あなたといるから、私は幸せ。ディズニー映画「ボルト」、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。

▼PSP「グランツーリスモ」他、新作ゲーム情報

10月01日発売■PSP:「マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック」
10月08日発売■PSP:「グランツーリスモ 初回生産限定版」
10月15日発売■PS3:「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 初回限定版」

SCE関連で話題作が3本ほど予約開始。
PS3ユーザーから絶大な支持を得ている「アンチャーテッド」は
予約開始当日より多数の予約をいただいている。

PSP「マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック」は
今冬公開予定の「劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ」の公開を記念して
製作された限定版で、歴代マクロス作品のOP・EDを始め
河森正治監督のインタビュー映像などが収録された2枚組のUMD付き。
なお、2009年12月末までの期間限定生産となっているので
ファンの方は生産期間にご注意を。

▼映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」公開19日で47.4億円

1位(1):ハリー・ポッターと謎のプリンス(3週目)
2位(2):劇場版ポケットモンスター D&P アルセウス 超克の時空へ(3週目)
3位(3):アマルフィ 女神の報酬(3週目)
4位(-):ボルト(1週目)
5位(-):劇場版NARUTO ナルト 疾風伝 火の意志を継ぐ者(1週目)
6位(4):ごくせん THE MOVIE(4週目)
7位(-):サマーウォーズ(1週目)
8位(5):ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(6週目)
9位(-):そんな彼なら捨てちゃえば?(1週目)
10位(8):劔岳 点の記(8週目)

夏休み興行に入りファミリー向け作品が活気づいている映画業界。
3週連続トップとなった「ハリー・ポッターと謎のプリンス」は公開19日目で47.4億円と
夏の主役に相応しい成績ではあるのだが、最低記録を更新してしまった
前作「不死鳥の騎士団」の3週目は52.3億円を稼ぎ出しており、
累計興収94億円の前作を上回るのは少々苦しくなってきたか。
2位「ポケモン」は動員258万5900人、興収26.3億円、
3位「アマルフィ」は動員153万3300人、興収18.5億円とこちらも好調。
「ポケモン」は7月29日付けでシリーズ11作品の累計動員数が5000万人を突破、
人気シリーズとしての地位を確固たるものにしている。

新作の最高位は4位の「ボルト」。
ディズニー製作のCGアニメで、3D版も同時公開中。
対応劇場が少ないにも関わらず、全体の約4割を3D版が占めている。
土日2日間の成績は、動員19万2400人、興収2.5億円。
CGアニメ作品で近い成績は「ハッピーフィート」(OP2.4億円、累計14.5億円)、
「カンフーパンダ」(OP2.2億円、累計20億円)あたり。
「ピクサー」ブランドを外しての公開ということで
「ウォーリー」などに比べて勢いの弱さは否めないが、内容は素晴らしい出来。
夏休みに家族で観るなら絶対にお勧め。

【関連記事】映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の恐るべき動員力

7位の「サマーウォーズ」は動員10万9200人、興収1.3億円。
「時をかける少女」の累計興収は2.6億円ほどなので、
こちらを超えてくるのはまず間違いない。
上映館数が127館であることを考えればまずまずの出足ではあるが
つい最近、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」がさらに少ない120館で
5億円を突破するという異常な初動記録を叩きだしているためにどうしても霞んでしまう。
ちなみに1館あたりのアベレージは1,004,237円。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(4,267,168円)の1/4程度である。
オープニング成績が本作に近い「スカイ・クロラ」は
初動1.1億円から最終7億円でフィニッシュとなったが、
こちらは観賞後の評価が高いのでもう少し上を狙いたいところだ。

★公開中の作品紹介一覧

【紹介記事】文句なしの完結編。映画「ROOKIES 卒業」佐藤隆太 市原隼人
【紹介記事】荒削りと斬新を履き違えている。映画「ウルトラミラクルラブストーリー」
【紹介記事】映画作りの原点を見た。映画「劔岳 点の記」
【紹介記事】全てはバルセロナのせい。映画「それでも恋するバルセロナ」
【紹介記事】呪怨アンソロジー。映画「呪怨 白い老女 / 黒い少女」
【紹介記事】原作ファンは時間の無駄。映画「MW ムウ」
【紹介記事】うそとほんと。映画「ディア・ドクター」
【紹介記事】有料ドラマとしては及第。映画「ごくせん THE MOVIE」
【紹介記事】細田守監督の10年分を総まとめ。映画「サマーウォーズ」

▼あなたといるから、私は幸せ。ディズニー映画「ボルト」

ピクサーと合併したディズニーが、ピクサーの親とも言える
ジョン・ラセター製作総指揮の下で作り上げた3D・CGアニメが「ボルト」である。
企画段階から3Dを意識して製作されたディズニー作品は本作が初めてで
それだけにテーマ、ストーリー、演出と実に隙の無い作り。



子役のペニーと共にハリウッドで活躍する犬・ボルト。
彼が他の犬と違うのは、人間の命令通りに演じているわけではなく
常に本気でペニーを守ろうとしている、ということ。
その嘘のない芝居が姿が観客の胸をうち、人気となっているのだ。
ある日、ふとしたきっかけでハリウッドからニューヨークへと
誤送されてしまったボルトは、生まれて初めて外の世界を知る。
今まで現実だと思っていた世界は造り物で、
目の前に広がる風景こそが現実だということにショックを受けつつも、
ペニーが与えてくれた愛情だけは本物だったと信じ、
ボルトは再びハリウッド目指して旅に出るのだが・・・。


