こんにちは、
MAYAです。
お約束通り今夜も
【号外】を書きます!
(前回記事の続きです)
先週の大わらわ、
必勝アメトピ掲載対策では
3記事も分析レポや
傾向と対策を書くなど
引っ張らせていただきましたが
今週はさらなる珍事に発展!
1日に2記事もアメトピ掲載!!
新ブログ開設から
たった1ヶ月で・・・
3回のアメトピ掲載がなされた
当ブログです。
今年の運を一気に
使い果たしたかのような気分も
若干否めませんが・・・
早速、2記事同時にアメトピ
となったあの日に
どれくらいの
フィーバーが起こったか!?
スクリーンショットと共に
ふりかえり、検証してみたいと思う。
(パリの街角にて・撮影者:MAYA)
ちなみに
アメトピ掲載の同日2記事とは
下記の赤丸で囲まれた
記事のことである。
私の独断式
アメトピ掲載3カテゴリーで
いうところの
どのメダルになるか・・・!
という話において
(アメトピで伸びたPVを
勝手に下記のようなランクづけ中)
PV5,000以上:銅メダル🥉
PV10,000以上:銀メダル🥈
PV50,000以上:金メダル🥇
今回の
正解は・・・
こちら!!
そして
ランキングは
アジアからお届け:3位
記事ランキングや
公式ハッシュタグランキングも
1位を総なめ状態である。
そういう意味では
前回のアメトピ掲載
(PV7000程度、ランキング4位)を
特にPV数で
大きく上回る結果となった。
フォロワー数でいうと
40名増である。
(今週の月曜・火曜のみ)
ということで
今日も引き続き
しつこくアメトピ掲載を語ってみる。
①アメトピに頼るな。
これだけ、アメトピ騒動で
いろいろと書いている私だが
アメトピに選ばれることは
素晴らしいけれども
「アメトピ依存はNG」と
思っていることも
ここに記しておきたい。
なぜなら、
大フィーバーを引き起こせる
飛び道具・アメトピ掲載は
あくまでアメーバブログの中で
起こっている事象だということを
忘れてはならないから。
ブロガーたるもの、
実はもっと大海に
船をこぎ出さなくてはならない。
大海とは何かと言うと
まさにネット検索の大海原!
なぜ私がアメブロのアクセス解析で
検索ワードが見れなくなったことに
残念を申し入れ
グーグルコンソールで
別途そこを管理しているかというと
検索ワードこそが
人々のニーズの塊だから。
人々が何を求めて
自分のブログに訪れているか。
それを知らずして
やみくもにブログを書くのは
自分の労力や時間が
もったいない行為だ。
ここを攻略してこそ
ブロガーとして本当の力が
ついてきたと言える。
なぜかというと・・・
②ブログはプルメディアだから。
ブログは置いておいて
見にきてもらうメディア
(=引くメディア=プル・メディア)なのだ。
逆にプッシュメディア
と言われるのが
メルマガなどである。
私はどちらも運営しているため
それぞれの特徴を研究してきた。
ブログは、自分からは
読者に働きかけていくことが
難しいメディアである。
なるべく人通りが多そうなところで
ゴザを敷いてお土産を売る人のように
商品を並べて置いておくことが
生業(なりわい)なのだ。
ということは
通りすがる人が
当然限定される中で
いかに「調べて」「見つけて」
「クリックしてもらう」か。
もしくは
アメブロをやっている人には
記事の更新などで
お知らせが行く設定や
新着記事が
一番トップに出てくるため
投稿時間を調整して
アクセスを増やすなど
実践する人は多いものの
あくまで
フォローしてくれている人にしか
関係のない話だ。
(もちろんフォロワーは
多いに越したことはないが)
アメブロをやっていない人に至っては
あえてブックマークをしていなければ
もう二度と戻る事はなく
永遠に見失ってしまうのだ。
③では、拡散性のあるSNSと併用か。
![メラメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
過去のブログ記事や
アメトピ掲載にまつわる記事を
全てもう一度まとめます
【8月19日(月)掲載】
↓
【8月26日(月)】2記事同日アメトピ掲載!
アメトピ掲載時の
MAYA独断分析ブログ記事集
↓
掲載第1回目
掲載第2回目
◆【号外4】驚愕!1日に2回アメトピ掲載されたブロガーの心境
今回のアメトピフィーバー
ご一緒に楽しんでくださって
本当にありがとうございます!