こんにちは、MAYAです。

 

 

 

今日から4月がスタートラブラブ

 

 

3月はポジティブ心理学を極める

勉強を開始しました。おねがい

 

新しく学ぶ講座とは?

 

 

 

講座が始まって

ひしひしと感じていること。

 

 

それは

 

ポジティブ心理学って・・・

 

 

ほんとうに・・・

 

 

バランスの良い学問だ!乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ポジティブ心理学は

「心理学」とは言いながら

①こころ

②からだ

③社会とのつながり

 

3つの総合的バランスから

幸せを科学する学問なの。

 

 

 

 

これが、私が

さらに学びたい理由でもある。

 

 

image

 

 

 

 

この世の中には

いろんな勉強や学問の分野があるよね。

 

 

私が前から興味があったのは

人の行動や心理のところ。

 

 

 

体の方は・・・

 

 

 

正直あまり(笑)。

 

 

 

 

 

病院のお世話にならず

健康だった証拠かもしれない。

 

 

 

 

心の方に興味があったのは

悩みがあったから。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

この記事では

 

3月17日の第一回目の講義で

改めて学んだことの一部で

 

私のブログ読者様にも

ぜひ知ってほしい!

 

知って行動に移せば

幸せが増える♡

 

 

 

「幸せになる具体的な方法と、そのメリット」を

まとめます!!

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン幸せになる方法とは?

 

 

 

幸せになる「方法」として

 

幸せが増え続ける行動習慣

なるものがあるんですね。

 

 

 

 

生まれつきでも才能でもなく・・・

 

 

自分で自分を幸せにするスキル。

 

 

それって、欲しくないですか?

 

 

 

 

 

わたしはかつて

喉から手が出るほど

欲しかったです汗

 

 

 

 

今コロナで大変な中でも

自分のメンタルを支えて

体の免疫力も高めるということ。

 

 

これは全人類の必須課題!!!

 

 

 

 

 

 

ポジティブ心理学では

こう考えます♡

 

 

心理的にいうと・・・

  • 感謝する
  • フロー(没頭)を増やす
  • 楽観的になる
  • 人と比較しない
  • 問題対処スキルを持つ
  • Satisfier(テキトーに決められること)

 

 

身体的にいうと・・・

  • 適度な運動
  • 十分な休息
  • 栄養のある美味しい食事
  • 瞑想する

 

 

社会的にいうと・・・

  • 人との繋がりを持つ
  • 人を許す
  • 親切にする
  • キャリア(やりがいのある仕事/または人生で長く時間を費すもの)
  • 経済的な安定

 

 

 

こうやって並べてみると

 

「なああんだ、知ってる!」

「それなら聞いたことあります」

「普通のことじゃん?」

「わかっちゃいるけど系」

 

 

 

または

 

「もっと秘密のノウハウ教えてくれむかっ!」

 

と思うかもしれない。

 

 

 

 

でもね、これって

結構日常の中で

 

無意識に忘れてる、

できてないこと、多し。もやもや

 

 

 

 

 

頭ではわかってたけど、、、

 

 

 

じゃあ、どうやって出来るようにする??

 

 

 

って話です。

 

 

 

 

 

講義の参加メンバーとも

毎回小さなグループに別れて

ディスカッションがあるんだけど

 

 

みんなさ、

これだけ意識高く

ポジティブ心理学を学ぶぞ!

という敏腕メンバーにも関わらず

 

まだまだ改善点あったよねー!

できてなかった!

 

 

というコメント続出あせる

 

 

 

 

(医療、教育、人材育成、研修、

心理カウンセリング、企業マネジメントなどの

専門家が多数参加してる講座です)

 

 

image

 

 

私にいたっては

特に「運動」。笑

 

 

 

 

妊婦であることを言い訳に

 

 

運動はおいてきぼりだったあせる

 

 

 

 

いまは特に

コロナで在宅勤務。

 

 

外出も控える傾向。

 

 

 

一日中、家にいてさ、

 

パソコン・トイレ・食事。みたいな。笑い泣き

 

 

集中するほど

座りっぱなしで

足がむくんでたり。チーン

 

 

 

 

それだと頭の働きも

密かに鈍るから

 

もう少し意識的に身体動かそう!

って思って。

 

 

 

 

ちゃんと定期的にストレッチや

深呼吸をすることにした。

 

 

(呼吸はするのを、かなり忘れるw)

 

image

 

 

でね。

 

 

 

具体的に行動に移すっていうのが

人間一番しんどいんだよね・・・ぼけー

 

 

 

 

講座ではワークシートを使って

行動計画を書き出し

 

また次回報告会があるから

やらざるを得ないのが

講座参加のいいところ!

 

 

さもないと、

知識を得るだけで

満足するのと同じになっちゃう。

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

まじかるクラウン幸せになることのメリット

 

 

 

これはね、

幸せを自分で作り出せる人が

増えることにより

どんなメリットがあるの?って話。

 

 

 

 

こんな効果が

実証されているらしい。

 

 

 

幸せな人(子供・仕事人を含む)は・・・

 

  1. 長生きする(健康)!
  2. 逆境に強い!
  3. 人と良い関係を持てる!
  4. 離職率が少ない!
  5. パフォーマンスが高い!(成果出せる)
  6. 年収も高い!
  7. 学業成績もいい!

 

 

メリットありまくりキラキラですね!!!

 

 

これは、ズバリほしい。グッ

 

 

 

さらに企業では

年間支出で見ても

社員向けの健康に関わる経費や

離職関連の経費の調査で

 

社員が健康であることで

(ウェルビーイング)

50%くらいコスト削減できる

結果も出ている!びっくり

 

 

 

講義資料で実際に見て

すごい効果だなキョロキョロと思ったね。

 

 

 

たぶん、個人も同じで。

 

 

幸せな人は

無駄遣いやストレス解消のための

お買い物なんかも少ないから

 

ちゃんと意味のある

お金の使い方になると思う。

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

第一回講義では

こんな質問も出たんです。

 

 

 

 

「・・・では、

昇進や評価を求めるのは

いけないことなのでしょうか?滝汗

 

 

 

おお!ナイス質問!

 

 

 

うん、うん、ほんと、

そこ疑問だよね〜!!

 

 

頑張ってたら、

やっぱ求めちゃうよね?

 

 

 

 

これは、

2種類の幸せ(地位財・非地位財)

のところで出てくる話です。

 

  • 地位財(収入、学歴、地位、役職、名誉)=>人と比べられるもの
  • 非地位財(人間関係、健康)=>人と比べられないもの

 

 

「昇進」とかは

地位財にあたるものです。真顔

 

 

 

 

確かにお金や学歴は

人と比較することで

得られる幸せって・・・

 

 

ぶっちゃけ、ゼロじゃないよね?

 

 

 

質問した人と同じで

 

わたしも、ポジティブ心理学では

非地位財の幸せ

推奨されているように

感じていたのです。。。

 

 

 

 

では、どう考えたらいいの?笑い泣き

 

 

 

 

これについては

ちゃんと答えがあったの。

 

 

それが

めちゃ腑に落ちたキラキラので

次の記事にまとめます!!

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

日常で取り入れてみたい

幸せになる行動習慣、

ありました?

 

 

 

 

ご一緒にポジティブ心理学を

学んでいきましょう!

 

ぜひ教えてくださいね♡

 

 

 

 

それでは〜!

 

 

 

フォローしてね!
 
 
 
 
 
MAYA
 
 
 
【関連記事】
image
 
 
 
 
 

地球現在37名突破!

世界12カ国から集まってます!

◆【募集】パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

MAYAが海外支部長に就任しました。

女性の働き方の多様化に興味ある方、

ぜひご一緒しませんか?

詳しくはこちらの記事へ

 

 

 

2019年7月より合計23回!

お祝いアメトピ掲載記事

 ラブラブアメトピ掲載狙いたい方はこちらへ。

秘訣アドバイス書いてます♡

 

 

 

MAYA自己紹介

2020年3月でブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お茶会・リアルイベントご案内も。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在2位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村