先日行った初島。

 

島を散策中に、ちょいちょい出会ったのがイソヒヨドリ。

 

熱海の街を歩いていても、あちこちで見られたので、やっぱり海沿いの街にはいっぱいいるみたいですね。

 

最近では内陸部にも進出してきていて、都心でも見ることが出来るらしいんですが、私の近所では見たことない(笑)

 

オスがとても綺麗な青色をしているのが特徴で、青い鳥は見つけると嬉しくなりますよね。

 

今回、出会いは結構あったんだけど、写真はあまりきれいに撮れてないので、証拠写真ということで載せておきます。

  青色が綺麗なオス

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/6.7
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):600mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

オスは背中が鮮やかな青で、お腹がオレンジのとても綺麗な色をしています。

 

本当は海をバックに撮りたかったんだけど、そんなに都合よく留まって欲しい場所に留まってくれないのが野鳥よね。

 

上の写真は民家にあった柵に留まっているところを撮ったもの。

 

周りが青いし、イソヒヨちゃんの青が目立ってないのが残念。

 

角度を変えて撮ろうと思って、周り込んだら飛んでいってしまったので、警戒心はそこそこあるようです(笑)

 

もうちょっと綺麗に撮りたかったなぁ。

 

  声が美しい

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/76.7
  • ISO感度:500
  • 焦点距離(35mm換算):600mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

イソヒヨドリはヒタキ科の鳥です。

 

食性は肉食中心で、甲殻類や昆虫、小型の爬虫類なんかを食べるそう。

 

島だとカニとかいっぱいいて食べるのものに困らなそうですね。

 

春になるとすごく綺麗な声で囀るのも特徴の一つ。

 

ヒタキ科の鳥の囀りって声が美しいですもんね~。

 

オオルリ、コマドリ、キビタキなどなどみんな美声。

 

イソヒヨドリも同じく美声でした。

 

海沿いの街を歩いていて綺麗な歌声が聞こえたらイソヒヨドリかも。

 

  メスは地味

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
  • シャッタースピード:1/1000
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):600mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらはメスの写真です。

 

他のヒタキ科の鳥と同じく、イソヒヨドリもメスは地味目。

 

そして完全に空がバックなので、鳥の色がすごくわかりづらくなってしまった。

 

今回、イソヒヨを撮る場面に恵まれてなかったです。

 

良い場所に留まっている時に限って、望遠レンズ装着してなかったりね。

 

で、レンズを付け替えてる間に飛んでいくんですよね~(笑)

 

そのうち、また海の方に行って撮ろうかな。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング