先週SNSを見ていたら、オオルリが早くも飛来したって情報があったので、ちょいとプチ遠征してきました。

 

残念ながらオオルリには会えなかったんだけど、別の青い鳥には会えました。

 

それはルリビタキ。

 

そろそろ山の方に帰る時期だと思うんだけどまだいた(笑)

 

やっぱり青い鳥って見つけるとテンションが上がりますよね~。

 

今季は、ルリビタキは結構見たんだけど、今回も嬉しかった(笑)

  夏は山で繁殖

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:400
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

ルリビタキは、秋から春までは関東の平野部にもやって来て冬を越します。

 

そして暖かくなってくると、山に帰って比較的標高の高めの森で繁殖。

 

なので、夏場ルリビタキに会いたかったら山に行くと会えます。

 

そしてルリビタキの美しい囀りも聞くことが出来ますよ。

 

私は標高2000m前後の山の中で、ちょこちょこ見かけました。

 

これから夏にかけて登山をする機会がある人は、是非探してみてください。

  道にも出てくる

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/800
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

この時期になるとルリビタキ君も結構この場になれています。

 

人間のことも見慣れたのか、意外と道の方にも出てきてくれることが多くなります。

 

この時、この道は誰も歩いていなかったので、遊歩道の縁に留まってくれました。

 

5mくらいの距離は開けてましたが、こちらを警戒する様子もなく、しばらくこの場でのんびりしてた(笑)

 

ジッといて静かに観察していると、鳥のいろんな仕草が見れて楽しいです。

 

  なんのポーズ?

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/640
  • 絞り:f/8.0
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

そして最終的にこんなポーズをしてました。

 

これってなんのポーズ?

 

しばらくこの状態だったんだけど、翼を広げて日光を浴びてたのかな~。

 

それとも私に自慢の青い翼を見せびらかしたかった?

 

それとも翼を伸ばしてストレッチ??

 

リラックスしている感じで可愛かったです(笑)

 

オオルリには会えなかったけど、ルリビタキのおかげで楽しい探鳥になりました。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング