今日紹介する鳥はオナガです。

 

私の住む東京ではよく見かける鳥で、うちの屋根の上にも群れでやってくる身近な鳥。

 

なので、どこでも見られる鳥だと思っていたんだけど、西の方では見られない鳥なんだとか。

 

SNSでやり取りしているお友達に聞くまで知らなかった~。

 

先日、近所の公園を散策中に、写真を何枚か撮ったので、この記事ではその写真を紹介します。

  尾っぽが長い鳥オナガ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/8.0
  • ISO感度:500
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

オナガは、その名の通りで尾羽がとても長い鳥です。

 

大きさはムクドリくらいなんだけど、尾羽が長いのでムクドリよりも大きく見えます。

 

群れで行動する鳥で、オナガがいるとその周辺はかなり賑やかになります。

 

平地から低山地に生息していて、都内の住宅街にもよく現れる鳥。

 

頭から目にかけてベレー帽をかぶったような黒い色しています。

 

なので、写真を撮っても目が写り難いのが難点ね。

  翼の色が美しい

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
    レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
    シャッタースピード:1/250秒
    絞り:f/8.0
    ISO感度:1250
    焦点距離(35mm換算):800mm
    撮影モード:絞り優先

写真を見てもらうと分かるのですが、翼の色が水色でとても美しい鳥です。

 

尾っぽが長いから、スタイリッシュにも見えますよね~。

 

他の青い鳥とは違った青系の色で、爽やかな色味が良い感じですよね!

 

背中の色がわかるように写真を撮りたかったのですが、今回は撮れませんでした。

 

まぁ、いつでもチャンスはあるので、また近所の公園に行った時にでも撮ってみます(笑)

 

  カラスの仲間です

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/8.0
  • ISO感度:1250
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

美しい色をしたオナガですが、カラスの仲間です。

 

見た目は可愛らしいんだけど、声が可愛くないのも特徴(笑)

 

ジャージャーとかギャーギャーとか、ちょっとやかましく感じる鳴き声。

 

カラスというか、カケスの声に似た感じの声をしています。

 

音量もデカいのが困りものです。

 

朝寝てる時にこの鳥の群れが来ると、うるさくて目が覚める(笑)

 

もうちょっと可愛い声だったらよかったのになぁ。

 

神奈川県以北に生息しているようなので、機会があったら是非探してみてください。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング