先日行った長野のお山の一番の目的はコマドリに会うことでした。

 

今期、何回かコマドリがいると思われる場所に行ったんだけど、声は聞こえても姿が見つけられずにいました。

 

今回は、そのコマドリをやっと撮影することが出来ました。

 

登山道の入り口にからコマドリが何羽か囀っていて、登山の最初からテンションが上がっていたんだけど、登山の中盤くらいでやっと見つけることが出来ました。

 

囀りの声はとても大きく、遠くからも聞こえるんだけど、姿を見つけるのはなかなか難しかったりします。

 

それでもなんとか撮ることが出来てよかった。

 

登山道は緩くはないので、望遠レンズを持って登るのはなかなか大変ではあるんだけど、マイクロフォーサーズのレンズならそこまで重くないので登れました。

 

頑張って歩いた甲斐があったな(笑)

  やっと出会えたけど。。。

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:2000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

この写真は、この日最初に見つけたコマドリの写真。

 

いい感じの切り株の上に留まっていて、いい写真が撮れそうだったんだけど、私がいる場所からは思い切り葉っぱが被っていました。。。

 

そして、葉っぱが被らない位置に移動しようと思ったら、飛んでった(涙)

 

苔むした切り株の上なんて最高のステージなんですけどね。

 

野鳥撮影って難しいな。

 

ピントも葉っぱに持っていかれてるので、肝心のコマドリくんはややボケてるのも残念。

 

でも見つけられるだけでも嬉しかったです。

  オレンジ色が美しい

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

次に見つけたコマドリがこちら。

 

木の上の方から囀っていてので、双眼鏡や望遠レンズを覗いてじっくり探して、なんとか見つけることが出来ました。

 

こっちはこっちで枝が被っているんだけど、顔がちゃんと写ってるので良しとしましょう(笑)

 

この個体はコマドリのオスで、綺麗なオレンジ色をしているのが特徴です。

 

夏鳥で春になると日本にやってきます。

 

そして夏場、涼しい山の中で繁殖を行います。

 

私がコマドリに出会ったことがある山は、標高1500〜2000mくらいです。

 

もしそれくらいの標高のお山を歩く機会があったら、耳を澄まして見てください。

 

コマドリの囀りが聞こえてくるかも。

  日本三名鳥の一つです

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

コマドリはオオルリ、ウグイスと共に、日本三名鳥の一つに数えられている鳥です。

 

その囀りはとても美しく、そしてパワフル。

 

結構遠くにも響き渡ります。

 

コマドリの囀りを覚えておくと、山を歩いた時にコマドリとの遭遇率が上がりますよ。

 

今回、動画を一応撮ったので、載せておきます。

 

手持ち撮影でブレブレですが、コマドリの声はわかると思います。

 



 

この声が聞こえてきたら、周囲をじっくり探してみてください。

 

空に向かって口を大きく開けて、思い切り囀っているコマドリに会えるかもしれません。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

インスタとXにも投稿をしています。

インスタ

https://www.instagram.com/simsim_birding

X

https://x.com/simsim061049

このブログに載せてない写真や旅行などの写真も載せているので、良かったらフォローしてください!

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング