ゆるるん ...

ゆるるん ...

自分が出会った楽しい時間を残していくためのブログ。

ある日の動物園。
ある日の楽しかったこと。

手帳に残すように書いてみます。

自分が出会った動物達の日々の姿を写真や動画で残していくためのブログです。

※ブログの更新は不定期です
時間のあるときにブログを書いています
一人で行っても楽しい、みんなでワイワイ動物のことを話しながらも楽しい、
発見があったり、教わることがあったり、そして大切な命との出会いと別れも..
一番は動物達が日々を生き生きと過ごしていてくれること
動物園はそんな場所でいてくれたらいいな

たくさんの幸せな時間くれる動物達が健康で幸せな日々を過ごせるように願っています。

ララ&デナリファミリー、ズーラシアのツヨシ、旭山動物園のピリカ、
上野動物園のイコロ、釧路市動物園のキロル、おびひろ動物園のアイラ、
熊本市動植物園のマルル、とくしま動物園のポロロ、
そして、2014年生まれのリラが大好きです。
クマ、ネコ科、ゾウ、サイ..会いに行きたい動物たちがたくさん!
このところなかなか遠征ができませんが..
旅先でも動物たちとの出会いを楽しんでいます

動画は、出会えた場面の映像をUP中→YouTube (こちらの方が更新しているかも)

$ゆるるん sapporo

クローバーホッキョクグマ ララと2012年12月8日生まれの双子ちゃんについては別ブログ
(こちらもお休み中です、機会があれば追加したいです)

写真の転写、転載、文章の引用や転載は禁止します。
Copyright© 2009-2017 runa. All rights reserved.
Copyright© 2009-2017 soranitsukibear. All rights reserved.

2011年4月から、ブログテーマを動物&動物園毎にわけることにしました。



北海道とは思えない暑さが続いています。

午後のホッキョクグマ舎、長いおひるねタイムなララとリラ親子です。

午前中は少し泳いだりしていたそうですが..

 

 

運動場の左端、日陰の下で休んでいたのでホッキョクグマ舎に来る人たちが

「ホッキョクグマがいないね」と通り過ぎていきました。

 

やっと起きると..

 

 

ララもリラもクールダウン

 

 

子供たちの飼育体験が入っていたようで..

プールの清掃と水をためる時間が午後遅くになってしまったのかな、

デナリはほとんどの時間を檻側で過ごしていました。

出てきたときには座り込んでハアハアと息が荒くしんどそうでした。

 

 

プールにはまだ水がたまりきっていなかったこともあるのか、日陰で休みます。

 

 

閉園時間か近づくころクールダウンしていたリラが動き出しました。

カメラに向かって泳いできたり..

 

 

お茶目な姿もみせてくれました。

 

 

暑い夏、無理せず休みながら過ごしてほしいですね。

人も動物も熱中症に気をつけなくては。

 

カメラに向かって近づいてくるリラの姿は動画でアップしました。

 

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 30.July 2018 円山動物園)

 

 

ブログにも記録を残しておこうかなと思って久々の更新です。

5月、印象に残った出来事を。

新ホッキョクグマ館にララとリラが移動してから初めての活魚給餌。

めずらしく朝一にホッキョクグマ館に到着するとプールの中にニジマスが泳いでいました。

 

水中トンネル側で待っているとリラが飛び込んできました。

 

 

ものすごいスピードで魚を追って捕まえたリラ

陸側に持って行って食べます。

人は階段を駆け上って(苦笑)モグモグ確認でした。

 

 

 

食べ終わるとまたプールへ

2匹をまとめて捕まえるリラ

 

 

まってー!

 

 

ララはこの間、運動場のあちこちに置いてあった野菜などを食べていたようです。

気がついたのはリラが魚を食べているときでした。

横から取って(苦笑)モグモグな姿も。

 

 

ララが潜って咥えてきた魚をチェックするリラ

 

 

今回はリラが大活躍でした。

深いプールの中を自由自在、泳ぎが一段と上達したように感じました。

がんばったリラの様子と親子のやり取りはYouTubeにアップ済みですが、

こちらにも載せておきます。

 

 

お茶目なポーズなララの写真も1枚♪

 

 

今日もありがとう。

( photo&movie : 31.May 2018 円山動物園)

時折吹雪になり、気温も下がって寒い一日でした。

ホッキョクグマ達にとっては快適だったかな?

 

水中トンネルは混雑するので、ガラスの映り込みが厳しいです。

隙間をみつけてパチリ。

お隣をチェックするララ、水中では軽々と悠々と動き回るホッキョクグマ達です。

 

 

親子でチェック(上ララ、下リラ)

 

 

目の前のリラ、本当に大きいですねー!

 

 

 

雪の中テンション高めな親子

リラの大きなダイブ

 

 

新ホッキョクグマ館になってから、一番弾けているのはララかもしれません♪

 

 

新しく積もった雪は一段と気持ちいいようです♪

 

 

親子でのじゃれあい

 

 

追いかけっこ!

深い雪に足を取られながらも走ります。

 

 

ホッキョクグマが思い切り走る姿を見られること。

その速さを感じられることがとても嬉しいです。

 

 

そして、久しぶりにミルクタイムを見ることができました。

 

 

雪とホッキョクグマ、やっぱり似合います。

春が近づいていますが、もう少しこんな姿を見ていたい気持ちになりますね。

 

 

親子の様子は動画でも。

 

 

 

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 16.March 2018 円山動物園)

 

 

 

15日のララ親子の様子です。

牛骨を遊び道具にしていました。

 

 

投げたり、持って転がったりのリラ

 

 

走ってきてダイブ♪

 

 

プールでは木のぼっこを使って遊びます

ララっこ♪

 

 

親子で♪(左ララ、右リラ)

 

 

ガラス際の狭い岩場も上手に歩きます

 

 

初日に引き続き、ガラス隔てた向こう側にいるアザラシのアズキちゃんの動きを狙って

プールで過ごす時間も多かったです。

写真はうすぼんやりになりました(^-^;

 

 

元気いっぱいな様子は動画でも。

 

 

 

 

~ホッキョクグマ舎ではありませんが..~

13日にララとリラが遊んでいた松の木はエゾヒグマ舎にありました。

とわちゃんが楽しそうに遊んでいましたよ♪

 

 

楽しい一日でした♪

 

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 15.March 2018 円山動物園)

 

3月13日に円山動物園の新ホッキョクグマ・アザラシ館がOPENしました。

アメリカの動物園水族館協会(AZA)やカナダ、マニトバ州のホッキョクグマの

施設基準に沿った獣舎です。

今回のOPENにあたってシンポジウムや見学会に参加された方も多かったのではと思います。

機会がありましたら「マニトバ」「ホッキョクグマ」等で調べてみることをお勧めします。

 

公開初日ということもあって、たくさんの人が集まりました。

館内一方通行、混雑もあり、死角もあるのでララたちの動きが見えたり見えなかったり..

先行見学会の時は行き来が自由でしたので、それに比べて今回は動きを追うのが大変でした(^-^;

それでも、のびのびと活発に動く2頭の姿に出会えて嬉しい時間が過ごせたと思います。

 

ぼっこを咥えて泳ぐララ

 

 

ガラスを隔てた向こうのアザラシを狙って泳ぐリラ

 

 

ガラス面では本当にホッキョクグマ達を近くで見ることができます。

泳ぐ速さにびっくりすると思います、足の動きも興味深いですね。

2階部分のガラス面には登れるスペースがあって、リラがそこからプールの

向こう側に見えるアザラシを狙って何度も飛び込んでいました。

 

 

なかなかプールに入って来ないリラに向かって、いつもの「ホッチー」ポーズなララ

 

 

獣舎の一番上の観覧場所からリラのダイブをパチリ

 


植栽の松の木をリラが折ったのですが(苦笑)

親子で取り合いをしたりプールに持って行ったり、楽しい遊び道具になっていました。

 

 

 

 

松の木を持って泳ぐリラと

 

 

ララを比べると、やはりララの方が泳ぎが上手ですね。

リラは安定ぜずに沈みそうになっていました。

 

 

館内には野生でのホッキョクグマの現状などついての掲示もあります。

新施設でホッキョクグマたちの姿を間近に見ることでホッキョクグマ達のことを

たくさんの人が考えるきっかけになってくれれば嬉しいです。

 

 

ララとリラの元気な様子は動画でもアップします。

 

 

 

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 13.March 2018 円山動物園)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しが眩しいホッキョクグマ舎、朝の食事は檻側で..

その後広い運動場に出てきたキャンディ。

プール側から黒い筒型のおもちゃを運んでいきました。

 

 

ぐいぐい押してみたり

 

 

ちょこんと座ってみたり

 

 

まるで卒業証書の筒を抱えているみたい?!

 

 

おもちゃを抱えて眠ることが大好きなキャンディです。

 

 

デナリは一番左の運動場から檻側を通ってキャンディの檻の隣まで歩いていくと

 

 

雪をクンクンしたりしてから戻っていきました。

 

 

こんなに広い場所を使えていいね~という声が聞こえてきます。

世界の熊館が賑やかだったころも楽しかったですよね。

 

 

キャンディの様子は動画でも♪

 

 

のんびりと穏やかなホッキョクグマ前でした。

火曜日からはきっと賑やかになります。

楽しいことがたくさんありますように。

今日もありがとう。

(Photo & Movie : 11.March 2018 円山動物園)

 

気が付けば、昨年の7月からブログを更新していませんでした。

Twitterなどで写真をUPして記録することが多くなりました。

YouTubeは時々更新しています。

 

もうすぐ円山では新ホッキョクグマ・アザラシ館もOPENしますね。

楽しみにしつつ出かけたいと思っています、ブログも時々更新できるかな~。

旅の思い出もたくさん溜め込んでいますので(^-^;

