こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

3月より

ポジティブ心理学を極める

勉強を開始しました。おねがい

 

新しく学ぶ講座とは?

 

 

 

 

前回の記事では

 

 

◆幸せになる方法とは?

◆幸せになると、どんなメリットがある?

 

について書きました。おねがい

 

 

 

 

毎日の幸せ度を高めたい方、

ぜひお読みください!

毎日の幸せを高める習慣って?

 
 
 

そして

 

第一回講義で出た

こんな質問。

 

 

 

 

 

「では、昇進や評価を求めるのは

いけないことなのでしょうか?」

 

 

 

 

 

うん、うん、ほんと、

そこ疑問だよね〜!!

 

 

 

と私は膝を打ったのですが。

 

 

 

 

 

 

これは、

2種類の幸せ(地位財・非地位財)

のところで出てくる話です。

 

  • 地位財(収入、学歴、地位、役職、名誉)=>人と比べられるもの
  • 非地位財(人間関係、健康、自由、愛情)=>人と比べられないもの

 

 

 

これについて

 

 

今回の記事では

ぐっと深めていきたい。

 

 

 

image

(NYバカラホテル)

 

 

 

 

確かにお金や学歴は

人と比較することで

得られる幸せって

現実問題、ゼロじゃない。

 

 

 

 

 

 

実際、私たちが生きているのは

競争社会!!

 

 

 

 

 

受験やオーディションや

コンペなど

 

いろんな試験は

 

定員が決まってたら

誰かが受かれば、誰かは落ちる。

 

 

 

 

優勝や一位を目指して、

みんなが頑張るオリンピックや

スポーツの試合なんかも、

結果がすべてな世界。

 

 

 

 

「勝ち負けの世界に生きるな」

とは言うけれど・・・

 

 

 

競争に勝ち抜いて

自分が選ばれたら

嬉しい!!も絶対あるのだ。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

(あえて他者を意識しなくても)

 

比較から得られる幸せも

実際にはあるということ。

 

 

 

私はその現実から

目を背けちゃいけないと

ずーっと思って来た。

 

 

 

 

 

2019年12月に開催した

第4回MAYAブログ塾ミーティング

 

幸せのトリセツ@令和」という

テーマで行ったのだけど

 

 

 

 

 

実は、この会議で話し合ったことが

 

幸せ」と「成功」の関係で。

 

 

参加者レポ集はこちら

 

 

 

ポジティブ心理学では

 

幸せな人が成功するエビデンスは

たくさんあるけど

 

成功した人が幸せになる

というエビデンスはないという。

 

 

 

 

「成功しさえすれば、

私は幸せになれるはずなのに・・・あせる

 

 

 

これは多くの人が

思っていることではないかな?

 

 

 

けれど、

 

 

 

成功を手に入れてもなお、

人は幸せになるとは限らないということ。

 

 

 

 

 

一方で

成功した瞬間というのは

達成感があり、嬉しいのも事実。

 

 

 

 

そう。

 

 

成功(他者による評価)が

もたらす幸せも

絶対にあるのだ。

 

 

これをどう位置付けるか?

なんです。

 

 

 

結論からいうと、

 

 

いわゆる成功や他者の評価は

 

長続きしない幸せだと

知っておくこと。

 

 

 

また一度手に入れたら

慣れてしまうのよ(=快楽順応)。

 

 

 

 

急上昇して、

その後、すぐ慣れる。

 

当たり前になっちゃう。

 

 

 

 

 

ポジティブ心理学では

地位財の幸せが続かない理由

ちゃんと解明されていて。

 

 

 

 

何かを手に入れた時に出る

脳内物質「ドーパミン」。

 

 

 

 

これは目的を追っている時は

出るけれど

手に入れた瞬間に消えちゃう

 

 

 

継続してドーパミンを出し

快感を得続けるためには

さらに良いものを求めるしかない。

 

 

 

 

だから、

いつまでたっても

幸せが手に入らない。

 

 

 

 

松村亜里先生の著書

世界に通用する子供の育て方」でも

 

26ー27ページに

こう書かれています。

 

大きな家に住むと

それが普通になり

もっと大きな家に住みたくなります。

 

大型テレビを買っても

もっと大きいのが欲しくなるのです。

 

(中略)

 

レベルの高い大学に入り、

大企業に勤めて

社会的地位を得ても

 

あるいは

整形手術で美しさを手に入れても

幸せでない人たちが多いのは

このためです。

 

 

image

 

 

 

このことに

ちゃんと気が付いた人から

果てしない欲望と枯渇感から

解放され

 

 

そういう願望への依存心がなくなる。

 

 

 

 

私にとっても、

 

今後なにをしていくか?

どこを目指すか?において

ものすごく大切だと感じたのです。

 

 

 

 

まとめると

こういうことです。

 

 

◆地位財(収入、学歴、地位、役職、名誉)

=>人と比べることで幸せが得られるが、長く続かない幸せ(脳内物質:ドーパミン)

 

◆非地位財(人間関係、健康、愛情、自由、やりがいのある仕事など)

=>そのこと自体が幸せを与えてくれるもの、長く続く幸せ。(脳内物質:セラトニン、オキシトシン)

 

 

image

(恩納村@沖縄ビーチ)

 

 

講義の中では

松村亜里先生から

こんな言葉があったんです。

 

 

 

一番幸せな人は

地位財(人との比較で得られる幸せ)も

非地位財(人との比較では得られない幸せ)も

 

 

両方大切にしている人です!

 

 

 

これは、

めちゃくちゃ腑に落ちたよね。

 

 

 

 

 

非地位財ばかりを

大切にしよう、と言われても

綺麗事に感じてしまうから(笑)

 

 

 

 

本当に、そう。

 

 

 

 

 

両方を大切にするラブラブ

 

 

 

 

 

そこを目指したい。

 

 

 

やっぱり人生はバランスだ。

 

 

 

違いを理解した上で

 

どちらも大切に出来ている人に

私自身も憧れる。

 

 

 

image

(インドネシア・ビンタン島)

 

思えば

 

第4回MAYAブログ塾ミーティング

幸せのトリセツ@令和」で

メンバーのみんなに問いかけた内容も

これに近かった。

 

 

 

幸せの中に、成功がある。

 

そして、

 

その成功の中にも

幸せはちゃんとある。

 

 

だから両方大事。

 

 

また、最終的には・・・

 

 

自分の成功や幸せに

執着や依存するのではなく

 

手に入れたと感じた幸せや成功は

周りの人とシェアしていこうグッ

 

 

そこまで行って

ようやく幸せが循環キラキラする!

 

 

image

 

 

 

あれから4ヶ月近く経って


ポジティブ心理学を

さらに深く学んでいる今、

 

 

これが

私なりの結論なのだと

感じます。おねがい

 

 

 

 

image

 

 

 

 

3月31日、

 

早くも

第二回講義があったんです。

 

 

 

 

第二回目も核心に迫るお話で

特に「ネガティブ思考」の取り扱い。

 

 

 

 

これは

元祖ネガティブの私には

またしても、グッときたよ!

 

 

 

追ってレポしますね!!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

それでは〜!

 

 

 

フォローしてね!
 
 
 
 
 
MAYA
 
 
 

 

【関連記事】

image

お母さんの自己肯定感を高める本

子どもの自己効力感を育む本

 

 

 

地球現在37名突破!

世界12カ国から集まってます!

◆【募集】パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

MAYAが海外支部長に就任しました。

女性の働き方の多様化に興味ある方、

ぜひご一緒しませんか?

詳しくはこちらの記事へ

 

 

 

2019年7月より合計23回!

お祝いアメトピ掲載記事

 ラブラブアメトピ掲載狙いたい方はこちらへ。

秘訣アドバイス書いてます♡

 

 

 

MAYA自己紹介

2020年3月でブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お茶会・リアルイベントご案内も。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在2位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村