こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

2020年3月より

ポジティブ心理学

コンサルタント講座を

受講してます。ウインク

なぜ私がこの学問を学びたいか?

 

 

 

 

わたしの視点でお伝えする

過去の講義レポはこちらラブラブ

毎日の幸せを高める習慣って?

お金や評価を求めちゃダメなの?

ネガティブな人のために書く。

脱完ぺき主義!弱みをさらします宣言!

完ぺきじゃない方が愛される?!

子供の在宅オンライン学習の実態

 

 

 

 

 

講座の宿題のひとつとして

受講生同士で3ー4名で集まり

 

「最近あった少し困ったこと」

を話し合う

 

というイベントが

ありました。

 

 

 

 

ただし

 

目的は「問題解決」ではなくて

 

その「少し困ったこと」を

話してもらう中で

 

その人の強みや

リソース(持っている良いもの)を

見つけ出してフィードバックする!

という目的です。ウインク

 

 

 

 

 

私の順番になって

申し上げた困ったことは

 

また足のむくみが復活してきた・・・!

 

でした。笑

 

 

 

image

 

 

こんな身体的な悩みで

いいのかしら笑い泣き

 

と思いつつ

 

 

ロールプレイをすすめます。

 

 

 

▷問題から強みを見つける(リソース探し)ワーク

 

 

相談者(私)の悩み:足のむくみがまた復活してきたんです!!

 

 

聞き手の質問①:「足のむくみ」がひどいことが問題なのですね。(問題の要約)

 

 

相談者:はい、妊婦ということもあるんですが、とにかく最近は仕事やブログを書く、講座作りなどに夢中になりすぎて。途中で立ち上がるのがめんどくさいです。笑

 

 

聞き手の質問②:どうなったら良いと思いますか?(理想の状態)

 

 

相談者:実は、ドクターにも相談済で、足のむくみを解決するには3つの方法があると知ってます。1つは、一時間ごとに立ち上がる。2つ目は着圧ソックスを履く、3つ目は、近所にお散歩。これをやり続けて一時期解消されたんですよね。。。

 

 

聞き手の質問③:まずできそうなことはどれでしょう?(行動の選択肢)

 

相談者:3つの習慣を復活させることですね!(自分でわかってる)どうしても、何かやり始めると「中断するのが嫌」なんです。w

 

 

 

 

(質問タイムは以上)

 

 

 

 

 

この後は

他のメンバーからの

「リソース(強み)のフィードバック」

となります。

 

 

 

この単純な会話から

こんな私の強みが指摘されました!

 

 

 

▷MAYAの強み

 

・集中力がすごい

・好きなものを極める力

・分析力がある

・自己解決法を持っている

・飽きないで続けられるものがある

・ブレない軸がある

・調整力もある

・ちゃんと医師に相談している

・体の変化も知り、いたわっている

 

 

 

 

 

「問題解決」という

視点から言えば

 

ふつうは

「どこを直すか」

という話になりますから

 

おいおい〜

集中力がすごい!とか

言っている場合か?あせる

 

という感じだと思います。w

 

 

 

 

けれど、

この「問題から強みを見つける(リソース探し)」のワークでは

 

あくまで、

その人の強み探しが目的。

 

 

 

 

なので、

どんなに相談者が

イケてない話をしても

 

(そこにフォーカスするのではなく)

 

 

 

強みや持っている良いものを

見つけて

 

そこをフィードバックする

 

 

ということなの。

 

 

 

 

 

 

講義外の

ちょっとしたワークでしたが

 

メンバーそれぞれが

自分のあたらしい強みキラキラ」に

気が付いた瞬間で

 

 

 

やっぱり

誰かのフィードバックは

とても嬉しいラブ!!

 

みんなでほっこりして

 

終了になりました。

 

 

 

 

自分の強み=お宝♡

 

大人になると

誰も簡単には

褒めてくれませんし(笑)

 

「ここがいいね!」と

言ってくれる人も

限定されていきます。

 

 

 

 

だからこそ

このワークはとても大切と

感じました!

 

 

image

 

 

 

問題から強み(リソース)を探すワークラブラブ

 

 

 

皆さんも

家族や親しい方と

やってみてね!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

おうちで学べるブログの書き方講座

(100名即満席!次期募集お待ちください)

 

 

現在3位

シンガポール情報満載音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

 

MAYAの無料メール講座

 

地球現在47名突破!

世界14カ国から集まってます!

【募集】パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

▷パラレルキャリア推進委員会

海外支部へのお申し込みフォームこちらです!

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)