こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

実は今週末、

とある団体様より

ブログ講座のご依頼を受けており

グループ講座を開講予定です。

 

 

じっくり90分の講座を

させていただくのですが

 

事前に届いているご質問があり

それにブログで先に答えてしまいたいと思います。

 

 

 

詳しくは講座でやりますが

このブログを読んでいる方は

先に予習しておいてくださいませ。

 

 

そうすれば、当日はもっと納得できると思います。

 

 

 

 

全部で5記事ございます♡

質問①どうしたら読者が増えますか?

質問②ブログは毎日書かないとダメですか?

質問③効果的なブログ更新のタイミングは?

質問④アクセス解析はどう活用する?

 

 

 

 

 

■ご質問①

 

どうしたら、読者が増えますか?

 

 

 

おおーっ!!

 

のっけから、

超普遍的・人類の課題

早速触れられるのですね?!

 

 

 

 

 

 

どうしたら、ブログ読者が増えるか?

 

 

どうしたら、ブログが読んでもらえるか?

 

 

 

 

 

 

たぶん、それを考えていても

なかなか堂々めぐりあせるだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、主語が「わたし」だからです。

 

 

 

 

 

 

 

やらなくてはいけないのは・・・

 

 

 

 

 

 

image

 

 

MAYAブログ塾のオンライン講座や

個別コースを受講された皆様なら

もうお分かりですね?

 

 

 

 

 

 

ここでは

 

わたし目線ではなくて

読者の立場になってみてください。

 

 

 

 

もし、あなたが、とあるブロガーさんの読者になりたいか?

 

そう考えた時に、どんな条件がありますか?

 

 

 

 

 

私だったら、こうです。

 

 

MAYAが読みたいブログの条件

 

 

①面白いブログしか、読みたくない。

 

1分でも、無料でも、時間を使って読むのだから。面白いとは「考えさせられたり、笑えたり」いろいろ。

 

 

 

②自分のためになるブログしか、読みたくない。

 

読んでよかったな!幸せだな!と思えるブログが良い。グッ

 

 

 

③書いている人そのものが好き。

 

役に立つ、たたない、は別として、その人が好きだから読んじゃう♡

 

 

 

 

 

 

あなたの場合はどうですか?

ノートにでも書いてみてください。

 

 

 

image

 

 

 

 

そして、ご自分のブログには

どんな要素があるか?考えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが求めるもの、

いろいろバラエティはあっても

 

たぶん共通しているのは、みんな

 

読んでよかった!と思えるブログ

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

それは

「役に立つ情報」の時もあるでしょうし

「幸せな気持ちになった!」の時もあるでしょうし

「共感!私もそう!」と思うこともあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつの発信は

読んでくれる人へのプレゼントプレゼントですから

 

すてきなものにしたい。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

もちろん、それで数時間、時間をかけすぎて

自分が疲弊してしまっては本末転倒。

 

 

 

 

大好きな人に選ぶプレゼントのように

時間をかけすぎずに

軽やかに愛を届ける気持ちでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「読者を増やしたい」

 

 

そう思う時、あなたはきっと真顔です。真顔

 

 

 

まるで目に見えない敵と戦うかのように

誰だかわからない「無数の読者」に向けて

 

どうしたら、どうしたら・・・と悩む。

 

 

 

そうではなくて

 

 

まずは、

 

自分自身が読みたいブログはどんなブログか?

リラックスして想像してみてください。照れ

 

 

 

そして、

 

そのブログの好きなところを書き出して、

自分のブログはそんな風になっているか?

これを考えてください。

 

 

 

これだけで、読者目線のブログ作りの基礎ができます。

 


 

 

 

 

 

ほとんどこれで解決します。

 

 

 

なぜなら、あなたのブログに一度訪れた人が

また訪れたい、と思ってもらえるようになるから。

 

 

 

 

 

 

読まれないブログ、

 

それは「読者をおいてきぼりにしているブログ」です。

 

 

 

 

 

やみくもに「出会い」を求めて

 

いいね!を連打したり

フォロワー申請を連打したり

コメントを連打したとしても

 

 

せっかく出会ってくれた人が

あなたのブログを読んだ時に

 

「また読みたい」、にならなければ水の泡です。

 

 

 

この世には

 

いいね!を連打しよう

フォロワー申請を連打しよう

コメントを連打しよう

 

 

と教えてくる

ブログ集客講座はたくさんあります。

 

 

でも、それは入り口の拡大にはなっても

ザル状態で、何も残らないやり方です。

 

 

 

 

 

 

また読みにいきたいブログは

「またあそこに遊びに行きたいなあラブ!!」という感覚。

 

 

 

image

 

 

 

そんな魅力的なブログをつくっていきましょう♡

 

 

 

全部で5記事ございます♡

質問①どうしたら読者が増えますか?

質問②ブログは毎日書かないとダメですか?

質問③効果的なブログ更新のタイミングは?

質問④アクセス解析はどう活用する?

質問⑤他のSNSとの導線をつくりたい

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

 

 

続きはこちら=>質問②ブログは毎日書かないとダメですか?

 

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアとスタバのラテが大好きなブロガー。2000年、就活失敗と失恋の真っ只中に香港へ渡りブログ開始。現地ホテルで働くも、英語もできずに大挫折。書くことだけが生きる希望で乗り切った香港から帰国後、会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。その後TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになる。30代後半、人生を諦めきれずパラレルキャリアを志す。ブロガーとしての経験を活かし人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾主宰するようになり、今では自分の才能を開花させたい世界中の女性たちをサポートしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

地球現在80名突破!

世界18カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

image