人間にとって最も身近なパートナーである犬を取り上げた本作では、
モンスターと少女とのふれあいを描いた「モンスターズ・インク」や
ネズミと人間との友情を描いた「レミーのおいしいレストラン」のような
おとぎ話ではなく、ぐっと現実味のあるストーリーになっている。

犬と暮していると、「こいつにとっての幸せとは何なのか」と考えることがある。
服を着せられている犬は本当に不幸なのか。
去勢・避妊は自然の摂理に反しているのか。
人間と生活を共にすることは、犬にとって苦痛でしかないのではないのか。
真っ直ぐにこちらを見つめながら小さな尻尾をちぎれんばかりに振る犬を見ていると
「あなたと居ることが私の幸せなのだ」と言ってくれているような気がする。
もちろん、それも都合の良い解釈に過ぎないのかも知れない。
犬の本心など、人間には決して分からない。
だからこそ、少しでも幸せな日々を過ごしてもらえるよう努力するしかない。

「ボルト」は、多くの飼い主が常日頃思っているであろう
「こう思ってくれているといいな」というささやかな願いに応えてくれる。
技術は凄い、演出も凄い、しかしそれに輪をかけて脚本が素晴らしい。
洋画・邦画に関わらず、犬が出てくる映画の多くは悲劇的な結末が多く、
あざといと感じながらも涙を搾り取られることが多いのだが
本作で流す涙はとても爽やか。
脇役達の大活躍に笑い転げながら、家族全員が笑顔で劇場を後に出来る作品だ。

■BD:「レミーのおいしいレストラン」
■BD:「モンスターズ・インク」

▼iPhone/iPod touch「戦国大富豪」

戦国大富豪戦国大富豪

実を言うとWiiウェア版の「おきらく大富豪Wii」でWi-Fi対戦もやっていたりする私だ。
というわけでiPhone/iPod touch用アプリの新作「戦国大富豪」をダウンロード。
価格は115円と安め。
開発はTEAM PASS-CUTなる初耳の会社だったのだが、公式HPの自己紹介によると
「ゲーム業界の第一線で活躍するスタッフが集結して出来たクリエイター集団」とのこと。
確かにAPP Storeの商品ページでも、似たような宣伝文句があったように記憶している。
(不具合発生のためか、現在その部分は削除されている)

ゲームはオーソドックスな「大富豪」で、モードも「フリー対戦モード」
「スコアアタックモード」「連勝記録モード」と3種類用意されている。
ルール設定はかなり細かい部分までいじることが出来るのだが、
何故か「フリー対戦モード」のみで、残りの2つは固定。
使える武将は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、伊達政宗の4人。

定番の「大富豪」を使っているので遊べばそれなりに面白いのだが
わざわざ「戦国」と名付けた意味がほとんど無いのが気になる。
日本地図を使った国盗り合戦のようなモードがあるわけでなし、
武将のカットインが入るわけでなし。
台詞もあってないようなもので、キャラごとの個性はあまり感じられない。

これがAPP Storeで一旗揚げようという素人集団ならば
今後の活躍を期待して温情判決としたいところではあるのだが、
「第一線で活躍するクリエイター集団」を名乗って参入したのであれば、
当然それなりのクオリティが要求されるはず。
配信開始と同時に今後のアップデートが告知されていたり
開始直後にもう不具合が指摘されていたりという作りの甘さはプロとしてどうなのか。
絵描きが誰だ、音楽が誰だではなく、ソフトの完成度で「第一線」を感じさせて欲しい。
「これぞプロの仕事」と思える次回作に期待。

ちなみに、まだどこのアプリも気にかけていないのだが
画面の端まで使って操作させるのは、ケース使用者にとって非常に遊び辛い。
ケースに入れると画面の端までは指が届かないことも多いので、
画面表示を「ケース無し・ケース有り」の2種類で切り替えられるようにしてくれると助かる。
どっかやってくれんか。

■iPhone:「iPhone 3GS」(ソフトバンクオンライン)
■iPod toucu:「Apple iPod touch 8GB」
■iPod toucu:「Apple iPod touch 16GB」
■iPod toucu:「Apple iPod touch 32GB」

▼宝の地図の場所

07月11日発売■DS:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
08月05日発売■CD:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック」

【関連記事】DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売2日で230万本突破
【関連記事】DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」効果でDS本体が週販で15万台超え
【関連記事】DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売2週で300万本目前に
【プレイ日記】いらない子なんていない、の巻
【プレイ日記】MUGO・ん…色っぽい、の巻
【プレイ日記】ゆってぃ、君は本物か


クリア済みの友人と飯に行き、酒を飲みながらワイヤレス通信。
セントシュタイン城でオープンした新たな武器屋で全キャラ分を購入。
さすがに防具までは金が足らなかったが、まぁいい。
おかげで、レベル1ですら危うかった宝の地図のボスを楽々で倒せるようになった。
次々に地図を手に入れて、ついに手持ちは一杯に。
ダブったものを捨て、よりレベルの高いものだけを残して現在も収集中。

ところで、肝心の宝の地図の場所がさっぱり分からない。
元来方向音痴な私にとって、宝の地図の場所探しは敵の強さ以上に手強い。
最初の村から徒歩で移動して回ったりしているので時間だけがどんどん過ぎていき、
総プレイ時間は50時間を超えたというのに未だに果実は5つ。
ガングロに「寄り道し過ぎ」と叱られる。
私はゆっくり遊びたいのだ。ほっとけ。