インスタやXなどのSNSを見ていると、チラホラと夏鳥飛来の情報を目にするようになりました。

 

つい最近まで、冬鳥を追いかけていたのに、季節の移り変わりは早いですね~。

 

東京の公園にもオオルリやキビタキなどが飛来したようなので、春の公園を散歩しつつ探してきました。

 

この日は、それっぽい声は聞こえたものの、オオルリやキビタキには会えずでした。

 

オオルリ見たかったなぁ(笑)

 

それで、何も撮れないのは寂しいなぁと思いつつ、園内を歩いているとモズ君が目の前に現れてくれました。

 

何かしら撮れて良かった(笑)

  若葉の中のモズ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/2000
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1250
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:シャッター速度優先

桜も結構散ってしまった都内の公園。

 

木々からは若葉が出ていました。

 

若葉の緑ってとても鮮やかで綺麗ですよね。

 

見ていて爽やかな気分になれます。

 

その若葉を背景にモズ君を撮ることが出来ました。

 

鮮やかな緑が背景に入ると、写真が一気に春っぽくなる。

 

春が来て、モズ君もウキウキしてるように見える?(笑)

  木の上から獲物を物色

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
    レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
    シャッタースピード:1/250秒
    絞り:f/6.3
    ISO感度:250
    焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
    撮影モード:絞り優先

木の枝に留まっているモズ君は、しきりに下の方を見ていました。

 

じーっと地面を見つめるモズ君。

 

獲物を物色中なんですね~。

 

春になると、モズの獲物になる生き物たちも出てくるので、それを探していました。

 

獲物を探している時のモズ君は、凛々しく見えますね。

 

  本日のご飯はヤモリ?

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/8.0
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

じーっと地面を眺めていたモズ君が、木の根元をめがけて飛び降りてきます。

 

そして少ししてから木の枝に戻ってくる。

 

嘴にはヤモリ?(トカゲ??)らしき獲物をしっかりとゲットしてました。

 

モズ君たちには春は恋の季節。

 

この獲物はその場で食べずにどこかに持って行ってました。

 

メスにプレゼントするのかな。

 

やっぱり狩りが上手い方がモテるのかな(笑)

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング