こんにちは、MAYAです。
 
 
 
今週もお疲れ様でした!
 
 
 
 
最終プレゼン終わりましたキラキラ
 
 
ホッと一息です。
 
 
なんのプレゼンかというと
 
 

2020年3月より開始した

ポジティブ心理学

コンサルタント講座の

最終プレゼンでした。おねがい

なぜ私がこの学問を学びたいか?

 

 

 

 

わたしの視点でお伝えする

過去の講義・参加レポはこちらラブラブ

毎日の幸せを高める習慣って?

お金や評価を求めちゃダメなの?

ネガティブな人のために書く。

脱完ぺき主義!弱みをさらします宣言!

完ぺきじゃない方が愛される?!

子供の在宅オンライン学習の実態

足のむくみ→「自分の強み」がわかった

自分を抱きしめる!W重版イベント

スピリチュアリティの強みを紐解く!

誠実さがアダとなった過去

 

 

 

ついに、最終プレゼン終了して

嬉しいですグッ!!!

 

 
 
 
でも。
 
 
 
 
これで、晴れて
「認定コンサルタント」に
なれるわけではないです。
 
 
 
 
最終プレゼンは
要件の一つにすぎず!
 
 
 
 
 
あとは筆記試験があります。
 
 
 
 
これについては
今月中ということで
 
 
現在、テストの内容発表待ちです。
 
 
 
で、今日は、
最終プレゼンの内容を
ブログ読者の皆さんに
ちょこっとシェアしたいと思います!
 
 
image
 
 
まず、プレゼンでは
これまでの実践報告として
 
2019年に
NYウェルビーイングツアーに
参加したところから
 
image
 
 
MAYAブログ塾ミーティングで
ポジティブ心理学を紹介したり
幸せと成功について
話し合った履歴を
 
発表しました。
 
 
image
 
 
 
特に2019年12月の
第4回MAYAブログ塾ミーティングでは
「幸せのトリセツ」について
メンバーと一緒に考え
 
 
 
 
 
あの時は
ポジティブ心理学を
さらに深く学ぶとは
決めてなかったけど
 
間違いなく
今の私が目指す方向性の
決め手となるような想いに
気が付いたイベントだった。
 
 
 
 
 
 
 
その時の「仮説」は・・・
 
 
幸せだから、成功する。
であれば、さらにその先に
【幸せ2】があるのではないか?」
 
 
 
 
私は、幸せになることは
もちろん大切なこと。
 
 
 
でも、成功も欲しい!と思う。
 
 
 
それを認めずにいると
苦しくなるあせる
 
 
 
 
 
 
だから、この際
幸せも成功も両方欲しい!
声に出して言ってしまおう。と。
 
 
 
 
image
 
 
 
そして、
今回の最終プレゼンの「本題」である
今後の実践計画としては
 
結果重視型の女性を対象とした
人生の幸福度を高める
ポジティブ心理学の導入」について
発表させていただきました!
 
 
 
これが、私の想定図。
 
 
ポジティブ心理学の考え方を
取り入れると、どう変わる?
 
 
 
 
 
 
導入前は、
他者からの評価が
絶大な価値である
結果重視型の女性たち。
 
 
 
すぐに結果が欲しい!
と思いがちだし
 
人との比較で
自分を評価しがち。
 
 
 
 
 
だから、
完璧でありたい!とか
不安や焦りに支配されたり
満たされない思いを
抱えてしまうことも。
 
 
 
 
 
 
ポジティブ心理学を学んだあとは
自分の目の前にある幸せ
気が付きやすくなり
 
それにより、
他者との関係も
 
評価する側・される側
という関係から
 
温かいつながりラブラブに変わっていく!!
 
 
 
そこから
 
さらに
結果重視型の女性たちは
幸せを感じ、
 
ポジティブな気持ちが
もっとやってみよう♡」
という自己成長に繋がることで
成功も手に入れやすくなる!
 
 
そんな講座をやりたいなラブラブ
思ってます。
 
 
なぜ、この講座なのか?
 
 
 
それは、私自身が
過去に悩んだ
張本人であり、
 
 
これまで
結果重視型であるがゆえに
目の前のしあわせを
感じきれない人たち
見てきたからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
で。
 
 
 
ちょっと
余談ですが・・・
 
 
 
いま芸能ニュースを賑わしている
 
 
 
人気があり
お金も地位も名誉もあり
人が羨むような美人妻と子供、
 
すべてを手に入れたかのように見える
「成功者」の彼でしたが
 
 
 
みなさん、
彼は自分の人生に
幸せを感じていたと思いますか?
 
 
 
「成功」=「幸せ」とは限らない。
 
 
 
「成功」を追う人が
見えなくなりがちなのが
 
 
目の前に「すでにある」幸せ。
 
 
 
ポジティブ心理学では
幸せな人が成功するエビデンスは
あるけれど
 
成功したからといって
幸せになるエビデンスはない
といわれます。
 
 
 
 
だから、
幸せも成功も手に入れたい
と思うのなら
 
成功を目指す中にも
自分の中にすでにある
幸せの中身とその大切さを
知っておく必要が
 
 
絶対にあると思うのです。
 
 
 
 

成功やお金を求めるヤツはダメだ!とか
人気があっても、意味ない!とか
 
そうは思いません。
 
 


 
成功したい欲求自体が
「悪」なのではなく
 
 
それを手に入れるとしたら、
 
幸せという土台があってのことだよ、と。
 
 
 
自分で認識すること、
周りに感謝すること。
 
 
 
その根底にあるのは
 

ひとは、どんなに成功しても
完璧ではない、ということ。
 
 

必ず人に支えられて
生きている。
 
 
 
だから、
自分勝手な行動や
地に足がつかないようなことは
長くは続かない。
 
 
 
 
 
今回のスキャンダル、
 

あんな綺麗な奥さんがいるのに・・・!!
 

 

 

そんなコメントも

出回っていますが、

 

 

それも

ポジティブ心理学的に言えば

 

快楽順応」で
説明できてしまう。
 
 
 
人と比較して得られる幸せは
(例:より美人な奥さん)
手に入れた時はすごく嬉しいし
幸せに感じるのですが、
 
慣れてしまえば、
特別なことと思えなく
なってしまうのですよね。
 
 
 
 
それは年収や給与アップとか
人気が出るとかも同じ。
 
 
慣れてしまえば、
それはその人の中で
当たり前(日常)になっていく。
 
 
 
 
そして、
より高い評価を求め続ける以上
もっと・もっと上を目指すがゆえ
欠乏感に支配されていくのです。
 
 
 
 
 
もちろん夫婦のことは
当事者にしかわからない事情も
あるでしょうけど
 
 
このような形での
芸能活動の自粛、
失うものが大きいです。
 
 

 
 
わたしは
この快楽順応
成功=幸せとはいえないことが
 
どんな人の人生においても
無視できないもの
と思っており、
 
下記にも詳しく書いてます。
 

 
 
 
image
 
 
さて。
 
 
 

ポジティブ心理学

コンサルタントとして

認定されたあとは

 

 

 

ブログ読者のみんなにも

体験セッションや講座など

 

MAYAならではの

カスタマイズされた

ポジティブ心理学講座を

ご紹介できる日が来る予定です!

 

 

 

ぜひ楽しみにしていてください。
 
 
 
 
(あ、その前に出産もあったね・・・爆  笑
 
 
 
 
 
 
フォローしてね
 
 
 

 


MAYA

 

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

地球現在62名突破!

世界17カ国から集まってます!

【詳細】パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)