 

デナリは先陣を切って新ホッキョクグマ館へ行って大役?!を終えて帰ってきました。

新しいデザインの年パスが発売されますが、デナリがプールで泳いでいる姿ですね。

 

 

キャンディも引き続き世界のホッキョクグマ館で元気に活動中。

新館のOPENに訓練が間に合いませんでしたが、いつか土のある広い場所を満喫してほしいです。

 

 

ララとリラには先日行われたホッキョクグマセミナー参加者向けの見学会で

元気な姿に会うことができました。

(写真は一般公開後にならないとUPしてはいけないお約束です)

 

 

新施設でのびのびと過ごす親子に会うことを楽しみに、そして動物園の動物たちが

これからも、みんな元気に過ごせる毎日でありますように。

 

(Photo : 2018 円山動物園)

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の京都市動物園では納涼イベントとして

「ゾウさんおたべやすスイカinプール」♪があります。

ちなみに日程が太っ腹すぎます!!

※7月:土曜日・日曜日・祝日及び19日(水曜日)以降の平日

8月:休園日を除く毎日/ 9月:土曜日・日曜日・祝日/各日とも午後1時10分~

いったい何個のスイカが振舞われるのでしょう。

ゾウたちにとっては夏のお楽しみですね~。

 

準備が気になるゾウ達です。

 

 

飼育員さんとスイカ(笑)の移動と共にプールへダッシュ!

 

 

こっちこっち~。

 

 

わ~い!スイカ~♪

 

 

あっちで

 

 

こっちで

 

 

陸側で

 

 

もちろんプールで♪

 

 

嬉しいスイカタイムです。

 

 

最後までキレイにね♪

 

 

子ゾウたちが賑やかに食べている頃、美都さんもスイカを貰っていました♪

鼻先が赤く染まって可愛らしい美都さん。

 

 

ゆっくりと味わうように食べていました。

 

 

スイカもぐもぐな様子は、2本の動画でも。

 

 

 

ゾウ達が嬉しそうにしていると見ているみんなも嬉しい♪

そんな楽しい時間でした。

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 8.July 2017 京都市動物園)

 

7月の京都市動物園へ。

ずっと以前に旅行の合間という感じで訪問したことがあるのですが、

リニューアル後は初めてです。

梅雨明け前ですが、湿度と気温は道民を汗だくにしますね(^^;)

でも暑いときにはゾウたちの水浴び確率もあがる?!

ゾウの森に着くとプールに子ゾウたちが入っていました♪

 

2年前ラオスからやってきた4頭の子ゾウたちに初めまして。

左から春美カムパート(7歳)、夏美ブンニュン(6歳)、冬美トンクン(9歳)のメスたちと、

秋都トンカム(5歳)←写真だとお顔が隠れちゃってますが、オスです。

 

 

美都(推定46歳)には以前の施設で会っているのですが、新施設になってからは初めて。

運動場に出るようになるまで2年ほどかかったとのことですが、お元気そうな姿に

また会えて嬉しいです。

 

 

子ゾウたちは元気いっぱいで水浴びをしていました。

夏とゾウたち、とっても似合いますね。

 

 

上に乗っかってはしゃいでいるのはトンカム。

牙はっきりしているので初対面でも見分けやすいです。

今回は地元のZOO友さんのお話を聞きつつだったので楽しさ倍増♪

 

 

真ん中がトンクンかな~?

女子たちは体の大きさや背中の形、耳の切れ目、折れ目なので見分けのヒントがあります。

水に入ってる間はすぐにはわからなくて(苦笑)

 

 

 

楽しそうな姿に出だしから会えるなんてラッキーです♪

 

 

お隣の運動場にいる美都さんとのやり取りも。

 

 

美都さんにとっては大きな変化でしたね。

子ゾウたち4頭にも力関係などがありますし、これからどんな風に関わっていくのかも

気になります。

 

 

4頭の水浴びの様子は動画でも。

 

 

この日は午後にスイカの給餌イベントもありました。

続きへ別記事でUPします。

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 8.July 2017 京都市動物園)

 

 

ウメキチに新しい湯たんぽの差し入れがあり、今回は水を入れて凍らせてから

室内の展示場に用意されましたよ♪

ブイからおやつを取り出すときのように、湯たんぽをもってごろーんなウメキチ。

 

 

あれ?出てこないな~という様子、他のおやつを食べたり探したりしつつ、

また戻ってきて齧ったり押したりしていました。

フタも外せた?!ウメキチの様子は動画で。

 

 

暑さ対策にも冷たい湯たんぽはいいのかもしれませんね~。

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 20.July 2017 円山動物園)

ウメキチの朝ごはんの様子(14.July 2017)もUPしました。

順番の都合上、日付を合わせてUPしてありますので記事に埋もれちゃうかな(^^;)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス