忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

 


▼1月20日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.41」今年の運は使い果たしたかも

 

配信中■iOS:ドラゴンクエスト・ウォーク

配信中■Android:ドラゴンクエスト・ウォーク

 

【関連記事】iOS/Android「ドラゴンクエスト・ウォーク」は「ポケGO」を超えるか

【関連記事】iOS/Android「ドラクエウォーク日記」シリーズ

 

メタルコインのアイテムはあっさりコンプリート。

「ドラクエIV」のイベント後半あたりから

かなり厳し目の設定が続いていたのでこのぐらい楽だとストレスもない。

そして、イベント達成でもらった補助券が50枚になったので

マイレージ交換で+50枚補助券をゲットし3度目の10連を引いてみた。

2回連続でメタルウィングが出た今の私なら、きっといけるはずだと信じて。

その結果・・・

 

  

 

まさかの「メタスラのオノ」「メタスラのやり」の2種を同時にゲット。

補助券の30連で「メタル系ブーメランx2個、斧、槍の4つを手に入れた。

おかげでパーティ全員がメタスラ系の武器を所持するという華やかな状態に。

冒険ランク47にして未だ全員が虹武器ではないという冷遇ぶりで

運営への信頼度もドン底まで落ちていた私だが、

今回のイベントは本当に運に恵まれた。

ありがとう、スクエニ。ありがとう、コロプラ。

 

メタスラの斧の有能っぷりが凄すぎて、はぐれメタル3匹同時出演でも

最初のターンで撃破可能になったはいいのだが

レーダーを使い切る速度が異様に早くなってしまい

チャンスロスをしているような気になってしまう。

まぁ、これは嬉しい悩みでもあるので我慢。


▼1月25日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.42」来たぞ上級職

 

今週28日から上級職の実装が決定。

新たに追加されるのは「バトルマスター」「賢者」「レンジャー」の3種類。

転職条件は「バトルマスター」が『戦士Lv.50+武闘家Lv.50』

「賢者」は『僧侶Lv.50+魔法使いLv.50』

「レンジャー」は『武闘家Lv.50+盗賊Lv.50』。

 

公開された動画を見る限り、少なくともバトルマスターは

モンスターの心が4つ装備できるようで

パラメーターの大幅アップはほぼ間違いなし。

ただグラフィックで盾を持っていないので

両手武器にできる代わりに守備力に難があったりするのだろうか。

賢者2人のパーティは対メガモンスター戦などで

安定した回復が見込めるので楽になるのではないかと期待。

 

私はというと、戦士がLv.53から武闘家に転職して現在Lv.48。

武闘家はLv.53から盗賊に転職して現在Lv.49。

僧侶と魔法使いはLv.53からそれぞれ職種を交代して現在Lv.49。

皆あと1〜2上げればクラスチェンジの条件を満たすのでもう一踏ん張り。

週末のメタルダンジョンにメタルホイミンが追加されたことや、

開催中のメタルの沼のおかげでレベル上げが随分と楽ができて助かった。

メタルの斧1個、ブーメラン2個のおかげでサクサク倒せるのも嬉しい。

 

もうクエスト達成の報酬は全て受け取ってしまったので

レーダーの回復が1日1回、10のみというのが辛いが、

まだ実装まで3日あるのでなんとか間に合ってほしい。

 

ウォークマイレージは上限に近づくと19,000を超えたあたりで

SP装備ガチャの補助券10枚と交換し、常に18,000前後を維持するようにしている。

こうしておけば、新しいイベントが来た時に速攻で20連は引けて便利。

真似しても良いぞ。


▼1月27日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.43」サントリーコラボ

 

 

本日15時より、全国に設置されたサントリーの自動販売機(約1.4万台)が

「ドラゴンクエストウォーク」のかいふくスポットとしてゲーム内に登場するらしい。

触れた回数に応じてジェムやコラボ限定アクセサリーが手に入るミッションも開催。

期間は3月31日の23:59まで。

QUOカードが当たるキャンペーンもやるらしいが

キャッシュレス化の進むこのご時世にカードをもらっても仕方がないので

ジェムだけもらってドロンしたい。

コラボアクセサリーは「BOSSネックレス」のスクリーンショットが公開されていたが

星3のアクセサリーだったのでこちらもあまり興味なし。

 

それよりも27日14時現在、まだ主人公のレベルがLv.49なのが大問題。

はぐれメタルも全て倒してしまい、

本日深夜のレーダー回復でもギリギリ届きそうにない。

ザコを倒しまくるしかないのだが、あいにく本日からは関西も悪天候。

やはり盗賊をLv.38まで育てた時間のロスが響いている。

(他の3名は全員Lv.50に達したので無事上級職にクラスチェンジ可能になった)

 

メガモンスターのメタルドラゴンをかれこれ7.8体は倒したが上位ランクは全く出ず。

メガモンスター討伐で、先に誰かが戦っているのかどうかを

エリア外から確かめる手段は実装されないのだろうか。

メタルドラゴンならば何とかぼっちでも倒せるとはいえ

やはり挑む前に仲間がいるかいないかをわかると安心材料になる。

「ポケGO」はジムバトルが発生しているかどうかをちゃんと外から判別できるので

同じように外見で判断できるようなアップデートを希望。


▼1月28日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.44」上級職、はじめました

 

予告通り本日より上級職が実装された。

天気予報が良い方向に外れて晴天だったのをいいことに

昨晩から猛烈な追い込みをかけて無事にパーティ全員が2つの職業でLv.50を達成した。

15時の更新を待って、主人公をバトルマスターに、2番手をレンジャーに、

魔法を主力とした後列の二人は揃って賢者になった。

 

「ドラクエウォーク」の良いところは、職業が変わっても装備が引き継がれること。

モンスターの心だけはレベルがリセットされてしまうために一旦外れるが

武器や防具は前職のものを装備したまま転職されるので

Lv.1に戻されたとしても基礎能力は相当高い。

4人パーティの半分を転職させたとしても、残り二人がLv.50超えであれば

推奨Lv.35あたりのクエストを解放しても余裕で倒せるためレベル上げが苦にならないのだ。

WALKモードで放置してもまず全滅の心配はなく、

バトルマスターと賢者ひとりはあっという間にLv.20に。

永続スキルを習得したところで残りの二人も転職させて晴れて4人全員が上級職になった。

新クエストは30日から来るらしいので、

それまでに全員をそこそこ使える状態にはしておきたい。

 

新しいガチャは案の定全滅。

メタル装備が強運過ぎたので期待していなかったが、補助券100枚は泡と消えた。

知人がさっそく「常闇のやり」を引いたらしく

自慢げにスクショ画像を送りつけてきてムカムカ。

我慢我慢、私にはメタル装備群があるじゃないか。

せっかくジェムも再び50,000を超えたので、しばらくは温存しておきたい。