前投稿で載せたカワセミの幼鳥ちゃん、前投稿の写真を撮影した2日後にも見に行きました。

 

前回では、幼鳥ちゃんは一生懸命狩りの練習をしていましたが、この日はすでに自分で狩りを成功させてた。

 

狩りを習得するの早いですね~。

 

辛い親離れの時期もすぐそこにやってきているのかもしれない。

  まったり中の幼鳥ちゃん

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

この幼鳥ちゃんはまったり中。

 

他の子がバシャバシャ水に飛び込んでいる時も、ここから全く動かなかった(笑)

 

のんびりした性格の子なのかしらね~。

 

背中から見ると、もう親鳥と変わらない色に見えますね。

 

でもちょっと丸っこい感じは可愛いですよね。

  自分で狩りを成功させていた幼鳥ちゃん

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらの幼鳥ちゃんは、水に飛び込んで自分でエビをゲットしていました。

 

この川には、小エビがたくさん棲息していて、それを主なご飯にしています。

 

小魚よりもこのエビを食べている方が多いかな。

 

カワセミのご飯が豊富にあるから、親鳥もここで繁殖するんでしょうね~。

 

  狩りが出来るようになっても親に甘える

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:2000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

自分でご飯がゲットできるようになっても、まだまだ親鳥を追いかけていました。

 

自分で獲れる量では満足できないのかな(笑)

 

親鳥もまだ子に威嚇をしたりしてなかったので、親離れはもうちょっと先かな。

 

親鳥と幼鳥が並んでいると、色の違いがよく分かりますね。

 

お腹がちょっと黒っぽいのが幼鳥です。

 

親離れの時期になると、親鳥が幼鳥を追い出すように追いかけ回します。

 

それが、見ててちょっと辛いんですよね。

 

もう少ししたらそんな時期もやってきますねぇ。

 

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング