こんにちは、

MAYAです。

 

 

 

お約束通り今夜も

【号外】を書きます!

 

 

 

 

(前回記事の続きです)

 

 

先週の大わらわ、

必勝アメトピ掲載対策キラキラでは

3記事も分析レポや

傾向と対策を書くなど

引っ張らせていただきましたが

 

 

今週はさらなる珍事に発展!

 

 

 

 

1日に2記事もアメトピ掲載!!

 

 

 

 

 

新ブログ開設から

 

 

 

たった1ヶ月で・・・

 

 

 

3回のアメトピ掲載がなされた

当ブログです。

 

 

 

 

今年の運を一気に

使い果たしたかのような気分

若干否めませんが・・・

 

 

 

 

 

早速、2記事同時にアメトピ

となったあの日に

 

どれくらいの

フィーバーが起こったか!?

 

スクリーンショットと共に

ふりかえり、検証してみたいと思う。

 

 

 

(パリの街角にて・撮影者:MAYA)

 

 

 

 

ちなみに

 

アメトピ掲載の同日2記事とは

下記の赤丸で囲まれた

記事のことである。

 

 

 

image

 

 

 

私の独断式

アメトピ掲載3カテゴリー

いうところの

 

どのメダルになるか・・・!

という話において

 

 

 

(アメトピで伸びたPVを

勝手に下記のようなランクづけ中)

 

 

PV5,000以上:銅メダル🥉

PV10,000以上:銀メダル🥈

PV50,000以上:金メダル🥇

 

 

 

 

今回の

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら!!

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
PV20,987
最高PV続伸!
 
 
 
 
ということで
アクセス数でいうと
 
銀メダル🥈獲得!

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

ランキングは

アジアからお届け:3位

 

 

 

 

 

 

 

記事ランキングや

公式ハッシュタグランキングも

1位総なめ状態である。

 

 

 

 

 

そういう意味では

前回のアメトピ掲載

(PV7000程度、ランキング4位)を

 

特にPV数で

大きく上回る結果となった。

 

 

 

 

 

 

フォロワー数でいうと

40名増である。

 

(今週の月曜・火曜のみ)

 

 

 

 

 

 

ということで

今日も引き続き

しつこくアメトピ掲載を語ってみる。

 

 

 

 

 

 

①アメトピに頼るな。

 

 

 

これだけ、アメトピ騒動で

いろいろと書いている私だが

 

 

 

アメトピに選ばれることは

素晴らしいけれども

 

アメトピ依存はNG」と

思っていることも

ここに記しておきたい。

 

 

 

 

なぜなら、

大フィーバーを引き起こせる

飛び道具・アメトピ掲載は

 

 

あくまでアメーバブログの中で

起こっている事象だということを

忘れてはならないから。

 

 

 

 

ブロガーたるもの、

実はもっと大海

船をこぎ出さなくてはならない。

 

 

 

 

大海とは何かと言うと

まさにネット検索の大海原!

 

 

 

なぜ私がアメブロのアクセス解析で

検索ワードが見れなくなったことに

残念笑い泣きを申し入れ

 

グーグルコンソールで

別途そこを管理しているかというと

 

 

検索ワードこそが

人々のニーズの塊だから。

 

人々が何を求めて

自分のブログに訪れているか。

 

 

それを知らずして

やみくもにブログを書くのは

自分の労力や時間が

もったいない行為だ。

 

 

 

 

ここを攻略してこそ

ブロガーとして本当の力が

ついてきたと言える。

 

 

 

 

 

 

なぜかというと・・・

 

 

 

 

 

②ブログはプルメディアだから。

 

 

 

 

ブログは置いておいて

見にきてもらうメディア

(=引くメディア=プル・メディア)なのだ。

 

 

逆にプッシュメディア

と言われるのが

メルマガなどである。

 

 

 

私はどちらも運営しているため

それぞれの特徴を研究してきた。

 

 

 

 

ブログは、自分からは

読者に働きかけていくことが

難しいメディアである。

 

 

 

 

なるべく人通りが多そうなところで

ゴザを敷いてお土産を売る人のように

商品を並べて置いておくこと

生業(なりわい)なのだ。

 

 

 

 

 

ということは

通りすがる人が

当然限定される中で

 

いかに「調べて」「見つけて」

「クリックしてもらう」か。

 

 

 

 

もしくは

アメブロをやっている人には

記事の更新などで

お知らせが行く設定や

 

 

新着記事が

一番トップに出てくるため

投稿時間を調整して

アクセスを増やすなど

実践する人は多いものの

 

あくまで

フォローしてくれている人にしか

関係のない話だ。

 

 

(もちろんフォロワーは

多いに越したことはないが)

 

 

 

アメブロをやっていない人に至っては

あえてブックマークをしていなければ

もう二度と戻る事はなく

永遠に見失ってしまうのだ。

 

 

 

 

 

③では、拡散性のあるSNSと併用か。

 

 

 

だから、巷では
拡散性のあるメディア
ツイッターやフェイスブックと
併用するのが良いとも言われる。
 
 
 
確かにそれらと併用している
アメブロガーも多い。
 
 
 
インスタからの流入なども
一つの手段ではある。
 
 
(最も検索の世界も
今ではグーグルより
インスタで検索する若い世代
急増しているのも事実)
 
 
 
 
 
しかし、断言するが
アクセス数に固執すると
失うものは大きい
 
 
 
どういうことか。
 
 
 
 
SNSの世界では
様々なアクセスアップの手段が謳われ
あれって、やっぱ
やったほうがいいんですか?
的な話や噂はあれど
 
 
ノウハウというのは
残念ながら陳腐化する。

 
 
 
 
そして、更新頻度が多い
鬼更新ブロガーメラメラ(1日5〜10記事とか)は
ノウハウうんぬんではなく
確かにアクセス数は稼げる。
 
 
で、アクセス数ありきになると
何が起こるかというと
 
記事の内容がおそろかになりがち
そこは「なんでもいい」と
私は思わない。
 
 
 
 
そのブログに
集まってくる人たちの種類が
変わってくるからだ。
 
 
 
 
(こういっては何だが
暇つぶしに読む人だって
実は多いから)
 
 
 
 
 
最終的に最も大切なことは
何かを突き詰めると・・・
 
 
 
 
 
④何度でも読みにいく価値があるか?
 
 
 
これに尽きると思う。
 
いま、noteが流行っているとも聞く。
 
 
 
noteには
自分のブログ記事が
(原稿と呼ぶ人もいるが)
1記事100円などで売れる機能がある。
 
 
 
 
だが、私自身は思う。
 
 
 
 
 
仮に無料でも、
本当の意味で
ファンになってもらい
ブログを読んでもらうこと
実は簡単なことではない。
 
 
 
 
有料にするのは個人の自由だが、
さらにハードルが高い。
 
 
 
 
 
 
結局、noteで
大きく売上を作れたり
成功を収めていると思われる人は、
 
 
ちょっと記事を書いて
有料販売してみた一般人ブロガー
などではなく
 
もともと人気のあるブロガーだったり
有名人に集中している。
 
 
 
だからこそ、
これを常に問いたい。
 
 
 
 
自分のブログは
何度でも読みにいく価値がある
ブログになっているだろうか?
 
 
 
 
 
私自身も日々、そこを自ら問うのだ。
 
 
 
最後はとんでもなく
真面目な話になってしまったが
私がブログに対して思っている
本質的な話を書いた。
 
 
 
こういったアメトピ掲載の
フィーバーがあったときこそ
ハチマキを締め直すタイミング。
 
 
 
 
ブログという
果てしなく続く
壮絶なマラソン(持久走)
 
楽しみながら、一緒に駆け抜けよう。
 
 
 
 
 
 
 
最後にアメトピ掲載された

過去のブログ記事や

 

アメトピ掲載にまつわる記事を

全てもう一度まとめますキラキラ

 

 

【8月19日(月)掲載】

  ↓

まじかるクラウン冷蔵庫買い替え問題で受けた洗礼

 

image

 

 

 

 

【8月26日(月)】2記事同日アメトピ掲載!

 

まじかるクラウンエステ後の化粧品押し売りを断った結果

image

 

 

 

まじかるクラウン即買いしたダイソンのヘアドライヤー

 

image
 

 

アメトピ掲載時の

MAYA独断分析ブログ記事集

   ↓

掲載第1回目

【号外1】アメトピ掲載を狙うブロガーは腹黒いのか?

【号外2】アメトピ掲載の意外な結末

【号外3】アメトピ掲載されたら、やりたかったこと。

 

掲載第2回目

【号外4】驚愕!1日に2回アメトピ掲載されたブロガーの心境

 

 

 

今回のアメトピシャンパンフィーバーキラキラ

 

 

ご一緒に楽しんでくださって

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 
 
 
では、また^^
 
 
 
 
MAYA
 

 

 
 

MAYA自己紹介

ブロガー歴19年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在1位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村