空に月があるように (ゆるるん)

空に月があるように (ゆるるん)

自分が出会った楽しい時間を残していくためのブログ。

ある日の動物園。
ある日の楽しかったこと。

手帳に残すように書いてみます。



自分が出会った動物達の日々の姿を写真や動画で残していくためのブログです。

動画は、出会えた場面の映像をUP中→YouTube
(更新はこちらが中心です)

Twitterで記録を残しています。



※ブログの更新は不定期です

時間のあるときにブログを書いています

一人で行っても楽しい、みんなでワイワイ動物のことを話しながらも楽しい、

発見があったり、教わることがあったり、そして大切な命との出会いと別れも..

一番は動物達が日々を生き生きと過ごしていてくれること

動物園はそんな場所でいてくれたらいいな



たくさんの幸せな時間くれる動物達が健康で幸せな日々を過ごせるように願っています。



ララ&デナリファミリー、ズーラシアのツヨシ、旭山動物園のピリカ、

上野動物園のイコロ、釧路市動物園のキロル、おびひろ動物園のアイラ、

熊本市動植物園のマルル、とくしま動物園のポロロ、

そして、2014年生まれのリラが大好きです。
クマ、ネコ科、ゾウ、サイ..会いに行きたい動物たちがたくさん!

このところなかなか遠征ができませんが..
旅先でも動物たちとの出会いを楽しんでいます




$ゆるるん sapporo





写真の転写、転載、文章の引用や転載は禁止します。


Copyright© 2009-2022 runa. All rights reserved.


Copyright© 2009-2022 soranitsukibear. All rights reserved.


2011年4月から、ブログテーマを動物&動物園毎にわけることにしました。






ジェイが旅立ってもうすぐ3カ月、キナコのときには耐えきれず、ルークのときには

思考を止めて辛いことは考えずに過ごしていました。

円山動物園で出会ったオオカミの家族、別れはとても辛く悲しみは深く..

それでも、たくさんの大切な思い出を残してくれました。

先日、鹿児島市平川動物公園でショウとミナの間に生まれた仔オオカミ達に会うことが

できました。ジェイとキナコの命が受け継がれて育ってくれていることが

本当に嬉しかったです。

久しぶりにオオカミ達の思い出写真をここに残しておきたいと思いました。

既出のものもありますが、時々振り返ることのできるブログはありがたいなと思っています。

(普段はTwitterやInstagramを活用しつつ、日々の記録を残しています)

 

(2010.1.29 ジェイとキナコ)

(2011.7.10 ジェイとキナコとルーク)

(2011.7.11 ジェイとキナコとルーク)

(2010.10.29 ジェイ)

(2010.10.29 ジェイとキナコ)

(2010.11.6 ジェイ)

(2011.6.29 ジェイとキナコとルークとショウとユウキ)

(2012.1.26 ジェイとキナコとルークとショウとユウキ) 

(2011.10.16 キナコ)

(2016.1.15 ジェイ)

また整理ができたらこちらにも。ショウとミナの家族のことも残せたらいいな。

大好きなオオカミたちにありがとう。

自分でも時々振り返ることができるので、思い出したころに活用してみます。

Twitterで呟いたものです、TLがどんどん流れて行くのでこちらにも試しに。

今日は動画の貼り付けも久しぶりなのでうまくいくかな?

ホッキョクグマ館のプール、マイナス気温が続くこの時期には氷が張ります。

リラが氷の下に潜って泳いだり氷を下から割ったりする姿です。

 

 

(撮影:2022.1.20 円山動物園)

 

ブログを更新するのは久しぶり、データの保存やログイン忘れを心配して(苦笑)

道内の緊急事態宣言は解除されましたが、円山動物園の臨時休園期間はまだ続いています。

良く晴れた日、動物たちのことを思い出しつつ。

2011年の円山、ララがアイラにプール教室をしていた頃の写真です。

(普段はTwitterにぼちぼちとアップしています、Instagramには思いついたときに)

 

 

 

 

 

今年は男鹿水族館、天王寺動物園でホッキョクグマのお母さんが子育てをしていますね。

ユキちゃんとフブキくん、イッちゃん(シルカ)とホウちゃん、また会いに行きたいです。

 

(Photo : June.2011 Maruyamazoo)

 

 

 

気が付けば1年ブログを更新していませんでした。

普段はTwitterとYouTubeを使って動物園訪問の記録をしています。

円山動物園も新型ウィルス対策のため、臨時休園中。

写真や動画を見返す時間ができた(嬉しくないですが)ので、

ブログにもUPしてみようかと思います。

 

不安な気持ちをのんびりほんわかに。

2月10日のデナリです。

 

 

 

この日は運動場に設置されたごはんを食べたあと、横になりながら雪を掘ったり

おもちゃを抱えてごろーんとしたり、とてもお茶目な仕草を見せてくれました。

 

 

 

 

おひるねは雪の中でぐっすり

 

 

動画はYouTubeにアップしたものです。

 

 

今日もありがとう

またみんなに元気で会えますように。

(photo&movie : 2020.2.10 円山動物園)

 

 

3月の始め、セルコホームズーパラダイス八木山(八木山動物公園)へ。

ヒガシクロサイのユキちゃんと赤ちゃんが一般公開前の練習をしていました。

 

父、アース 2005年1月24日生まれ(14歳:横浜市金沢動物園)

母、ユキ  2012年1月14日生まれ(7歳:広島市安佐動物公園)の間に生まれた赤ちゃんは

2019年2月5日生まれ。

ユキは2017年の広島への旅で出会ったヘイルストーンとサキの子供、そしてハナの孫になります。

本当に嬉しい出会いになりました♪

 

 

メインの運動場では、アースがのんびりお昼寝中

 

 

ユキと赤ちゃんバックヤー側の通路で過ごしていました。

 

 

2日後の訪問では、とてもラッキーなことにメインの運動場での練習姿に会うことができました♪

ユキお母さんの後ろをついていく赤ちゃん

やっぱりまだ小さいなー。

 

 

 

元気に動き回る姿の可愛らしいこと♪

 

 

土の運動場で泥んこになりながら♪

 

 

お母さんのユキの優しい表情

短い練習時間でしたが、赤ちゃんの動きをしっかりと見守りつつ過ごす姿が

とても印象的でした。

初産でも本当に落ち着いて子育てをしているそう。

一般公開後はきっとたくさんの人たちが会いに来られるだろうなぁ。

私も素敵な機会に恵まれたので、成長する姿を楽しみにまた会いに行きたいと思いました。

 

 

そして赤ちゃんとの出会いをきっかけに多くの人が野生のサイのおかれている状況などを知る

機会になってくれたら嬉しいと思います。

 

メインの運動場で元気に動き回る赤ちゃんの姿はYouTubeにUPしました。

 

 

 

一般公開後の赤ちゃんは走り回ったり、泥んこになって転がったりと元気いっぱいの姿を

見せてくれているそうです。

 

クロサイの赤ちゃんを一般公開し、愛称募集します←ズーパラダイス八木山HP

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : March.2019 八木山動物公園/ズーパラダイス八木山)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、ホッキョクグマ舎に上がっていくと、檻側を行ったり来たりなララの姿が

出入口からこんな感じで見えます。

 

 

リラのごはんあれこれ。

午前中のお肉は7キロ以上あったはずです。

 

 

午後はプールでお魚を探してモグモグ。

新しい牛コツも貰いました。

 

 

見ているだけでこちらものんびりほっこり♪なデナリのお腹カキカキ♪

 

 

起き上がる仕草も可愛らしかったり♪

 

 

ガラス越し、小さなお客様にご挨拶?!なリラ

 

 

みんな喜んでくれたかな?

 

 

閉園前、プールに水を飲みに出てきたララです。

 

 

デナリのゆったりな姿はYouTubeの動画で♪

 

 

今日もありがとう。

(Aplil.2019 円山動物園)

めずらしく?!続けてブログを更新しました。

 

 

 

ブログ更新、ほぼできていませんが。

のんびりとマーペースに動物達に会いに出かけています。

ララの子育てが終わりましたね、今でも写真や動画を見返すと、ホッキョクグマ親子の

日々の姿を間近で見ることができて本当に幸せな機会をいただいたと思っています。

ララとデナリにたくさんの感謝を。

写真は、1月の始めミルクタイムを終えたララとリラ親子

 

 

3月、プール始めのデナリ

 

 

おびひろ動物園 ワンコみたいなアイラ

 

 

釧路市動物園 おもちゃを齧っているキロル

 

 

地震後初めての訪問、熊本市動植物園のマルル

 

 

上野動物園、イコロとデア

 

