忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼今週発売の新作ダイジェスト

 

   

07月24日発売■4K:ルパン三世 カリオストロの城 4K ULTRA HD

07月24日発売■Blu-ray:新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX STANDARD EDITION

07月24日発売■Blu-ray:新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX クリアファイル付き

07月24日発売■CD:SPLATOON2 LIVE IN MAKUHARI -テンタライブ

07月24日発売■CD:FINAL FANTASY VII OST REVIVAL DISC(映像付サントラ BDM)

07月25日発売■NSw:ルーンファクトリー4スペシャル

07月25日発売■NSw:彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.1

07月26日発売■NSw:ファイアーエムブレム 風花雪月

07月26日発売■NSw:ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Collection

07月26日配信■NSw:FE 風花雪月 + エキスパンションセット|オンラインコード版

発売中■ETC:ファイアーエムブレム 風花雪月 関連商品一覧(ゲーム)

07月26日発売■書籍:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集 設定資料版

07月26日発売■書籍:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集 ビジュアル版

 

★Amazon 今週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)

★Amazon 今週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像ソフト全般)

★Amazon 今週リリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)


▼Kindle本セール

 

08月08日終了■Kindle:【最大70%OFF】KADOKAWA夏の読書応援フェア(対象:2,047冊)

07月25日終了■Kindle:光文社50%ポイント還元フェア(対象:5,878冊)

07月25日終了■Kindle:【夏☆電書2019】『雑学・教養本』フェア(対象:52冊)

07月25日終了■Kindle:【夏☆電書2019】講談社タイガまとめ買いフェア(対象:18作品)

07月25日終了■Kindle:【夏☆電書2019】ブルーバックス上半期ベスト100(対象:100冊)

07月25日終了■Kindle:【夏☆電書2019】上下巻・合本第2期(対象:37冊)

07月25日終了■Kindle:【夏☆電書2019】西村京太郎フェア(対象:63冊)

07月25日終了■Kindle:【夏☆電書2019】酒井順子・甘糟りり子特集(対象:27冊)


▼映画「チャイルド・プレイ」子供にこそ見せたい情操教育ホラー

 

07月19日公開■映画:チャイルド・プレイ

 

顔も不気味で性格は最悪、声は子供とおっさんを自在に使い分ける

伝説の殺人人形チャッキーがカムバック。

「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」の製作陣が

チャッキーに最新のAIを搭載して現代に蘇らせた。

チャッキーの声には「スター・ウォーズ」のマーク・ハミル。

マーク・ハミルは「ブリグズビー・ベア」でも

劇中劇で悪役のサン・スナッチャーを嬉々として演じていたのでぴったり。

監督は本作で大抜擢された新鋭のラース・クレヴバーグ。

 

auマンディの東宝シネマ梅田で鑑賞。

全席完売の大盛況だった。

若い方が随分と多かったが、「ITの製作陣」がフックになったのだろうか。

あの中に昔のチャッキーを知っている人がどのぐらいいたのか気になる。

 

今回の「チャイルド・プレイ」は続編でもリメイクでもないリブート版である。

殺人鬼が己の魂を人形に込めて生まれたのがチャッキーという大前提すら存在せず、

たまたま工場で働いていた組み立て作業員が上司の嫌味に腹を立てて

暴力抑制などの機能をオフにして出荷したら大騒ぎになりましたという驚きの導入。

子供向けのAI人形の設定項目に「暴力的な振る舞い」や「汚い言葉遣い」の

オン・オフ機能があること自体がおかしい気もするがまぁいい。

 

チャッキーの最終目標も生身の身体を手に入れることではないし

例の「なんとかかんとかでんべら」のような呪文も出て来ない。

マニュアルによると初期設定で名前を好きに決められるはずが、

何故か自ら「チャッキーがいい」と言って聞かないので

少年が根負けしてチャッキーのまま使い始める。

ちなみに最初少年が付けようとした名前がハン・ソロだったのは、

ルークを演じたマーク・ハミルがチャッキーの声をやっているからこその遊び心だろうか。

 

今度のチャッキーはAIを搭載したバディ人形で、出荷時の状態はまだ真っ白。

経験も知識もない生まれたての赤子と変わらない。

主人公の少年アンディが汚い言葉を言えばすぐに再現できるし、

刃物を使えば刃物の使い方を覚え、ホラー映画を観れば残虐な殺し方を学習する。

つまり、最初から徹底して正しいことだけを教えていれば

例え暴力抑制がオフにされていたとしても

チャッキーは何の悪さもしなかったのかも知れない。

母子家庭で友達も少ないアンディが、誰かに嫉妬したり「死んじゃえばいい」と

うっかり漏らさなければ、チャッキーのスイッチは入らなかったのだろうか。

殺人鬼ではない無垢なAIのチャッキーが、

ただひたすらアンディの願いを叶えるために行動を起こしていたのだとしたら

今回の事件の半分ぐらいはアンディに責任がある。

そういう意味で、とても教訓めいた話にもなっているので

人体欠損などのシーンは思い切って省いて全年齢対象にした方が

子供の情操教育にも良かったのではないかと、割と本気で思っている。

 

同じ製作陣が関わっているからなのか、

今回は友情劇の側面もあり力を合わせて事件解決をするのが「IT」っぽくなっていて

リブート版としてはまずまずの出来と言っていいだろう。

マーク・ハミルのチャッキーもまんま「ブリグズビー・ベア」のサン・スナッチャーで

エンドロールの歌も良い味になっている。

ただ、魂ではない今作のチャッキーがあの終わり方では続編は作り辛かろうし

今回限りになるのだとしたら残念。

ルークも死んでしまった今、マーク・ハミルが生きている限り続けていただきたい。

 

映画「チャイルド・プレイ」は現在公開中。

 

発売中■Blu-ray:チャイルド・プレイ <最終盤>

発売中■Blu-ray:チャイルド・プレイ

発売中■Blu-ray:チャイルド・プレイ 関連商品一覧

配信中■Amazonビデオ:チャイルド・プレイ 関連商品一覧

 

殺人人形チャッキーが活躍する「チャイルド・プレイ」の第1作が初Blu-ray化。

2枚組仕様の最終盤と、1枚組の2種類があり。

Amazonビデオでは第1作目がプライム対象で無料。

アナベルと交互に表示されるあたりがAmazon賢い。


▼金持ちにしかなれなかった吉本興業という会社

 

昔、松山ケンイチ主演でドラマ化された「銭ゲバ」の中でこんな台詞があった。

椎名桔平だったかが松山ケンイチに向かって放った言葉で

私はこの時の台詞を今でも時折思い出す。

 

この間さ、お前に貰った金で温泉で豪遊したんだよ。

だけどよ、女将とかが見る目がどっか馬鹿にしてるっていうかさ。

まぁ、所詮、俺達は貧乏人なんだよ、風太郎ちゃん。

「金持ち」にはなれるかもしんねえけど、

「お金持ち」にはなれないんだよ、「お金持ち」には。わかるかい?

 

一言一句正確ではないかも知れないが、おそらくこんな感じだった。

卑しい生まれや育ちの人間が大人になって急に金を手にしたところで、

ただの金持ちにはなれても、生まれながらに恵まれ、品格や社交性を身につけて

育ってきた生粋のお金持ちとの溝は決して埋まらないのだと。

 

私が吉本興業に対して常々思っているのがこれと同じだった。

トップ企業に相応しい体制を整えないまま拡大した吉本は、

反社との付き合いも断ち切れず、社内統制のとりかたも昔ながらのヤンキー式を続け

儲ければ儲けるほど血筋の悪さが際立っていた。

映画制作や政治に興味を持ったり、教育分野への進出を図っているのは

全て「お金持ち」に憧れての行動だと思っている。

 

社長会見があんなことになったのも、ダウンタウンが東京進出する前から

吉本を見てきた人であれば大体予想がついていただろう。

ダウンタウンがスターダムに駆け上がるのと同時に大きくなっていった吉本は

今や社長以下上層部のほとんどがダウンダウンの元マネージャーで固められており、

ほとんど松本興行と化している。

松本が動いただけで情勢が一気に変化したのも当然なのだ。

これまでフィクサー的に陰で動いてきた松本が表に出てきたに過ぎない。

まず宮迫が後輩芸人に口止めを指示し、

次に社長が二人を呼びつけて脅しをかけ、

事が表沙汰になったことで松本が元マネの社長を叱りつけるという

見事なまでのパワハラシャンパンタワーが出来上がっている。

 

芸人ファーストを掲げた途端に反社との付き合いがあった

宮迫の処分を撤回したのは、コンプライアンス遵守を徹底すると宣言した

吉本の決意表明と全く辻褄が合わないし、極楽加藤が宣言通りに退社してしまえば、

加藤が何のために退社したのかも分からなくなってしまう。

 

何故入江の処分だけ覆らないのかについては

そこを掘り下げると温泉ならぬ黒泉が湧き出てくるからだろう。

まだアメ村界隈で人脈を広げていた頃の入江は「芸人にしては顔が広いやつ」程度だったが、

ある時から急激に胡散臭い人々とつるみ始め、芸能プロや音楽スクールにまで食い込んでいった。

宮迫が文春にスクープされた不倫事件のお相手が実は私の知り合いの知り合いで

大阪ではリトグリや清水翔太を輩出した有名な音楽スクールの出身だった。

(小山ひかる キャレス でググればすぐわかる)

彼女がまず入江と繋がり、入江が宮迫に紹介する形で交際が始まっている。

当時にはもう「最近入江が危なそうな人とばかりつるんでいる」と噂になっていた。

だから私は、あのやたらと芝居がかった記者会見を全面的には信用していない。

亮は無罪放免にしてやって欲しいが、宮迫にはまだ嘘がある。