こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

とある団体様より

ブログ講座のご依頼を受けており

グループ講座を開講予定!!

 

事前に届いているご質問があり

それにブログで先に答えてしまおう、

というシリーズ。

 

 

全部で5記事ございます♡

質問①どうしたら読者が増えますか?

質問②ブログは毎日書かないとダメですか?

質問③効果的なブログ更新のタイミングは?

質問④アクセス解析はどう活用する?

質問⑤他のSNSとの導線をつくりたい

 

 

 

 

■ご質問②

 

ブログは毎日書かないとダメですか?

 

 

 

 

 

あるあるご質問シリーズの代表選手!!!

 

ブログ更新の「頻度」の話です。

 

 

 

 

スパルタ系の講座でしたら

 

ばかやろう!

毎日1記事に決まってるだろう!!

怒鳴られると思います。

 

 

 

 

ゆるゆる系の講座でしたら

 

無理なく、できる範囲でやりましょうね♡

頭をなでられると思います。

 

 

 

 

 

 

で、私の持論は

 

 

え?頻度について、なぜ聞くの?

書きたいから書くよね!もちろん。

 

です。

 

 

 

 

 

わたしの場合、

「書きたい気持ちを一番大切にする」ブログ講座です。

 

 

 

もちろん、毎日1記事書くことは

素晴らしいです。

 

 

 

アクセスを増やす意味で効果があります。

 

 

 

書かなければ、

どんな敏腕ブロガーも

アクセスは落ちて行きます。

 

 

 

ですが、

書きたくないのに無理やり書いていると

挫折してしまう、という問題がある。

 

 

 

 

 

だから「書きたい気持ち」を大切に、

と申し上げているのです。

 

 

 

 

その際に、

「絶対毎日」にこだわってしまうと

苦しくなる時もあると思います。

 

(スパルタは挫折者が増えます)

 

 

 

 

なので、絶対毎日でなくても

「ほぼ毎日」でもありだと思います。

 

 

 

 

それも無理!という方は

週に2−3記事からスタートでもOK。

 

 

 

ペースが乗ってきたら回数増やしてください。

 

 

 

image

 

 

いや、自分はスパルタで行きたいんだ!

という方は

 

 

毎日1記事だーっ!!!と松岡修造してください♡

 

 

 

 

結論。

 

 

毎日書くことのメリットはある。

 

けれど、書けないというならば

自分のルールを決めて走ってみる。

 

それを守れるようになってきたら

だんだん頻度を増やしていく。

 

 

 

以上です!

 

 

 

 

 

 

全部で5記事ございます♡

質問①どうしたら読者が増えますか?

質問②ブログは毎日書かないとダメですか?

質問③効果的なブログ更新のタイミングは?

質問④アクセス解析はどう活用する?

質問⑤他のSNSとの導線をつくりたい

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

 

続きはこちら=>質問③効果的なブログ更新のタイミングは?

 

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアとスタバのラテが大好きなブロガー。2000年、就活失敗と失恋の真っ只中に香港へ渡りブログ開始。現地ホテルで働くも、英語もできずに大挫折。書くことだけが生きる希望で乗り切った香港から帰国後、会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。その後TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになる。30代後半、人生を諦めきれずパラレルキャリアを志す。ブロガーとしての経験を活かし人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾主宰するようになり、今では自分の才能を開花させたい世界中の女性たちをサポートしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

地球現在80名突破!

世界18カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

image