東京も桜の開花宣言がなされ、辺りは春の雰囲気になってきました。

 

気温は温かくなったり、寒くなったりと変動が忙しいけど、花が咲き始めると気分はウキウキしてきますね。

 

ということで、久しぶりに近所の公園をお散歩。

 

SNSを見ていると夏鳥が早くも飛来しているとの情報を見たので、うちの近所にも来てないか偵察です(笑)

 

結果的には、まだ来てなかったんですが、久しぶりにアオゲラに会えたので、それはそれで楽しかった。

 

今回の記事では、近所で出会ったアオゲラの写真を載せます。

  背中のグリーンと赤い帽子が特徴のキツツキ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1250
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

こちらがそのアオゲラさん。

 

背中のグリーンがとても綺麗な鳥で、頭に赤い帽子を被っています。

 

ほっぺが赤いのもチャームポイントかな(笑)

 

そして、お腹がシマシマなのも特徴。

 

いろんな色や模様が入ってて、よく見ると結構派手な鳥ですよね。

 

うちの近所の公園では、会えると嬉しい鳥です。

 

体長は30cmくらいなので、ヒヨドリより少しだけ大きい感じかな。

 

声も大きいし、いたら意外と見つけやすい鳥かも。

  都内の公園でも見られます

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1250
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

私が住んでいるのは東京23区内です。

 

なので、この写真も都内の公園で撮りました。

 

都内には大きめで樹木が多い公園も、結構たくさんあります。

 

そこにはアオゲラのような鳥も生息しているので観察することが出来ます。

 

東京って言うと、コンクリートジャングルの印象が強く、キツツキなんていないんじゃないかと思う人もいるかもしれないけど、公園に行くと意外と多くの野鳥に会えるんです。

 

徒歩10分の公園にはアオゲラがいるし、徒歩10分の川にはカワセミがいます。

 

都内に住んでる人も、是非近所の公園で野鳥観察をしてみてください。

 

今まで気づかなかった発見があるかも!

 

  ドラミングの音が心地よい

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/400
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

今回のアオゲラさんは、ドラミングも見せてくれました。

 

ドラミングは、繁殖期になると縄張りを主張したり求愛したりする時に、良く行われる行動。

 

アオゲラさん達も恋の季節が始ったかな。

 

その音がすごく心地良いんですよね~。

 

今回、その動画を撮ろうと思ったんだけど、カメラ構えたら飛んで行っちゃいました(苦笑)

 

公園を散策する際には、耳を澄まして歩いてみてください。

 

木を突く連写音が鳴り響いてるかもしれませんよ!

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング