
クロスボーダーラグビー総括?
リーグワン3期目にして初の試み、スーパーラグビーパシフィックのチームを迎えての交流戦。
スーパーラグビーも無事開幕し、来日したチーフス、ブルーズがどのくらいのメンバー構成、熱量でリーグワン勢と戦ったのかが、な~んとなく解ったのかな?
まずはチーフス、ブルーズのスーパーラグビー開幕戦のメンバーとクロスボーダーラグビーに出場したメンバーの比較。
■チーフス
■ブルーズ
チーフスはクルセイダーズ戦のメンバー23人中、13人がクロスボーダーラグビーメンバー。ブルーズはフィジアン・ドゥルア戦のメンバー23人中、15~16人がクロスボーダーラグビーメンバー。
オールブラックスメンバーの出場制限がある中で、プレシーズンマッチとしてシーズン前の調整・シーズンのレギュラーを選抜という意味では、スーパーラグビーのチーム同士の戦いでも同じようなメンバーを出してきたのでは?と、開幕戦メンバーを見ると思えます。
ちなみにFWはブルーズに関してはオールブラックスメンバーを除くとほぼガチでしたね。
その相手に結果をおさらいすると、
埼玉WK 38‐14 チーフス
S東京ベイ 30-35 チーフス
東京SG 7‐43 ブルーズ
横浜 22‐57 ブルーズ
という結果でした。
そして、リーグワン第7節のメンバーを見てみると・・・
ほぼガチメンバーで臨んだのが、埼玉WKと横浜E。チーム事情でメンバーの調整をして臨んだのが東京SGとS東京ベイ。
第7節、これらのチームの結果は・・・
☆埼玉WK 24-20 ☆東京SG
BL東京 27-7 ☆横浜E
花園L 19‐56 ☆S東京ベイ
でした。
結果だけ見ると、オールブラックス抜きとはいえチーフスに完勝したWKは流石。S東京ベイは、チームの底上げが出来ていたって所。
東京SG、横浜Eは、オールブラックス抜きとはいえ、ほぼガチのFWで臨んて来たブルーズに対して完全に力負けしてしまったということでしょう。
第7節の結果だけ見ると、横浜Eはかなり前向きなマインドでクロスボーダーラグビーに臨んだだけに、非常に残念な結果に終わりました。
来季のクロスボーダーラグビーがどのようになるのかは不明らしいです。もし、今後もスーパーラグビーとの交流を続けていくならば、リーグワンの当該シーズンの優勝、準優勝チームぐらいはスーパーラグビーの7位、8位のチームとプレーオフを戦ったうえで、トーナメント戦へ参加というところで交渉してみては?と思います。
前季の成績でプレシーズンマッチのスーパーラグビー勢と戦うってのは、やっぱ、モチベーションが上がりづらいかな?
ただ、WKがチーフスを降したと言っても、スーパーラグビーの上位チームとのプレーオフってのは、まだまだ?な感じがします。
当然のことながら、リーグ全体の差はかなり大きいという感じがします。
新選組の日?
新撰組で好きな隊士はいる?
▼本日限定!ブログスタンプ
Amebaのトップページで見つけた。
今日は新選組の日らしいです。
そんな日あった?って調べたら、新選組の前身の浪士組の結成の日だったのですね。
新選組で好きな隊士はいる?って聞かれると、タダの隊士では無いけど、副長の
この方ですよ。土方歳三。このブログのカバー写真にも使用させていただいている。
新選組との出会いは、父親の本棚にあった司馬遼太郎氏の「燃えよ剣」だっけかなあ?多分、小学校の高学年になった頃かなあ。
その後、バブル期の年末、日テレでやっていた年末時代劇。中二の時は「白虎隊」、中三の時は「五稜郭」で、歳さんはそれぞれ、近藤正臣さん、渡哲也さんが演じていました。
この辺でハマったのかなあ?
私的には近藤正臣さんの歳さんがイメージにハマりました。
この↓シーンとセリフ、おっさん改めジジイになっても覚えていますw
↑この写真はパクリですが、ここは学生の時に行きましたね。確か北大で学会があって、ついでに当時の先生から「ついでに北海道周ってみたら?」と勧められ、主に道東の方を周っていたのですが、最後、北海道を離れる時に、」ココに立ち寄りました。確か、午前中だったのですが、なんかココで一杯やりたくて、ビールを飲みながら「歳さん」って。
そういや、歳さんの最期は良く分かっていないらしいのですが、「燃えよ剣」のイメージが強すぎて。ただ、それならちゃんと記録に残ると思うので、個人的には、大河ドラマ「新選組!」の続編で描かれた五稜郭の戦いであったような流れ弾にあたったってのがホントの所なのかなあとも思います。
そういや、函館と言えば・・・
そう、函館山の夜景が名物ですね。
当時、とりあえず拝んでおこうと軽い気持ちで観に行きましたね。ただ、その日は霧がかかっていて、「夜景なんて見えるのかなあ?」って思っていると、日が暮れる頃にはパァーっと霧が晴れ↑のような光景が・・・
わたしゃ感激して、この夜景を肴にビールを飲みまくりましたよ。
函館に行った時24歳。それから26年。そして、歳さんが戦死したのは36歳。36歳になった時、「そうか、歳さんが死んだ年と並んじゃったかあ」って思ったけど、それから14年、無駄に生き恥晒しているなあって、このAmebaの企画?で改めて思い知らされましたwww
令和5年度確定申告
去年は期限ギリギリで申告しましたが、今年はあらかた入力完了。
あとは、IDECOとふるさと納税のデータを取得すれば後は申告して終わりです。
それにしても便利になりました。
マイナンバーと連携してほとんど自動的に入力できますので。
色々と悪い評判ばかり報道されますが、結構便利に使っています。マイナポイントも20000ポイントいただきました。
まあ、収入は年によってマチマチですが、普通に天引きされている人よりは納税意識がはっきりしているように思います。
だからIDECOとふるさと納税はいち早く手を出した方だと思います。
あと、あまり好きでなかった保険に加入したのも、どうせ税金で持っていかれるなら、自分のために使おうと。
でも、都民共済と全労済だけど。
どうも民間の保険って嫌いなんですよね。
まあ、第一が保険業界が全体的に高収入だってことがね。その給料、どっから出てるねんって感じで。
必要以上に保険料払わされてるんかなあって。
まあ、けどこの
追加納税は議員の判断wwwww
これ、最高でしたね。
財務省、ちゃんと答弁の原稿書いたれよw
なんとなく浮かない日曜日になってしまった
土曜日は仕事でライブでは観れず。
午後、スマホも見ずに家に帰ってからJスポ観戦。
スクラムも押せていたし、ラインアウトモールからも取れていて強みを十分に押し出せていたんですが・・・
序盤の軽いハンドリングエラー2つ見た所でちょっとイヤーな予感がしました。
ちなみにディフェンス崩壊でしたね。
ちょっと相手を上から見てしまった感じがしました。
昨季のビジターでは最後の最後に同点に追いつかれ、雨のホームでは終盤の渾身のラインアウトモールでやっと勝てた相手ってのを忘れていたのかな?
プレーのひた向きさは、ダイナボアーズが上のように見えました。スクラム、ラインアウトは後半には修正・対応されていました。
レヴズの試合を積極的に観るようになった昨年来、一番良くない試合を観たような気がしました。
後半途中から出場した矢富選手。凄く厳しい表情をしていましたね。チーム最年長のベテラン選手だけに、この状況はヤバいって感じていたんでしょうね。
で、見終わった後にスマホを見てしまって目に飛び込んできたのがこの見出し。
続けて観ようって思っていた試合ですが、この時点で見る気も失せ、その後は自然に寝落ちして、
☘️ 3/3 for @IrishRugby 🙌#GuinnessM6N #IREWAL pic.twitter.com/iFkZFkwcAS
— Guinness Men's Six Nations (@SixNationsRugby) February 24, 2024
シックスネイションズ、アイルランドVSウェールズ戦は後半20分過ぎから観て、アイルランドの容赦のない強さを見せつけられ、続いて行われたカルカッタカップ、スコットランドVSイングランドは、
🙌 A 4th Calcutta Cup victory in a row for @Scotlandteam 🔥#GuinnessM6N #SCOENG pic.twitter.com/Huy6TL6GWE
— Guinness Men's Six Nations (@SixNationsRugby) February 24, 2024
接戦でいい勝負だったんですが、前半のハンドリングエラーの多さのせいか、カッと熱くなる場面が少なく、これもハーフタイムの所で寝落ち。
なんか不完全燃焼な土曜日で、なんとなく浮かない日曜日を迎えてしまいましたw
スーパーラグビー開幕!
今日は仕事が休みですので、スーパーラグビーパシフィックのオープニングゲームを観ることができました。
先ほど終わったのですが、この間来日したチーフスが王者クルセイダーズを辛くも降しました。
Chiefs win a THRILLER 🥵
— Super Rugby Pacific (@SuperRugby) February 23, 2024
What a game to start the season 🙌#SuperRugbyPacific #CHIvCRU pic.twitter.com/mMqV4zImp1
前半は完全にチーフスペース。
He protec, he attac, he DMac 💥#SuperRugbyPacific pic.twitter.com/K0RQSTl910
— Super Rugby Pacific (@SuperRugby) February 23, 2024
↑キレッキレのマッケンジーさん。
前半は、27-10チーフスリード。
ただ後半はガラっと流れが変わり、7分間でクルセイダーズが2トライ1ゴール。あっという間に27-22に。
この間にマッケンジーさん、足を痛めたみたいで交代。
ちょっと心配ですね。
後半の中盤はチーフスのディフェンスが頑張ります。
そして迎えた67分。
この時も、クルセイダーズがインゴールに入りましたが、グラウンディングさせずにインゴールドロップアウトに。
そこからのプレーです。
Chay Fihaki caaaarrrvvess it up 🔥#SuperRugbyPacific #CHIvCRU pic.twitter.com/hYVBAIO3cu
— Super Rugby Pacific (@SuperRugby) February 23, 2024
この時は、切り裂いた!っていう感じがしましたね。
クルセイダーズは後半のラスト20分に強いんですよ。
これで27-29
ただ、この後のキックオフでレイナートブラウンさんが相手の前進を阻む好タックルを見せ、クルセイダーズを自陣に抑え込みます。
そして、結局はこの後PGで逆転したチーフスが、試合終了間際にもPGを加え、結局33-29でチーフスが初戦を飾りました。
で、このクルセイダーズ戦のメンバーがチーフスの現状のガチメンバーだと思うのですが、そのメンバーとクロスボーダーラグビーのメンバーを比べてみると・・・
ワイルドナイツ戦、スピアーズ戦ともに23人中、13人がクロスボーダーラグビーメンバーでした。
オールブラックス戦メンバーに出場制限がかかっていたことを考えると、まあまあのメンバーで戦ってくれたということでしょうか?
今日のスーパーラグビーは3試合。
レベルズとブランビーズを横目で見ながら、この記事を作っています。
ちなみにWOWOWさんでは、このスーパーラグビー、各節1試合をオンデマンドで無料視聴できるみたいです。これを機会に一度スーパーラグビーを観戦してみては如何でしょうか?なかなか迫力ありますよ。
で、肝心のリーグワンはというと、明日の土曜日は仕事なのでライブで観ることは出来ません。
困ったもんだ。









