映画「ゴースト もういちど抱きしめたい」紹介、360「アイドルマスター2」2月24日発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯版はこちら。



▼故・今敏監督の未完!映画『夢みる機械』制作続行が決定

【関連記事】【訃報】今敏監督、急逝

今年8月に亡くなられた故・今敏監督の未完映画「夢みる機械」の制作続行が
マッドハウスより正式に発表された。
監督代行は、作画監督を務めていた板津匡覧氏。公開時期は未定。
今監督の絶筆となった最後の日記からは、「夢みる機械」を未完のまま
逝かねばならないことへの無念が滲み出ていた。
あれを読んだ上で「やる」と引き受けたからには
板津監督以下、マッドハウスの制作スタッフには相当の覚悟があるはず。
どうか、愛情溢れる作品に仕上がりますように。


12月04日発売■COMIC:「セラフィム 2億6663万3331の翼 限定版 / 今敏」
12月13日発売■COMIC:「セラフィム 2億6663万3331の翼 限定版 / 今敏」
12月13日発売■COMIC:「OPUS(オーパス)上 / 今敏」
12月13日発売■COMIC:「OPUS(オーパス)下 / 今敏」



▼Xbox360「アイドルマスター2」2月24日発売決定、11月19日より予約開始

アイドルマスター2 Xbox360
02月24日発売■360:「アイドルマスター2 初回生産限定版」

2011年2月24日発売、価格は8800円に決定。
きらきらパッケージ仕様の初回生産限定版も発売。
765プロアイドルの宣材生写真(4枚セット)と765プロ社員証が封入。
予約特典は、新曲「Little Match Girl」のダウンロードカードtp
「アイドルマスター2」のPRカード2種類セット。
オールドファンから多くの叱責や改善希望が出されている作品だけに
予約解禁時のスタートダッシュがどうなるのかは
バンダイナムコも相当気にしているはず。
19日のAmazonランキングは注目しておきたい。



▼来週発売新作ゲーム クロスレビュー


11月25日発売■DS:「スーパーロボット大戦L マルチケース付」【9/8/7/8】
11月25日発売■DS:「パワプロクンポケット13」【9/9/9/8】
11月25日発売■DS:「ピラメキーノ DVD&番組観覧応募コード付き」【7/6/6/6】
11月25日発売■DS:「歴史大戦ゲッテンカ 天下一バトルロイヤル」【7/6/6/6】



11月25日発売■PSP:「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」【10/9/8/9】
11月25日発売■PSP:「リトルバスターズ!Converted Edition」【8/7/7/7】
11月25日発売■PSP:「真・恋姫†夢想 乙女繚乱☆三国志演義 蜀編 限定版」【7/6/7/6】
11月25日発売■PSP:「真・恋姫†夢想 乙女繚乱☆三国志演義 蜀編 通常版」
11月25日発売■PSP:「Arms' Heart サントラCD付き」【6/6/5/5】



11月25日発売■360:「怒首領蜂 大復活 ver.1.5 初回限定版」【7/8/8/7】
11月25日発売■360:「怒首領蜂 大復活 ver.1.5 通常版」
11月25日発売■360:「ショーン・ホワイト スケートボード」【8/7/8/8】
11月25日発売■PS3:「トリニティ ジルオール ゼロ 通常版」【9/8/8/7】
11月25日発売■PS3:「トリニティ ジルオール ゼロ プレミアムBOX」
11月25日発売■PS3:「ショーン・ホワイト スケートボード」【8/7/8/8】
11月25日発売■Wii:「マリオスポーツミックス / MARIO SPORTS MIX」【8/7/7/8】
11月25日発売■Wii:「アンパンマン にこにこパーティ」【8/8/7/8】

PSP「ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 PORTABLE」
PS3「グランツーリスモ5」のレビューは無し。
当BLOG経由の予約数では、DS「スパロボL」、360「怒首領蜂 大復活 ver.1.5」が
頭ひとつ抜けた人気となっている。
レビューの高得点を受けてか、PSP「ダンガンロンパ」のランキングが急上昇中。
「逆転裁判」の影響がそこかしこに見受けられるが
声優に大御所大山のぶ代を起用するなど、話題性も高い。
ネット上での知名度はそこそこ高いので、
あとは一般店頭でどうやって存在感を出していくかが課題。



▼Wii「ブームブロックス 廉価版」予約好調


12月16日発売■Wii:「<EA BEST HITS>ブームブロックス」
12月16日発売■Wii:「<EA BEST HITS>モノポリー」
12月16日発売■DS:「<EA BEST HITS>シムシティDS2 古代から未来へ続くまち」

【紹介記事】お片づけ不要のスーパー積み木遊び。Wii「ブームブロックス」
【関連記事】知る人ぞ知る傑作。Wii「ブームブロックス」が廉価版で再販決定

先日発表されたWii「ブームブロックス 廉価版」の予約が非常に好調。
同日発売されるDS「シムシティDS2」と共に
メジャー新作と比較しても遜色ない勢いで予約をいただいている。
発売当時から推薦していたタイトルだったので嬉しい。
最大4人まで同時に遊べるパーティモードは大盛り上がり必至なので、
彼女やお子様と一緒に遊ぶ機会が多い方は騙されたと思って是非。



▼映画「パラノーマル・アクティビティ2 TOKYO NIGHT」でツイッターとの連動企画

シネマサンシャイン池袋に設置された巨大ディスプレイ上に
キャンペーン用のハッシュタグ(#paranormal2_TN)を付けたツイートが
リアルタイムで反映されてゆく仕組み。
元々の「パラノーマル・アクティビティ」が口コミで大ブレイクした
インディーズ作品なので、口コミを最大限に利用したプロモーションを
日本でもやってみようという意図は理解出来る。
ただ、いくら注意のアナウンスを流しても、暗闇の中でパカパカと携帯を開いて
メールチェックする大馬鹿者が後を絶たない現状でこのようなキャンペーンをすると、
映画を観る上でのマナーといったものが完全に破壊されてしまいそうで怖い。
私は、暗闇で携帯を開く人間は後頭部に踵落としをお見舞いしたくなるぐらい嫌いなのだ。
たかだか2時間ほども我慢出来ないなら、ノコノコ劇場までやって来ずに
家でレンタルDVDでも見てろと本気で思う。

映画とtwitterの連動企画は、松竹の「RAILWAYS」でも導入され
映画関係者を中心に議論を巻き起こしたのは記憶に新しい。

【関連記事】Twitterをしながら映画を観ること。【RAILWAYSの試写会】
【関連記事】だれが映画を壊すのか?:『RAILWAYS』Twitter試写会の問題点

「RAILWAYS」の場合は、1回きりの試写会での施策だったのだが
それでも多くの疑問の声があがった。
今回は1館のみの施策とはいえ、上映中ずっと継続した企画である。
観賞後にして下さいと付け足したところで聞かない者は聞かないし
ネタバレや荒らしに対してどう対応するつもりなのかも良く分からない。
例え悪目立ちでも目立った者が勝ち、というプロモーションは、私は反対だ。

最後に、上記のリンク先から入江監督の文章を抜粋して紹介しておく。

僕が何を言っても微動だにしないと思いますが、
おこがましくもあえて生産的なことを言わせていただくと、
今回の試写によってどういう事態が生まれて、何が損なわれたのかを
ぜひ宣伝部の方々に図って頂きたいと思っています。
もしこれが抗えない時代の要請だとしたら、今回の“史上初の試み”が
「何が映画であるか」をより鮮明に浮き彫りにしてくれることだけを願っています。
そして一般の映画館に浸食してこないことだけを祈っています。
偶然にも明日は、拙作「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」の
マスコミ試写会。小さな試写会場を、せめて目一杯の暗闇で満たして欲しいー。




▼映画ランキング。「ゴースト」が2位にランクイン

ゴースト もういちど抱きしめたい
(C)2010「ゴースト」製作委員会

01位(1):SP 野望篇(3週目)
02位(-):ゴースト もういちど抱きしめたい(1週目)
03位(2):ハートキャッチプリキュア!(3週目)
04位(3):怪盗グルーの月泥棒 3D(3週目)
05位(4):エクリプス トワイライト・サーガ(2週目)
06位(6):THE LAST MESSAGE 海猿(9週目)
07位(5):インシテミル 7日間のデス・ゲーム(5週目)
08位(7):ナイト&デイ(6週目)
09位(-):劇場版3D あたしンち(1週目)
10位(8):大奥(6週目)

新作も含め全体的に低調な水準の先週の映画興行。
トップは3週連続で「SP 野望篇」。
公開16日間での累計興収は21.1億円と、なんとか20億円は突破したものの
減少傾向に歯止めはかからず、東宝の見込みであった40億円はほぼ絶望的。

松嶋菜々子とソン・スンホンの共演で、1990年公開の大ヒット作
「ゴースト」をリメイクした「ゴースト もういちど抱きしめたい」は2位初登場。
オープニング2日間の成績は、動員10万4239人、興収1億2677万1600円。
305スクリーンという公開規模を考えると、やや厳しい出足。

もう1本の新作は「劇場版3D あたしんち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走!」。
2日間の成績は、動員2万4853人、興収2212万6300円。
まさかの「あたしんち 3D」で、誰が3D料金を払うのかと思いきや
本編が42分しかなく、鑑賞料金は大人でも1100円(1000円)、
小人で900円(800円)なので完全な隙間狙いの作品。



▼樹木希林の名人芸頼み。映画「ゴースト もういちど抱きしめたい」

樹木希林 ゴースト もういちど抱きしめたい
(C)2010「ゴースト」製作委員会

説明不要のヒット作とはいえ、ご都合主義的な展開も満載のマンガ的作品なので、
製作費も桁違いの日本でリメイクすればこうなるのも当たり前。
生き残ったのが男性側というのは、オバサマキラーであるソン・スンホンの魅力を
最大限に引き出すための仕掛けとしては納得だが、男性から女性に変えたことが
ストーリーに上手く活かされておらず、商売っ気以外の必要性を感じないのは残念。
舞台を日本に変えていながら、「悪い奴は死んでも構わない」という
アメリカ的な決着をそのまま使っていることも疑問。
樹木希林は和製ウーピー・ゴールドバーグとしての役割を精一杯務めていて好感。
オダ・メイ・ブラウン=運天五月だけが、この作品で唯一異論の出ないところではないか。
結局、日参したスタッフに根負けする形で出演したが
最後まで出演を拒んでいたというエピソードも何となく理解出来てしまう作品なのであった。



▼公開中の作品紹介一覧

【紹介記事】三池スタイルの完成形を見た。映画「十三人の刺客」
【紹介記事】シリーズ化するなら監督の変更希望。映画「男女逆転 『大奥』」
【紹介記事】頭空っぽで楽しむべし。映画「REDLINE」
【紹介記事】ホームグラウンドに戻った二人。映画「ナイト&デイ」
【紹介記事】映画「エクスペンダブルズ」の95%は筋肉で出来ています
【紹介記事】立ち位置が曖昧で乗り切れない。映画「雷桜」
【紹介記事】孤独の中で生きる。映画「シングルマン」
【紹介記事】アホの向こうに欲が見える。映画「さらば愛しの大統領」
【紹介記事】見様見真似の素人料理。映画「マザーウォーター」
【紹介記事】思い入れ次第で評価激変。映画「ノーウェア・ボーイ ひとりぼっちのあいつ」
【紹介記事】女芸人の哀しい性。映画「クロサワ映画」
【紹介記事】それでもまだ続けられる終わり方。映画「ソウ ザ・ファイナル 3D」
【紹介記事】<ネタバレ有>ココが凄いよ「SPACE BATTLESHIP ヤマト」



▼注目の新作、予約解禁情報

ドンキーコング リターンズ
12月09日発売■Wii:「ドンキーコング リターンズ」
01月15日発売■TOY:「リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン初号機 初回生産分」
03月24日発売■PS3:「涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX DLC付き」
03月24日発売■PSP:「涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX DLC付き」
03月25日発売■TOY:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 真希波・マリ・イラストリアス 」
03月25日発売■TOY:「テイルズ オブ ヴェスペリア フレン・シーフォ」



▼ワーナーのBlu-ray作品がついに2本で3000円に


【BD2枚で3000円対象商品】「セブン」
【BD2枚で3000円対象商品】「ムーンウォーカー ブックレット付」
【BD2枚で3000円対象商品】「エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版」
【BD2枚で3000円対象商品】「エスター」
【BD2枚で3000円対象商品】「インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット」

旧作でも1本5000円したのがほんの1年ほど前のように記憶しているが、
あれよあれよという間に2本で4980円、2本で3980円と下がっていき、ついに2本で3000円。
ワーナー作品に限っていえば、ノーマルDVDとほぼ同等まで下がったと言える。
対象タイトルも有名どころがずらりと揃っているので、映画ファンなら選り取りみどり。
全タイトルは以下のバナーよりご確認を。





▼Amazon HDDセールが引き続き開催中


70%OFF(13,480円)■PC:「I-O DATA USB接続外付ハードディスク 2TB」
46%OFF(12,480円)■PC:「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB外付型ハードディスク 2TB」
48%OFF(7,480円)■PC:「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB接続 外付型ハードディスク 1TB」



【11/6更新】新作の発売日リストはこちら。