先日、奥多摩エリアのロックガーデンへハイキングに行ってきました。

 

ロックガーデンは御岳山の中腹の沢がある場所で、この時期は新緑と深い苔に覆われた景色が楽しめます。

 

東京とは思えないような美しい自然の風景を見ることが出来て、大好きな場所の一つです。

 

今回の目的は新緑ハイキングとミソサザイを撮ること。

 

ちょっと遠くてボヤっとした写真しか撮れてないんですが、撮影出来た写真を紹介します。

  元気に囀るミソサザイ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/160
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:6400
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

沢沿いの道を歩いていると、ミソサザイの囀りが何か所からか聞こえてきました。

 

ミソサザイの囀りは、とてもパワフルで大きいので遠くからでも結構聞こえる。

 

そして比較的近くで囀っているなぁと思った場所でしばらく双眼鏡を覗いて探して見る。

 

最初なかなか見つけられなかったんだけど、やっと遠くの方で囀っているミソサザイの姿を見つけることが出来ました。

 

ミソサザイが囀る時は、木の枝の先とか意外とわかりやすい場所に留まってくれるんですけどね。

 

小さな体なので、遠いと見つけずらいのよねぇ。

 

見つけられて良かった(笑)

  囀っている時は撮りやすいけど。。。

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/125
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:6400
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

囀っている時はその場から動かないので、写真は撮りやすいです。

 

ただ、今回は遠い場所にいることが多かったので、高精細な写真は撮れませんでした。

 

でも深い緑の中で囀ってる感じの雰囲気は出たんじゃないでしょうか。

 

地味な色の鳥だから、背景が緑色になった方が写真が綺麗になって良いね(笑)

 

  一瞬だけ近くに来てくれた

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/50
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:6400
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

おにぎりをモグモグしながら、のんびりミソサザイが近づいてきてくれるのを待っていたら、一瞬だけ近くに来てくれました。

 

すかさずシャッターを切ったんだけど、ちょっとピントがずれた~(笑)

 

それでも、苔の上に立ってくれたし、尾羽もぴょこんと立っていた可愛く撮れたかな。

 

ミソサザイは苔むした場所を好んで棲息するので、苔のステージに立ってくれている写真は撮りたいのよねぇ。

 

今回、苔の上のミソサザイが一瞬でも撮れたので、それだけでも満足です!

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング