このゴールデンウィークは、嫁さんの実家の大阪に帰省していました。

 

その初日は、実家に行く前に大阪市内の公園で探鳥を楽しみました。

 

オオルリやキビタキ、サンコウチョウなどの夏鳥に会えたらいいなぁと思ってね。

 

結果的に、目的の夏鳥は撮れませんでした。

 

キビタキだけ、チラッと見れたくらいだったかな。

 

その代わり、初めて見た鳥が1種。

 

それがコルリです。

 

いつか見てみたいと思っていた鳥だったので、見れて嬉しいんですけどね。

 

人だかりが出来てるところを覗いたらいたって感じなので、自分で見つけるという達成感はゼロだったな(笑)

 

次はお山で自力で見つけたいかも。

  藪を好む夏鳥

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/125
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:6400
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

コルリは夏になると日本にやって来て、山地の樹林帯で繁殖をする鳥。

 

その渡りの途中に、平地の公園などにも立ち寄ってくれるんですね。

 

ササ類が生い茂った場所を好み、木の上よりも地面の近くで見ることが多いみたい。

 

でも、藪を好むので探すのは難しい鳥のようですね。

 

この時も藪っぽい場所から出たり入ったりしてました。

 

暗い場所だったので、ISO感度が上がっちゃってて、画質は粗めだったので、今回はRAWから現像してみました。

 

羽毛の質感までは出てこないけど、そこそこ綺麗にはなったかな(笑)

  落ち着いた青い色

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
    レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
    シャッタースピード:1/125秒
    絞り:f/6.3
    ISO感度:6400
    焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
    撮影モード:絞り優先

コルリの色は写真を見てもらうと分かる通り、青い色をしています。

 

ルリビタキやオオルリに比べると落ち着いた青ですかね。

 

体長が14cm程度の小さな鳥で、とても可愛らしいです。

 

常に地面付近にいてくれるので、藪から出てきてくれると撮りやすいですね。

 

  囀りも可愛い

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/100
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:6400
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

今回、囀りの動画は撮れなかったですが、囀りもすごく可愛らしい声です。

 

ヒタキの仲間なので、声も綺麗なんですね~。

 

どんな声か気になった人はネットで検索してみてね。

 

なかなか関西方面で探鳥することがないので、旅先で探鳥するのも面白いです。

 

野鳥撮影はどこに行っても楽しめるのが良いですね!

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング