こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

とある団体様より

ブログ講座のご依頼を受けており

グループ講座を開講予定!!

 

事前に届いているご質問があり

ブログで先に答えてしまおう、というシリーズ。

 

 

 

 

全部で5記事ございます♡

質問①どうしたら読者が増えますか?

質問②ブログは毎日書かないとダメですか?

質問③効果的なブログ更新のタイミングは?

質問④アクセス解析はどう活用する?

質問⑤他のSNSとの導線をつくりたい

 

 

 

■ご質問④

 

アクセス解析の活用方法が知りたい!

 

 

 

まず、アクセス解析に興味を持つ、

これ、とても大切ですね。

 

 

 

なので、このご質問を出した方は

良い方向に進まれていると思います^^

 

 

 

 

なぜなら、

 

1どこから自分のブログに流入しているのか?

 

2どの記事が特に読まれているのか?

 

3どんなデバイスから読まれているのか?

 

 

すべてアクセス解析によって分かるから。

 

 

 

 

ブロガーの皆さん、

本気でやるなら

アクセス解析やランキングにも

絶対興味を持ってくださいね。

 

 

 

 

今回は、特にアメブロの場合でお話しします。

 

 

ひとつひとつ見て行きましょう。

 

 

 

 

1どこから自分のブログに流入しているのか?

 

 

これは「リンク元URL」を見れば分かります。

 

その際に出てくる項目は例えば下記。

 

①Ameba(アメブロ内)

②その他(ブックマークなど)

③検索(Googleなど)

④フェイスブック(フェイスブックから)

⑤インスタ(インスタから)

 

 

それぞれ、自分が何に強いのか?ここで掴んでください。

 

 

 

たとえばインスタからの流入が強い方なら

もっとインスタを頑張ることも

ブログアクセスを増やす一歩になります。

 

 

 

 

2どの記事が特に読まれているのか?

 

 

これは「記事別アクセス数」を見れば分かります。

 

 

その際に、注目したいのは

日付が古いものが上位にきている場合です。

 

 

 

この記事別アクセス数は

通常は最近の記事が

並ぶことがほとんどです。

 

 

そんな中で、

古い記事が出てきたら、

それは「あえて」読まれているということ。

 

 

 

本当の意味で

人気記事と言える可能性があり

ブログ内にリンクを貼ってもいいと思います!

 

 

 

 

3どんなデバイスから読まれているのか?

 

 

これは「デバイス」を見れば、分かります。

 

①スマートフォン

②Amebaアプリ

③パソコン

④フィーチャーフォン(ガラケーのこと)

 

 

 

③のパソコン以外は

全てモバイル(携帯電話)という意味です。

 

 

 

私の場合、パソコンの割合は10%程度、

つまり90%がモバイルということ。

 

 

 

数年前は80%モバイルでした。

モバイルの割合はどんどん高まる傾向に。

 

 

 

ということは、

 

 

モバイルで見たときに

自分のブログが読みやすい作りになっているか?

を見ていく必要がありますよね。

 

 

 

私もパソコンで書いた記事も

モバイルで再度確認するようにしています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

以上が

アメブロのアクセス解析で

分かるポイントです。ウインク

 

 

 

 

私がオススメしているのは

もう少し踏み込んでいくこと。

 

 

 

「リンク元URL」では

どこから自分のブログに流入しているか?

が分かるのですが

 

 

 

その際に、検索なら

どんなワードで検索されているか?まで突き止める。

 

 

それが分かるのが、

グーグルサーチコンソールです。

 

 

 

グーグルサーチコンソールや

検索ワードについては

こちらの記事に詳しく書いてますので

ご参考にされてくださいね!

  ↓

妊娠9ヶ月と検索1000件!

 
 
 

 

次回は最後の質問「他のSNSとの連動について」です♡

 

 

 

 

 

 

全部で5記事ございます♡

質問①どうしたら読者が増えますか?

質問②ブログは毎日書かないとダメですか?

質問③効果的なブログ更新のタイミングは?

質問④アクセス解析はどう活用する?

質問⑤他のSNSとの導線をつくりたい

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

続きはこちら=>他のSNSとの導線をつくりたい

 

 

 
カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアとスタバのラテが大好きなブロガー。2000年、就活失敗と失恋の真っ只中に香港へ渡りブログ開始。現地ホテルで働くも、英語もできずに大挫折。書くことだけが生きる希望で乗り切った香港から帰国後、会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。その後TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになる。30代後半、人生を諦めきれずパラレルキャリアを志す。ブロガーとしての経験を活かし人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾主宰するようになり、今では自分の才能を開花させたい世界中の女性たちをサポートしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

地球現在80名突破!

世界18カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

image