ゆるるん ...

自分が出会った楽しい時間を残していくためのブログ。

ある日の動物園。
ある日の楽しかったこと。

手帳に残すように書いてみます。

自分が出会った動物達の日々の姿を写真や動画で残していくためのブログです。

※ブログの更新は不定期です
時間のあるときにブログを書いています
一人で行っても楽しい、みんなでワイワイ動物のことを話しながらも楽しい、
発見があったり、教わることがあったり、そして大切な命との出会いと別れも..
一番は動物達が日々を生き生きと過ごしていてくれること
動物園はそんな場所でいてくれたらいいな

たくさんの幸せな時間くれる動物達が健康で幸せな日々を過ごせるように願っています。

ララ&デナリファミリー、ズーラシアのツヨシ、旭山動物園のピリカ、
上野動物園のイコロ、釧路市動物園のキロル、おびひろ動物園のアイラ、
熊本市動植物園のマルル、とくしま動物園のポロロ、
そして、2014年生まれのリラが大好きです。
クマ、ネコ科、ゾウ、サイ..会いに行きたい動物たちがたくさん!
このところなかなか遠征ができませんが..
旅先でも動物たちとの出会いを楽しんでいます

動画は、出会えた場面の映像をUP中→YouTube (こちらの方が更新しているかも)

$ゆるるん sapporo

クローバーホッキョクグマ ララと2012年12月8日生まれの双子ちゃんについては別ブログ
(こちらもお休み中です、機会があれば追加したいです)

写真の転写、転載、文章の引用や転載は禁止します。
Copyright© 2009-2017 runa. All rights reserved.
Copyright© 2009-2017 soranitsukibear. All rights reserved.

2011年4月から、ブログテーマを動物&動物園毎にわけることにしました。




テーマ:

 

7月の京都市動物園では納涼イベントとして

「ゾウさんおたべやすスイカinプール」♪があります。

ちなみに日程が太っ腹すぎます!!

※7月:土曜日・日曜日・祝日及び19日(水曜日)以降の平日

8月:休園日を除く毎日/ 9月:土曜日・日曜日・祝日/各日とも午後1時10分~

いったい何個のスイカが振舞われるのでしょう。

ゾウたちにとっては夏のお楽しみですね~。

 

準備が気になるゾウ達です。

 

 

飼育員さんとスイカ(笑)の移動と共にプールへダッシュ!

 

 

こっちこっち~。

 

 

わ~い!スイカ~♪

 

 

あっちで

 

 

こっちで

 

 

陸側で

 

 

もちろんプールで♪

 

 

嬉しいスイカタイムです。

 

 

最後までキレイにね♪

 

 

子ゾウたちが賑やかに食べている頃、美都さんもスイカを貰っていました♪

鼻先が赤く染まって可愛らしい美都さん。

 

 

ゆっくりと味わうように食べていました。

 

 

スイカもぐもぐな様子は、2本の動画でも。

 

 

 

ゾウ達が嬉しそうにしていると見ているみんなも嬉しい♪

そんな楽しい時間でした。

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 8.July 2017 京都市動物園)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

7月の京都市動物園へ。

ずっと以前に旅行の合間という感じで訪問したことがあるのですが、

リニューアル後は初めてです。

梅雨明け前ですが、湿度と気温は道民を汗だくにしますね(^^;)

でも暑いときにはゾウたちの水浴び確率もあがる?!

ゾウの森に着くとプールに子ゾウたちが入っていました♪

 

2年前ラオスからやってきた4頭の子ゾウたちに初めまして。

左から春美カムパート(7歳)、夏美ブンニュン(6歳)、冬美トンクン(9歳)のメスたちと、

秋都トンカム(5歳)←写真だとお顔が隠れちゃってますが、オスです。

 

 

美都(推定46歳)には以前の施設で会っているのですが、新施設になってからは初めて。

運動場に出るようになるまで2年ほどかかったとのことですが、お元気そうな姿に

また会えて嬉しいです。

 

 

子ゾウたちは元気いっぱいで水浴びをしていました。

夏とゾウたち、とっても似合いますね。

 

 

上に乗っかってはしゃいでいるのはトンカム。

牙はっきりしているので初対面でも見分けやすいです。

今回は地元のZOO友さんのお話を聞きつつだったので楽しさ倍増♪

 

 

真ん中がトンクンかな~?

女子たちは体の大きさや背中の形、耳の切れ目、折れ目なので見分けのヒントがあります。

水に入ってる間はすぐにはわからなくて(苦笑)

 

 

 

楽しそうな姿に出だしから会えるなんてラッキーです♪

 

 

お隣の運動場にいる美都さんとのやり取りも。

 

 

美都さんにとっては大きな変化でしたね。

子ゾウたち4頭にも力関係などがありますし、これからどんな風に関わっていくのかも

気になります。

 

 

4頭の水浴びの様子は動画でも。

 

 

この日は午後にスイカの給餌イベントもありました。

続きへ別記事でUPします。

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 8.July 2017 京都市動物園)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

ウメキチに新しい湯たんぽの差し入れがあり、今回は水を入れて凍らせてから

室内の展示場に用意されましたよ♪

ブイからおやつを取り出すときのように、湯たんぽをもってごろーんなウメキチ。

 

 

あれ?出てこないな~という様子、他のおやつを食べたり探したりしつつ、

また戻ってきて齧ったり押したりしていました。

フタも外せた?!ウメキチの様子は動画で。

 

 

暑さ対策にも冷たい湯たんぽはいいのかもしれませんね~。

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 20.July 2017 円山動物園)

ウメキチの朝ごはんの様子(14.July 2017)もUPしました。

順番の都合上、日付を合わせてUPしてありますので記事に埋もれちゃうかな(^^;)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

広島市安佐動物公園から来園したグラントシマウマのDJくんにはじめまして。

2009年12月28日生まれの7歳のオスです。

お名前はお誕生日が「DJの日」ということにちなんで♪

 

 

一般公開に向けて室内観覧側に来園者を入れる練習が始まりました。

(職員、そしてボランティアの方との練習を経てです)

右の檻側にはネットが張られていました。

写真を撮り損ねたのですが、左側は木の壁の隙間から見える構造になっています。

両方をゆったり歩きながら行ったり来たり。

 

 

網越しにじーっと見てくれたときもありました。

近いので驚かせてはいけないかな?と思いカメラを構えることはやめてましたが、

大丈夫だったかもしれません、とても落ち着いているように見えましたので。

1枚目と3枚目の写真は壁側の小さな窓から撮影したものです。

 

 

楽しいイラストで移動時の様子が描かれたものが掲示してありました。

お顔に怪我をしているのでどうしたのかな?と思ったのですが、

そのことについても書いてありました。

遠い場所からの移動、がんばってきてくれたのですね。

 

 

こんな歌詞?!も(笑)

 

 

室内での観覧練習を続けて、その後に外の運動場での練習となります。

生まれてからずっと暮らした安佐動物公園とは全然違う環境ですが、

DJくんにとって過ごしやすい場所になってくれればと願います。

 

これから、どうぞよろしくね。

今日もありがとう。

(photo : 24.July 2017 円山動物園)

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

このところの暑さが少し和らいでいるように感じた一日。

キャンディのプール遊びの場面に出会うことができました。

 

 

今日は大きな穴あきボールもありますよ。

おもちゃはみんなで共有です、日によってキャンディ、ララとリラ、デナリのところに

入れ替えられています。

 

 

覗き込むようにしていた仕草、可愛いです。

 

 

ゆったりなプール遊びの様子は動画で。


 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 20.July 2017 円山動物園)

 

いいね!した人  |  コメント(0)

アジアゾウ舎へ坂道を登っていくと見えてくるナナさんの姿。

大好きな光景です。

ZOO友さんには「なにやってるの」と笑われますが、つい手を振ってしまいます。

 

 

たくさんの人が集まっていたナナさん前、今日は海の日のイベントです。

ナナさんには果物(スイカやバナナ)、砂が用意されました。

一旦収容されてからナナさんが登場。

 

 

果物からモグモグするのかなと思っていましたが、ナナさんが選んだのは砂でした♪

 

 

何度も何度も鼻で掴んで砂を浴びます。

楽しそうなナナさん♪

 

 

砂浴びをしたあとは、スイカをモグモグ。

1個目は鼻でギュッと潰してから食べたのですが、写真に撮れず(^^;)

 

 

また砂♪

豪快にかっこよく、なんだか可愛く♪

 

 

目が真ん丸になって、嬉しそうな表情に見えます。

 

 

枝から葉を上手に取ってモグモグ♪

 

 

2個目のスイカは割ってもいつもより大きめ。

ナナさんは鼻の筋肉を傷めているので重くないのかな?と思っていたのですが、

何回かトライして上手にポイッと口に入れましたよ♪

「がんばれナナ!」の声があがりました。

 

 

元気いっぱいのナナさんをたくさんの人が歓声をあげて見ていましたよ♪

嬉しいです。

イベントの様子は動画でもUPしますね。

(映像で16日となっていますが、17日の間違いですm(__)m)

 

 

他の動物たちのところへ会いに行ったあとにナナさんのところへ。

お昼から降り始めた雨脚が強くなっていたので、どうしているかなと思いましたら・・

雨に打たれながらもゴキゲン♪で砂浴びをしていました。

 

 

体が濡れてかゆいのかな?

獣舎の壁を使ってスリスリ。

 

 

こっち向きでもスリスリ。

 

 

いつもでしたら、午後動きが少なくなって同じ場所で揺れていることが多いのですが、

砂があることが本当に嬉しい様子でその後も何度も浴びていました。

コンクリートに囲まれた獣舎、ナナさんがどんな風に過ごしたいのかを

見せてもらった気がします。

先日はTVでも取材を受け、道内で現在ただ1頭のゾウ、そして高齢のゾウであること

などが紹介されていましたが、こうして会えることの幸せとナナさんへの感謝を忘れずに

ナナさんの日々がより良いものとなるように応援していきたいです。

 

大好きなナナさんがいる動物園、

ナナさんの故郷で暮らすゾウたちのことにも思いを寄せながら。

 

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 17.July 2017 おびひろ動物園)

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

5月に訪問して以来のおびひろ動物園です。

お久しぶりのアイラ♪

 

 

朝はお掃除の後にペレットをモグモグ、プールにのんびり入ったり..

 

 

ちょっとだけふっくらしたかな?嬉しいです。

 

 

水から上がるとごろごろ~っと♪

気持ちよさそう。

 

 

ちょっと立ち上がってみます。

前足がかわいいな♪

 

 

午後には海の日のイベントがありました。

職員さんが撮影用の脚立を用意していたので興味津々なアイラです。

 

 

開始前まで降っていた雨も止んで、ニジマスがプールに用意されてました。

 

 

右側のプールはちょっと魚の動きが良くなかったのですが、まずはそちらから

モグモグなアイラ♪

 

 

食べ終わると左側のプールへ飛び込みます

 

 

頑張るアイラの様子は動画でもUPしますね。

 

 

30匹以上を捕まえたアイラです。

頑張りました♪

 

 

夕方の給餌、そわそわアイラ♪

うしろ姿がとっても可愛らしくてパチリ。

 

 

スイカも丸ごといただきました~!

おいしいね♪嬉しいね♪

 

 

お肉も食べ終わってのんびり。

 

 

閉園時間はもうすぐ。

ちょっぴり大きなブイに触ってみたり..

 

 

変化のある一日を過ごしてアイラも楽しんでくれたでしょうか?

 

 

元気に過ごすアイラと会えて嬉しい一日でした。

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 17.July 2017 おびひろ動物園)

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

朝のマレーグマ舎。

飼育員さんが運動場のあちこちに果物を隠したあと、ウメキチが出てきました。

 

 

木の間だったり、下だったり、探して動き回るマレーグマを見ることができます。

立ち上がってみたり、長い爪を使って食べる姿も。

 

 

ブイとポリタンにはぶどうがいれてあります。

ごろーんと転がって食べるのがマレーグマ流?(ハッピイも同じようにしますね)

屋外も室内もガラス面近くでゆっくり観察できるのが嬉しいです。

 

 

北海道といえど暑さが続く日もあり、前日にはちょっと調子が悪いように

見えたと伺っていたウメキチですが、翌朝には元気な姿に会えて安心しました。

心配されている方もたくさんいらしたので、twitterやYouTubeでは先にお伝えして

いたのですが、ブログにもUPしておきます。

 

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 14.July 2017 円山動物園)

 

いいね!した人  |  コメント(0)

福山市立動物園で暮らす、ボルネオゾウのふくちゃん。

Zoo友さん、動物園のHPなどを通して、ふくちゃんのことを知りました。

素敵な前髪、優しい瞳のふくちゃん。

 

 

国内で1頭だけのボルネオゾウです。(推定年齢18歳)

2015年後半から体調を崩しはじめ、2016年に結核感染していることがわかり、

現在も完治に向けて病気の治療を続けています。

がんばるふくちゃんに会いたいと、ずっと思っていて・・

ようやく、この春初めて福山に行くことができました。

 

治療のため、午前中は室内で過ごしていたふくちゃん。

午後13時過ぎに運動場に出てきてくれました。

 

 

まずは脚のチェック。

飼育員さんの指示をきいて向きを変えたり足を上げたりします。

 

 

あちこちにサトウキビなどが置かれたあと、今日はスイカもいただきました。

 

 

砂浴びを少ししたあと、プール側にタイヤを取りに行ったふくちゃん。

 

 

位置を変えるために運びます。

 

 

さとうきびを順番にモグモグ

 

 

消防ホースの中には落花生が隠してあります。

ふくちゃんは、鼻で揺らしたり引っ張ったりして落として食べます。

きれいに食べ終わるまでには結構な時間がかかります。

 

 

この中にも隠してありました。

しっかりとチェックします。

 

 

飼育員さんが水を用意したときのブシュッ!という音にちょっとびっくりして下がるふくちゃん。

 

 

この時は体にかけてもらうことへの反応はイマイチだったかな?お水を飲ませて貰っていました。

 

 

ふくちゃんが運動場をまあるく歩き出すと..

透明の筒を使ってこんな風なことも。

ふくちゃんが外に出ている間、飼育員さんはずっと観察と記録をしています。

ふくちゃんの動きに応じていろいろなことをしている場面がたくさん見られました。

常動行動をさせないように、ふくちゃんの体調の変化を見逃さないように、

園の皆様の努力が伝わってきます。

 

 

2回目の水。

今度は気持ちよさそうに浴びるふくちゃんでした。

 

 

水のあとは砂浴び♪

 

 

猫科のトレーニングを見て帰ってくると、投薬の時間になっていました。

お尻からの投薬なので、獣医さんが腕を入れて糞をかきだします。

その後に薬を入れるのです。

きっと嫌だろうし、変な感じもするでしょう..

それでも、じっと我慢して動かないようにしているふくちゃん。

これを毎日続けています。

ふくちゃんと職員の皆様に頭が下がる思いでした。

お薬も副作用などがあり、苦労されているということです。

 

 

夕方、室内に帰る前には足や顔を洗ってもらいます。

 

 

帰る前のご挨拶。

またね!

 

 

ふくちゃんの笑顔を見送って、心に残る一日になりました。

 

ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

以前YouTubeにUPしておいた動画も載せておきます。

 

 

 

 

ゾウの結核治療に取り組む福山市立動物園では、ふくちゃんのための募金があります。

「ふくちゃん募金」の受付は。園HPをぜひご覧になってください
募金は、ふくちゃんの治療費並びに健康維持費用に使用されます。

福山市立動物園HP→「ふくちゃん募金」について

 

ふくちゃんとの時間は翌日も..(またまとめられるように頑張ります)

 

今日もありがとう。

(Photo &Movie : 4.April 福山市立動物園) 

いいね!した人  |  コメント(0)

日差しが眩しい上野動物園。

観覧側は日除けが無く、残念ながら風通しが悪くて毎回汗だくになりますが、

イコロとデアのいる場所はどうなのかな?

この日は11時台に到着しました。

ぺたーんとイコロ

 

 

2頭の距離感はこんな感じでした(^^;)

 

 

この日のイコロはおやつが機械から出てくるのをひたすらチェック。

 

 

バン!という音にびっくりするほど素早く反応していました。

リンゴが宙に舞います。

 

 

プール側のリンゴに向かって..

 

 

ざぶーん!

 

 

せっかくなので、水中のイコロを~。

 

 

ふわふわ~♪

 

 

デアはおやつGETに参加せず、上でのんびりとしていました。

 

 

午後になってやっと2頭が一緒にプールに入る様子を見ることができました。

 

 

少しだけじゃれていた2頭です。

 

 

この後、園内を回っている間に2頭でのおやつタイムがあったそう..

見れなくて残念~。

夕方、陸側にデアが移動してプール側ではもう一度イコロのおやつタイムがありました。

 

 

お約束の穴からイコロw

 

 

大きな動きはなかったイコロとデア。

おやつおやつ~なイコロはまだまだ花より団子だったように思います。

 

今日もありがとう。

(Photo : 20.June 2017 上野動物園)

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。