小春日和 -79ページ目

ぱんつまん

に、なりたいんですと~!

しーちゃん。


昨夜、寝る前のトイレタイム。


「(保育園のお友達の名前)ゆづちゃんも、たっくんも、るりちゃんも、ぱんつまんなんだよ~」(しお)


「~~ちゃんは?」(母)


「ぱんつまん」(しお)


「あっ、しまじろうもぱんつまんだよねぇ」(しお)


「そうだね~、みんなぱんつまんだ」(母)


「しおもぱんつまんになるね~」(しお)


「じゃぁ、今度のお休みの日に、ぱんつまんしてみようか?」(母)


「うん」(しお)



と、こういうやり取りがありました。


で、今朝、起きてトイレタイムが終わり、いつものように紙パンツを穿かせようとしたところ、


「やだっ!しお、ぱんつまん!あんぱんまんのぱんつ!!!」


と、おっしゃいました。


まぁ、そろそろ薄着になってきたし、どうせ、保育園だし(←無責任な母…)ということで、パンツを穿かせてみました。


園に着くまでは、一応、大丈夫だったけれど、ハテ、園ではどうだろ?


先生にはお話したけれど、また、オムツにされちゃうかも~。

まぁ、そのときは、そのとき。


ここまでくると、はずれるのはいつでもいいや~、という気分。

こういう、だらしない母がいるから、なかなかおむつ、はずれないんだろうけれど・・・。


風邪蔓延

先週あたりから、娘の鼻水&セキ。

母は添い寝するので、うつらないようにマスクしていたのですが、おととい、母にうつりましたカゼ

で、保育園、月曜日のお迎えから水曜日の送りまで、ばぁばにおねがいしてました。

ついでに、うつるとイケナイということで、娘は実家暮らし。

母、ゆっくり安静。


今朝には母、全快しましたが、今度は父!


なんと、熱が40度を超えていました!大人なのに!こりゃ大変だわ~~!!!


でも、仕事行くといって聞かない父。

しょうがないから、病院行ってから、ということで落ち着きましたが、、、。


いったい、どんだけ仕事人間!?


母は少し熱出ただけでも、実家に頼る、チャランポラン人間なのに…。


父よ、少しは自分のカラダも大事にね。

ダスキン

モップをお試ししてみます。

実家で使っていて、かなりフローリングにはつかえそうだし。

夜でもお掃除できそうだし。


狭い我が家でも、活躍の場はありそうだわ^^



最近の娘。


「わったしはぁ~、どきんちゃぁぁん♪・・・」と、車の中で聞く、アンパンマンメドレーを歌いながら(しかも、掛け声もかけて・・・^^;)、くまさんおんぶして、ひろんちゃん(これは、手袋にんぎょう)だっこして、お部屋をうろうろ・・・。


なんだか、常に歌っている気がします。

アニメソングから童謡まで。


でも、母が「うたって~!」というと、「はずかしい・・・」と言って、歌ってくれません。


お年頃なのかしら?

うれしいな~♪

朝起きたら、快晴晴れ

うれしいな~^^


しーちゃんが、起こすまで起きてこなかった!

うれしいな~^^

(早起きされて、コッチが起こされるのはイヤ)


2代目レーザーがおうちに来た!

うれしいな~^^

(しかも、展示品との事で、ずいぶん安くなったらしい。父いわく)


父がらぽっぽでスティックポテトを買ってきてくれた!

うれしいな~^^


「NANA」の新刊買った!

読むの楽しみだな~^^


なんだか、今日は良い一日です。

壊れたyo!!!

我が家のプリンタ。

母、紙詰まりで、無理やり引っ張ったのがいけなかったようです。

あたりまえだよね・・・。


で、修理出すと16800円(上限)!

新品買うと14300円(ポイント10%)@ヤマダ。


父とあーでもない、こーでもないと相談して、おんなじ機種を買うことになりました。

(我が家はレーザーなので、そんなに機種交代はないそうです。)


あぁ、車の税金も払わなきゃなのに、イタイ出費。

でも、原因は母にあり。

ごめんね、父。。。



それにしても、昨日今日は、さむ~~。。。

エアコン、フル稼働です。

この気温差に負けて、風邪なんか引いたら・・・。

体力つけて、がんばらなくちゃだわ!


安くなってた!

i Podのことです。

母が買った、2代目なんて20Gで4万以上したのに、今はもっと安くなって、しかも40Gとか80Gとかなんだって~!

すごいなぁ。。。


で、最近、シャッフルが欲しくて、値段見たところ、5700エン!!!

こんなに、値下がりしてるんだぁ。。。


父に電話で相談したら、購入可、のこと。

即、購入。


ただいま、母の中では小さな決意がありまして、そのお供にシャッフルが欲しかったのであります。

でも、挫折したら笑いものなので、ここでは決意に触れずにおきます…。

そのうちに…。



で、シャッフル。

なんか、今のiPodはUSBから充電なんですね~。

ウチの二代目はコンセントからだヨ・・・。

でも、コンセントからのほうが、ラクチンだと思うんだけど・・・。

まぁ、いいや。


少々、音楽を取り込んで、むふむふしている、母なのでした^^

ちびももがきた!


これ↑


GW最終日の昨日、ひょんなことから日の出のイオンモールへお出かけ。

マザーガーデンのショップが入っていました。


ばぁばが、「しーちゃん、コレいる?」と聞くと、「いる」。

最近、ほしくないものでも、買ってもらおうとする、セコい娘・・・。


ということで我が家へやってきました。


これ、お世話セットになっていて、哺乳瓶やらお着替え洋服数点、靴に靴下までついた、至れり尽くせりのセット。

かわいさに、母、めろめろ~^^

でも、しーちゃんはお人形遊びよりも、乗り物系。

きっと、放置されちゃうのでしょう・・・。


母が張り切ってお世話しなくちゃだわ♪



さて、GWも終わりました。

父は休み無く出勤だったので、ばぁばとお出かけしていました。

サファリ行ったり、お買い物、お買い物、お買い物。。。


しーちゃんは、こいのぼりにくびったけの様子でしたチョコ

早起きは・・・

三文の得。

といいますが、最近のしーちゃんの早起きには、母、閉口・・・。


6時には起き出し、

「朝だよ~!」

「あかるいよ~!」

と、起きてコール。


母が起きないと

「おきてよォ~」

と、ぐずりだし、こちとらゆっくりと寝ていられません。


今朝なんか、5時には起きていて・・・。

昨夜、確か「寝られないの。。。」と、母に甘えてきたと思ったのに。。。

そして、「明日こそはゆっくり寝てられる!」と、ひそかに期待していたのに・・・。


今日は父がたまたま起きてくれて、朝ごはん用意してくれたから良かったものの、毎朝コレだとつらいナ。。。



さらに、最近は「保育園、いかないっ!」と、のたまう娘。。。

GW明けが、思いやられます。



家庭菜園?

我が家にはちいさいながらもベランダが着いています。

日当たりも良い。


チューリップや、名前のわからない花たちが植えられています。

(母に苗をもらったりしたので)


昨年秋、ペットボトルのおまけについていた、コネギを植えてみたところ、立派なワケギになり、納豆に入れて食べてみました。

コカブも植えたところ、黄色い花、菜の花?に成長。

コカブは収穫時を逃した・・・。

いかんせん、土に埋まっているので様子がわからなかったのです・・・。


ブルーベリーも育てていますが、紅葉して葉が落ちたまでは良かったのですが、春になっても新芽はつくものの、葉が出てくる気配、なし。

これは、近所のベテラン園芸おじさんに預かってもらい、生き返らせてもらっているところです。


そして、ニューフェイス。

トマトを植えてみました。

種からなので、室内で発芽させ、やっと、ベランダのプランターへ、今日、お引越しさせました。

トマトは本気で食べたいので、がんばって丁寧に育てていきたいと思っています。


そのうち、画像ものせますね~^^

懇談会

昨日は夕方から保育園の懇談会でした。

父も休みだったので、参加。

園での様子がわかったので、良かったんじゃないかな~。


さて、年度初めなので自己紹介を、、、とのことで、いろんなママさんたちのお話を聞けました。

しゃべりだして、泣き出すママさんたち、数人。

それにもらい泣きするママさんたち、多数。


内容は、育児の悩みなのですが、こともに「ママ、キライ!」「ママ、しんでいいよ」などなど、母としてはかなりつらい言葉を浴びせられた、というお話だったり、進級したのに、1年前に戻ったかのように手がつけられなくなったり、夜泣きがひどくなったり、、、。


ママさんたちが涙ながらに語る、その様子に、どこもおんなじなんだな~、と勇気付けられたりしました。



さて、年度初め恒例の係り決め。

なかなかきまらない。。。


とうとう、先生と目が合ってしまい、ひとつ、係りをすることになってしまいました・・・。

なった以上は楽しんでやりたいところですが、集団行動、この年になっても苦手な母・・・。

ほかの係りのかたに、迷惑かけないでやっていけるか、かなり心配です・・・。