先日行った熱海旅行で初島にも行きました。

 

その初島を散策中に出会えた野鳥を紹介します。

 

今日紹介するのはジョウビタキ。

 

冬の定番の野鳥で、今季も何度も撮った鳥の一つ。

 

そろそろ渡りの季節になって行くと思うので、渡る準備もしてるんじゃないかな。

 

初島は小さな島だけど、海の景色や野鳥を探しながら散歩するのがなかなか楽しい場所でした。

 

いつも違う風景で野鳥の写真が撮れるのは新鮮ですね。

  だいぶフレンドリーでした

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:640
  • 焦点距離(35mm換算):600mm
  • 撮影モード:絞り優先

冬も終わりが近づいてきて、ジョウビタキたちもこの場所に慣れているようで、我々に対する警戒心もかなり低くなっていました。

 

なので、今回も近くで撮らせてくれた(笑)

 

今回の旅ではいつも使用している望遠レンズは持って行きませんでした。

 

そもそも野鳥をそんなに撮ろうと思ってなかったのと、荷物はなるべる軽量にしたいと思ったから。

 

それでも、もしかしたら何かいるかもと思い、念のため廉価版の望遠レンズをザックに入れておきました。

 

それが、「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ」。

 

いつも使用している100-400のレンズよりも画質は劣るものの、軽量コンパクトなので旅行ときとかに重宝します。

 

レンズについて詳しいことはこちらの記事で書いてます。

 

 

100-400のレンズを購入した時に、こちらは手放そうと思ったんだけど、旅行や登山時には重宝するので、手放せずにいます。

 

てか、手放さないで良かった(笑)

 

被写体が近かったら、それなりに綺麗に撮れるしね。

 

価格も安いので1本持っておくと便利です。

  オスもいました

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:320
  • 焦点距離(35mm換算):600mm(トリミングあり)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらはオスのジョウビタキ。

 

初島にはジョウビタキが結構来てるみたいで、島をぐるっと歩いていたら何か所かで見ました。

 

なんで本州でとどまらず、この小さな島まで飛んできたのかな~(笑)

 

のんびりした雰囲気が気に入って、毎年訪れているのかしら。

 

船だと30分の距離だけど、ジョウビタキだとどれくらいの時間で渡れるんだろう。

 

と、いろいろ考えながら観察していました(笑)

  富士山とコラボも撮れる

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
  • シャッタースピード:1/1000
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:640
  • 焦点距離(35mm換算):312mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

初島からは富士山も綺麗に見えます。

 

ちょうど富士山が背景に入る場所にジョウビタキが留まってくれたのでパシャリ。

 

背景に富士山が入るだけで、写真の美しさが増しますね~。

 

その土地ならではの景色を背景に、野鳥を写真を撮るのも楽しい。

 

いろんな背景で撮ることを、是非試してみてくださいね~。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング