こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

例によって

週明けの月曜。

 

 

 

 

またしても例によって

ご、号外を書きます。

 

 

というか

突き動かされるように

書いてます、毎週。。。

 

 

 

いったい、なにごと?

 

 

 

 

 

本日、新ブログ開始から

1ヶ月ちょい、

 

4度目

アメトピ掲載が確認されました。

 

 

image

(ドイツ・ミュンヘンのSofitelホテルにて・撮影者:MAYA)

 

 

 

 

新ブログ開設から

3週間目で初アメトピ掲載キラキラ

4週間目に2記事目、3記事目の同日アメトピ掲載キラキラ

5週間目に4記事目のアメトピ掲載キラキラ

 

 

 

 

なんか、いつの間にか

毎週のお約束になっている

このアメトピ祭り

 

 

私の場合、決まって起こるのは月曜です。

 

 

 

 

アメトピ掲載記事候補を

サーチしている担当者が・・・

 

毎週月曜は

私のブログをチェックしている

とでもいうのかしら。

 

 

 

 

(神様がまた、私に

なんか記事を書くように

お達し出てる感がすごい。。。)

 

 

 

ちなみに

今回の掲載記事はこちら。

トイレで見た老婆の不可解な行動

 

 

 

シンガポール生活の日常を

切り取った内容で、

デパートのトイレでのシーンを

記事にしたものでした。

 

 

 

 

image

(ドイツ・ミュンヘンのSofitelホテルにて・撮影者:MAYA)

 

 

 

 

ブロガー魂メラメラを語り尽くす

オタク並みの分析ブログは下記。

 

 

アメトピ掲載時の

MAYA独断分析ブログ記事集

   ↓

掲載第1回目(新ブログ開設より3週間以内)

【号外1】アメトピ掲載を狙うブロガーは腹黒いのか?

【号外2】アメトピ掲載の意外な結末

【号外3・最後に】アメトピ掲載されたら、やりたかったこと。

 

掲載第2回目(新ブログ開設より4週間以内)

【号外】驚愕!1日に2回アメトピ掲載されたブロガーの心境

【号外2】ブログを書くことの本質を考えよう

 

 

 

 

 

で。

 

 

今回はPVがどれくらい伸びたわ〜チュー

とかのお話は読者のみんなも

もうお腹いっぱいでしょうから

違う角度からアメトピを語ります。

 

 

 

 

4度目の今回、記事タイトルが

私がもともとつけた「まんま」で

100%採用されたことを記念して

 

アメトピ x ブログ記事タイトル

 

 

というものを

研究してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ここで質問。

 

アメトピ掲載されたことがある皆様!

 

 

 

アメトピ掲載された時に

自分のブログ記事タイトルが

アメーバ運営側に少し変えられて

掲載されたことに対し

 

「ほほー!そういう手もあるか」

「記事タイトルつけるの、うまい!さすがっ!」

と感心したりしてませんか?

 

 

もちろん、アメーバさんの

記事タイトルの付け方は

「クリックしたくなる」

「読みたくなる」記事タイトルですし

確かにうまいのですが。

 

 

では、ご自分の記事タイトルは

どんな風につけてます?

 

 

え、別に語ることないし・・・。

ふつーに書いてるだけだし・・・。

 

と思っていませんか?

 

 

 

 

せっかくブログを書いているのだから

記事タイトルもじっくり工夫したら

コピーラインティングの技術に

近づけるくらい頑張れますよ。

 

 

 

ということで

今回も勝手に

アメトピに宣戦布告メラメラ!?

 

 

 

 

 

過去のアメトピ掲載された

4つの記事のうち、

 

記事タイトルが

変えられたことに対し、

私が思っている胸の内を

ズバリ書いてしまおう!!!

 

 

 

 

【過去のアメトピ掲載記事から

記事タイトル変更を勝手に分析!!】

 

 

 

(元の記事タイトル)

◆アメトピ掲載時タイトル
冷蔵庫買い替えで受けた洗礼
 

=>この記事では
冷蔵庫買い替え問題
問題」が省かれました!!
 
私本人にとっては
冷蔵庫買い替えが
非常に「問題」だったので
そう呼びたかったわけですが
 
確かに「問題」が書かれていなくても
十分に意味は通じます。
 
より短いタイトル(14文字ルール)が
好まれるという証拠だと感じました。
 
むむ。
 
これについては、アメトピに合意!
 
 
 
アメトピ掲載時タイトル満足度
星星星星
 
 
 
 
(元の記事タイトル)

◆アメトピ掲載時タイトル
エステ後の押し売りを断った結果
 
◆記事タイトル自己分析
 
=>こちらは「化粧品」という言葉が
ごそっと省かれました。
 
エステ後に押し売りされるもの
といえば、化粧品に決まっている?
そういう見方をするならば、
化粧品の3文字がなくてもアリ。
 
むしろ、
化粧品と書かれていないことで
すっきりとしたタイトルに
まとまっている気もします。
 
 
こちらもアメトピに軍配か。
 
 
アメトピ掲載時タイトル満足度
星星星星
 
 
 
 

3即買いしたダイソンのヘアドライヤー♡

(元の記事タイトル)

 

◆アメトピ掲載時タイトル

高級ドライヤーを買った結果
 
◆記事タイトル自己分析
=>こちらは大きく変わりました。
ダイソンのヘアドライヤーは
高級ドライヤー」に差し替え。
 
即買いした・・・というタイトルより
高級ドライヤーを買った「結果」に
フォーカスされました。
 
で、これについては
前述の「エステ〜」も「結果」で
終わっているわけですから
この記事も「結果」っていうのは
重複と私の中では感じてました。
 
また「即買い」は私にとっては
ポイントだったのですが
 
「ダイソン」より「高級ドライヤー」
に打って変わった理由は
ダイソンとドライヤーが結びつかない
人も多いから?という気もしました。
 
 
じゃあ、
「即買いした高級ドライヤー」
はダメだったのか?!
という不完全燃焼感が
若干残るタイトルです。
 
 
アメトピ掲載時タイトル満足度
星星
 
 
 
 

4トイレで見た老婆の不可解な行動

(元の記事タイトル)

 

 

◆アメトピ掲載時タイトル
トイレで見た老婆の不可解な行動
 
 
◆記事タイトル自己分析

 

=>アメトピ掲載記事タイトルと

100%一緒です!!!

 

 

アメトピ掲載時タイトル満足度
星星星星星
 
 
 
 
ついでにいうと・・・

これ、記事タイトルを考えた時に

いくつか浮かんだ案があります。

 

例えばね、

  • 老婆のトイレでの行動が不可解だった話
  • 老婆がした行動が不可解だったトイレでの出来事
  • トイレで老婆が不可解な行動をしていた話
  • 老婆がする行動が不可解だったトイレの話

 

最終的に下記に決めたのですが

上記の4つと比べてどうでしょう。

 

トイレで見た老婆の不可解な行動
 
 
短いですが、インパクトはありますね。
比べると、上記4つは
 
まどろっこしい
感じすらする。
 
 
 
 
 
より少ない言葉で
意味をしっかり伝える。
 
 
 
これを心がけて言葉の組み合わせを
変えてみるってこと。
 
 
そんな訓練もアメトピ掲載から
学べると思います。
 
 
 
 
 
 
自分のブログの中では
自己タイトルでいきますよ♡
 
 

 

【過去のアメトピ掲載記事集】

 

即買いしたダイソンのヘアドライヤー♡

トイレで見た老婆の不可解な行動

 

 

 

 

アメトピ掲載を

「喜び」「お礼」記事で

終わらせません。

 

 

 

ブロガー魂メラメラを語り尽くす

オタク並みの分析ブログは下記。

 

 

アメトピ掲載時の

MAYA独断分析ブログ記事集

   ↓

掲載第1回目(新ブログ開設より3週間以内)

【号外1】アメトピ掲載を狙うブロガーは腹黒いのか?

【号外2】アメトピ掲載の意外な結末

【号外3】アメトピ掲載されたら、やりたかったこと。

 

掲載第2回目(新ブログ開設より4週間以内)

【号外4】驚愕!1日に2回アメトピ掲載されたブロガーの心境

【号外5】ブログを書くことの本質を考えよう

 

 

 

ブログが好きな人だけしか

読んでも楽しくないかもしれませんが。w

 

 

もう少しブログを頑張ってみたい人

書くことを将来仕事にしたい人は

全部読んだらブログ力アップ

お約束します!

 

 

 

 
 
 
 



また遊びに来てくださいねラブラブ

 

フォローしてね

 
 
 
 
では、また^^
 
 
 

MAYA
 

 

 

 

MAYA自己紹介

ブロガー歴19年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在2位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村