こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

とある団体様より

ブログ講座のご依頼を受けており

グループ講座を開講予定!!

 

事前に届いているご質問があり

それにブログで先に答えてしまおう、というシリーズ。

 

 

 

 

こちらもどうぞ♡

 

質問①どうしたら読者が増えますか?

質問②ブログは毎日書かないとダメですか?

質問③効果的なブログ更新のタイミングは?

質問④アクセス解析はどう活用する?

 

 

 

今回で、このご質問シリーズは最後です。

 

 

 

ここで先に予習してもらい

講座ではさらに深める♡を実現させますよ!

 

 

 

 

■ご質問⑤

 

インスタやメルマガなどのうまい導線つくりの方法は?

 

 

 

他のSNSとの連携や

メルマガとの導線つくりのご質問ですね。

 

 

 

これは、「あなたが何が得意か?」によって

回答は異なります。

 

 

 

 

ブログが最も得意な、私の場合でお答えします。

 

 

 

 

ブログが最も得意(読者が集まっている)という場合、
すべてをブログに集中させる形がおすすめです。
 
 
 
そこにフォーカスして
他のSNSやメルマガなどの
導線を作っていくんですね。
 
 
 
 
 
例えば、
 
私はアメブロは毎日更新しています。
 
 
一方でFBやインスタといった
他のSNSもやっています。
 
 
 
ブログ以外のSNSは不定期更新と決めています。
 
 
 
 
どのツールをメインとするか
 
 
ここをまず決めないと
あれこれ手を出して
どれも中途半端になり
 
どれも成果が出ない・・・あせるという
悲しみのスパイラルになり
最終的に挫折してしまうのです。
 
 
 
 
image
 
 
一方で、どのツールが自分に向いているか
調べるために色々やってみたい、という方。
 
 
 
お試しで、というならアリです。
 
 
ぜひ期間を決めて試してください。
 
 
 
 
システム的に合わないツールを使っても
ぜったいに苦痛ですから、
自分が使いやすいSNSで
始めたらいいと思います。
 
 
 
 
 
その際に、あまり周りの声に耳を貸さなくていいです。
 
 
 
 
 
周りの声とは
 
FBはもう古いとか
今はインスタの時代とか
アメブロではもう無理とか
Youtubeやった方がいいとか
 
そういう噂話です。
 
 
 
 
もちろん流行りのSNSというのはあります。
 
 
 
時代を読むという点では
トレンドに敏感になるのは良いのですが
 
 
「流行っているから」とか
「みんなが良いと言うからやる」というのでは
自分の本心からどんどんズレていきます。
 
 
 
自分の気持ちからズレた人は
もれなく発信がとまります。
 
 
発信ができなくなってしまっては
時代性も話題性も、元も子もありません。
 
 
 
 
 
そうなるくらいなら
とにかく好きなところで続けてください。
 
 
 
 
まとめます。
 
 
 
導線作りという点では
 
メインを決めたら、
すべてをそこに集める。
 
 
 
 
 
次に、メインの場と
サブの場を繋いでいく。
 
それは
 
①リンクを貼る
②キービジュアルを用意する、
 
いまなら、
 
③シェア投稿機能なども使えますね。
 
 
そうやって相互にリンクさせること。
 
 
 
 
ただし、
メインがわけわからなくならないように
私のメインは「ここですよ」というスタンスは
見ている側にも伝わるようにする。
 
 
 
 
それが超絶大事だと思います!
 
 
 
 
 
MAYAはどうやっているか?
 
 
 
もっと具体的にいうと
 
FBやインスタでは
私の投稿はすべてアメブロへ流れる形で
紹介しています。
 
 
 
 
 
あなたもそうすべきか?
 
 
それは先ほど申し上げた通り
「何が得意か」「何がメインか」によって
異なりますので、
 
 
必ず、自分のメインを決めてから
取り組んでみてくださいね。
 
 
 
「FBが最も更新されている」
という人はアメブロからFBに流すのもありだから。
 
 
 
image
 
 
 
ご質問回答シリーズは以上になります!
 
 
 
これを読んで、素直に実行したら
あなたのアクセスはアップすることでしょう。
 
 
 
お役に立てれば幸いです♡

 

 

 

 

ご質問は5記事!

読んであなたのブログを磨いてくださいね〜。

質問①どうしたら読者が増えますか?

質問②ブログは毎日書かないとダメですか?

質問③効果的なブログ更新のタイミングは?

質問④アクセス解析はどう活用する?

質問⑤他のSNSとの導線をつくりたい

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアとスタバのラテが大好きなブロガー。2000年、就活失敗と失恋の真っ只中に香港へ渡りブログ開始。現地ホテルで働くも、英語もできずに大挫折。書くことだけが生きる希望で乗り切った香港から帰国後、会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。その後TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになる。30代後半、人生を諦めきれずパラレルキャリアを志す。ブロガーとしての経験を活かし人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾主宰するようになり、今では自分の才能を開花させたい世界中の女性たちをサポートしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

地球現在80名突破!

世界18カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

image