧になれば薬も売れるしね。

 

塩を1日「10g以上採ったら病気になるよ~」的な洗脳・・・いやいや「教育」を受けていましたからね。

 

さあ、前置きはこれ位にしてキパワーソルトの簡単な説明をしましょう!

 

この還元力を持つ塩はどうやって作られるのか?!

 

私の知る限り、知人から得た情報や、キパワー株式会社さんのホームページから要約すると、お隣「韓国」の古代国家新羅国から秘伝の技術らしく、塩田の塩を竹に入れて高温で焼き、これを何度も何度も繰り返す事によって還元力のある塩に生まれ変わると言うのです!

 

キパワーソルトの歴史や成分などはキパワー株式会社さんのホームページを覗いてみて下さいね♪

キパワー株式会社 | 高温焼成による安全で美味しい塩。 (qipower.co.jp)

 

YouTubeでも海塩とキパワーソルトを使った塩素の還元反応実験をされている方がいらっしゃったので是非ご覧になってみて下さい!

キパワーソルトの還元力実験 (youtube.com)

 

では、このキパワーソルトを計測器を使って実際に測ってみましょう!!

 

と、その前に、普通のスーパーで販売されている海水から出来た塩の各種数値を計測してみましょうかね。

 

さあ、ご覧あれっ!!

 

酸化還元電位は驚異の酸化具合がわかるプラス589mⅤでしたね~!!

 

もちろん溶存水素量はゼロです。

 

ではキパワーソルトの各種数値は如何にっ!?

 

ジャジャ~ン!!

 

酸化還元電位は還元側のマイナス180mⅤで、溶存水素量は404ppb、性質は弱アルカリ性でした。

 

実験中に温泉の匂いがキッチン・・・いやいや実験室に立ち込めたのですが、調べたらキパワーソルトを水に入れると3番目に多い硫黄分が気化して硫黄の匂いがするそうです。

 

やはりミネラル群が詰まっている証拠なんですね!!

 

では、このキパワーソルトを使って、明治元年創業の山崎糀屋さんの生黄糀で塩糀を仕込んでみましょう!!

 

山崎糀屋さんの生黄糀も優れもので、その乳酸菌量は群を抜くパワーを秘めています!

驚きっ?!適当実証実験!!山崎糀屋さんの生黄糀で作った塩糀漬けが水素化した!? | 失敗から学ぶ君のブログ (ameblo.jp)

 

ちなみに山崎糀屋さんの、当時は「薬の代わり」として販売されていた20年物の味噌も凄まじい還元力を誇っていますが、現在では需要が少なくなったので販売しておりません!

責任重大実験!山崎糀屋さんに受け継がれる20年熟成された「薬」と言われる味噌の数値は如何ほどに? | 失敗から学ぶ君のブログ (ameblo.jp)

 

ではこの夢の2台巨頭による共演「塩糀」を作っていきましょう!

 

作り方はいたって簡単。

 

生黄糀・・・500g

 

キパワーソルト…200g

 

水・・・200mℓ(50mℓ位多めでも良いです)

 

炊飯ジャー(保温機能を使います)

 

しゃもじ(炊飯器の蓋を半開きにするのに使います)

 

鉄アレイ(炊飯器の蓋を開かないようにする錘です)

 

それではレッツクッキング!!

 

ジャーに生黄糀を入れて、キパワーソルトを200g入れます。

 

200mℓの水を入れてまんべんなく混ぜ合わせます。

 

私の場合はここへ怪しい水「メビウスウォーター」を数滴たらします。

第1回 全てを記憶する「水」~メビウスウォーターについて語る~ | 失敗から学ぶ君のブログ (ameblo.jp)

 

後は炊飯ジャーの保温ボタンをポチッと押して8時間程度待ちます。

 

この時必ず「炊飯」では無く「保温」ボタンを押して下さいね!

 

糀に含まれている酵母菌や乳酸菌は高温になると死滅するので保温の温度である約63℃前後が発酵を促進します。

 

途中で表面が乾くのでちょっとお水を足して混ぜ混ぜして下さいね♪

 

さあ~、8時間経過したキパワーソルトと生黄糀の塩糀はどんな結末を迎えるのか??!

 

ジャジャ~ン!!

 

えっ??!

 

何この色?!

 

醤油糀?

 

そうなんです!

 

何故か茶色の塩糀が出来ちゃいました!!

 

通常の海塩を使うとこんな白い色の塩糀になるんですが、比べると一目瞭然の違い!

 

それでは、この夢の競演が迎える結末を数字で見てみましょう!!

 

ご覧ください、この還元パワーを!!

 

遂に完成しました!

 

あまり手間暇かけずに出来ちゃいました!

 

日韓共同食材の織りなす見事な塩と糀の結晶!!

 

これで漬物なんか漬けた日にはアンタ、腰抜かしちゃうよ!!

 

と言う事で、今回は韓国秘伝製法で作られた還元塩「キパワーソルト」と、糀の女神「生黄糀」で還元塩糀が完成しました!!

 

皆さんも是非、お試しあれ!!

 

 

【ご自分の体調に合わせた食材やお茶で手軽に水素茶を作る事が出来る怪しい壺です♪】

 

 

 

【発酵醸造を極めたら水になっちゃった?!極めて高い抗酸化力を誇る不思議だらけの怪しい水です♪】

 

 

 

【これであなたも肌美人!明治元年創業・山崎糀屋さんの乳酸菌と酵母菌が断トツ活きている糀・生黄糀】

 

 

 

【水素茶が出来ているか不安な方は是非ご家庭に1本・酸化還元電位+溶存水素量も計測出来ます】

 

 

 

【驚異の還元力を誇る万能粉石鹸・掃除や皿洗い、入浴剤や洗髪剤にも使える無添加石鹸】

 

 

 

【韓国秘伝の製法で作られた還元力と水素を有する塩・キパワーソルト】