 

昨年は会いにいけなかった動物達にもまた会いに行きたいですね。

....とはいってももう4月ですが(^-^;)

 

キャンディが豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に帰ってしまって寂しくなった

ホッキョクグマ舎ですが、これからもみんなが元気で過ごせますように。

動物達と楽しい、嬉しい、そして学べる時間が過ごせますように。

 

 

動物達との思い出がいっぱい詰まったブログなので、久しぶりに更新してみました。

ブログに載せていない写真や動画はtwitterやYouTubeでUPしています。

 

(Photo : 円山動物園・おびひろ動物園・釧路市動物園・熊本市動植物園・上野動物園)

 

 

北海道とは思えない暑さが続いています。

午後のホッキョクグマ舎、長いおひるねタイムなララとリラ親子です。

午前中は少し泳いだりしていたそうですが..

 

 

運動場の左端、日陰の下で休んでいたのでホッキョクグマ舎に来る人たちが

「ホッキョクグマがいないね」と通り過ぎていきました。

 

やっと起きると..

 

 

ララもリラもクールダウン

 

 

子供たちの飼育体験が入っていたようで..

プールの清掃と水をためる時間が午後遅くになってしまったのかな、

デナリはほとんどの時間を檻側で過ごしていました。

出てきたときには座り込んでハアハアと息が荒くしんどそうでした。

 

 

プールにはまだ水がたまりきっていなかったこともあるのか、日陰で休みます。

 

 

閉園時間か近づくころクールダウンしていたリラが動き出しました。

カメラに向かって泳いできたり..

 

 

お茶目な姿もみせてくれました。

 

 

暑い夏、無理せず休みながら過ごしてほしいですね。

人も動物も熱中症に気をつけなくては。

 

カメラに向かって近づいてくるリラの姿は動画でアップしました。

 

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 30.July 2018 円山動物園)

 

 

ブログにも記録を残しておこうかなと思って久々の更新です。

5月、印象に残った出来事を。

新ホッキョクグマ館にララとリラが移動してから初めての活魚給餌。

めずらしく朝一にホッキョクグマ館に到着するとプールの中にニジマスが泳いでいました。

 

水中トンネル側で待っているとリラが飛び込んできました。

 

 

ものすごいスピードで魚を追って捕まえたリラ

陸側に持って行って食べます。

人は階段を駆け上って(苦笑)モグモグ確認でした。

 

 

 

食べ終わるとまたプールへ

2匹をまとめて捕まえるリラ

 

 

まってー!

 

 

ララはこの間、運動場のあちこちに置いてあった野菜などを食べていたようです。

気がついたのはリラが魚を食べているときでした。

横から取って(苦笑)モグモグな姿も。

 

 

ララが潜って咥えてきた魚をチェックするリラ

 

 

今回はリラが大活躍でした。

深いプールの中を自由自在、泳ぎが一段と上達したように感じました。

がんばったリラの様子と親子のやり取りはYouTubeにアップ済みですが、

こちらにも載せておきます。

 

 

お茶目なポーズなララの写真も1枚♪

 

 

今日もありがとう。

( photo&movie : 31.May 2018 円山動物園)

時折吹雪になり、気温も下がって寒い一日でした。

ホッキョクグマ達にとっては快適だったかな?

 

水中トンネルは混雑するので、ガラスの映り込みが厳しいです。

隙間をみつけてパチリ。

お隣をチェックするララ、水中では軽々と悠々と動き回るホッキョクグマ達です。

 

 

親子でチェック(上ララ、下リラ)

 

 

目の前のリラ、本当に大きいですねー!

 

 

 

雪の中テンション高めな親子

リラの大きなダイブ

 

 

新ホッキョクグマ館になってから、一番弾けているのはララかもしれません♪

 

 

新しく積もった雪は一段と気持ちいいようです♪

 

 

親子でのじゃれあい

 

 

追いかけっこ!

深い雪に足を取られながらも走ります。

 

 

ホッキョクグマが思い切り走る姿を見られること。

その速さを感じられることがとても嬉しいです。

 

 

そして、久しぶりにミルクタイムを見ることができました。

 

 

雪とホッキョクグマ、やっぱり似合います。

春が近づいていますが、もう少しこんな姿を見ていたい気持ちになりますね。

 

 

親子の様子は動画でも。

 

 

 

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 16.March 2018 円山動物園)