忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

NEW !
テーマ:


▼Amazonタイムセール祭り、今月は27日から

 

02月27日18時〜03月01日23時59分★Amazon タイムセール祭り


▼堀ちえみと82年組が活躍した黄金期を想う

 

 

堀ちえみが舌癌であることを公表した。

本日22日に12時間の大手術を行うという。

21時からは事前に収録された「金スマ」の特番も放送されるというので

周囲への気遣いとこれからの準備まで全て済ませて手術室へと向かったのだろう。

 

発売中■CD:堀ちえみ SINGLESコンプリート

 

堀ちえみは言わずと知れた(と書いて良いのか迷うが、

少なくとも私の世代的には)花の82年組である。

中森明菜、小泉今日子、松本伊代、早見優、石川秀美、シブガキ隊と

よくぞここまでというほどにアイドルを大量に生み出した奇跡の年として

花の82年組と呼ばれ語り継がれている。

今ではすっかり離縁の妻が板についてきた三田寛子や、

角川三人娘の次女にあたる原田知世も82年デビュー。

ちなみにこの頃の「●●年組」とは、その年の元旦から大晦日までではなく

当時はまだ大変な権威を誇っていた日本レコード大賞が設ける

新人賞のエントリー期間である10月21日から翌年の10月20日までを指している。

1981年デビューの松本伊代が82年組として括られているのは

デビュー曲の「センチメンタル・ジャーニー」の発売が1981年10月21日のためで、

事務所がいかに松本に力を入れていたかが分かる。

角川の長女的な薬師丸ひろ子も、歌手としてのデビューは

1981年11月発売の「セーラー服と機関銃」なので

歌手としては薬師丸と原田は同期と見ても良いわけだ。

 

 

と、すっかり話が逸れたが堀ちえみである。

「スチュワーデス物語」の役柄そのままに、

82年組の中において今ひとつ垢抜けないルックスとスタイルではあったが、

ずば抜けた歌唱力を持つ中森明菜や、

いわゆるアイドル像からいち早く脱却した小泉今日子らが

アイドルからスターへとシフトしていく中で

堀ちえみだけは印象があまり変わらず、その素朴な魅力が逆に熱烈な愛好家を生んで、

アイドル戦国時代において一定の支持を集め続けていた。

 

 

ママタレとしてのイメージが強すぎて、歌手活動についての記憶は

あまりないかも知れないが、はっぴいえんどの鈴木茂プロデュースでデビューし、

作家陣も竹内まりや、林哲司、芹澤廣明、尾崎亜美、小室哲哉と

大手事務所ホリプロ(現在は松竹芸能)ならではの豪華作家陣を迎えて制作されている。

ただ、菊池桃子と林哲司、松本伊代と尾崎亜美といった

素材の魅力を引き出してくれる最高の組み合わせには最後まで出会えず

1987年にリリースされた小室哲哉作曲の「愛を今信じていたい」まで

模索し続けた5年間だったように思う。

私的には「夕暮れ気分」→「白いハンカチーフ」→「稲妻パラダイス」あたりで

少しだけ方向性が見えたかなと思ったのだが、

念願の1位を獲ることは叶わず、最高位は「クレイジーラブ」「リ・ボ・ン」の2位。

私が好きなシングルは、ヒットメーカーの鈴木キサブローを起用しながらも

ベスト10入りも逃した「青春の忘れ物」と「夢千秒」。

 

話題になっているブログは私も読んだ。

復帰後の夢として「また歌いたい」と書いていた。

誰もが知る大ヒット曲を持たなくても、世間的にママタレであっても、

「ちちんぷいぷい」ですっかり近所のおばちゃん然として座っていても、

堀ちえみはやはり花の82年組から出てきたアイドル歌手なのだ。

7人の母になっても、「アイドル・堀ちえみ」はどっこい生きている。

 

癌を公表したブログの最後の行は「私は負けない!」だった。

意図して書いたのか偶然かは本人に聞かなければ分からないが

私はこのフレーズを聞いて、松本伊代が主演を務めた

1983年のヒットドラマ「私は負けない! ガンと闘う少女」を思い出した。

同期の中でも特に仲の良かった松本伊代の代表作に自身の闘志を重ねて

奮い立たせていたのだろうと勝手に思っている。

 

癌は当人はもちろん家族も同じ方向を向いて一緒に闘わなければならない。

心が折れてしまう瞬間も、きっとこれから幾度となく訪れるだろう。

そのことは、私も少しだけ経験をしたので分かる。

幸い、彼女には多くの家族がいる。

輝けるアイドル黄金期を知る世代であれば生還を願わずにはいられないはず。

とにかく、今は手術の成功を祈る。

野良猫ガッツで頑張れ。

おっと、それはキョンキョンだったか。


▼ピクサーショートアニメ「Kitbull」

 

 

ピクサースタジオの短編アニメ「Kitbull」がYouTubeで公開中。

小さくて黒い野良猫と、虐げられた生活をしている犬との物語。

数分で見終わるおとぎ話だがこれが実に良い。心がほっこりする。


▼映画「デッドプール2のおとぎばなし」配信開始

 

配信中■Amazonビデオ:デッドプール2のおとぎばなし 字幕版

配信中■Amazonビデオ:デッドプール2のおとぎばなし 吹替版

配信中■iTunes映画:デッドプール2のおとぎばなし

 

キッズにも安心のマイルドバージョンが配信限定で登場。


▼Kindleセールまとめ

 

<本日より開始されたセール>

02月28日終了■Kindle【50%ポイント還元】講談社キャンペーン(対象:1万冊以上)

02月28日終了■Kindle【40%ポイント還元】芥川賞・直木賞 フェア(対象:71冊)

03月07日終了■Kindle東洋経済 ビジネス書フェア(対象:188冊)

03月08日終了■Kindle【割引】ライトノベルフェア 40%OFF以上(対象:1778冊)

 

<継続中のセール>

02月28日終了■Kindle【割引】ガンダム40周年記念 ガンダムコミックフェア(対象:326冊)

02月28日終了■Kindle【50%OFF】KADOKAWAトップセラー2019(対象:37冊)

02月28日終了■Kindle【割引】ダンまち 劇場版 記念キャンペーン(対象:12冊)
02月28日終了■Kindle【割引】ラノベ・コミックス コラボフェア(対象:31冊)
02月28日終了■Kindle【割引】ラノベ文庫・学園異能バトルフェア(対象:42冊)

02月28日終了■Kindle【全品50%OFF】高額本お買い得セール(対象:287冊)



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス