先日行った熱海旅行で、30分で行ける離島の初島も行きました。

 

前記事でも載せましたが、その船の道中でオヤツを目当てに寄ってくるユリカモメの撮影を楽しみました。

 

結構枚数が撮れているので、今回もその時に撮った写真を紹介しようと思います。

 

今回は、ちょっと臨場感のある写真と、スマホで撮った写真を載せていきます。

 

スマホでも十分綺麗な写真が撮れちゃうので、船に乗る際は是非撮影してみてくださいね。

 

ちなみに今回の写真もどれもトリミングはしてないです。

  空以外のものを入れると臨場感が出ますね

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  • シャッタースピード:1/2000
  • 絞り:f/4.5
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):50mm
  • 撮影モード:シャッター速度優先

ユリカモメは飛ぶ姿も美しいので、空バックの写真でも映えると思います。

 

でも、そこに何か別の物を足すと、さらに臨場感のある写真になる気がするので、嫁と二人であーだこーだ言いながら試してみました。

 

この写真は、船が作る水しぶきの上を飛んでいるところを撮った写真。

 

水面からぐーっと上がってくる感じが出てるんじゃないかなと思います。

 

水しぶきが躍動感も出してくれている気もしますね。

 

水平線が入ってるだけでも、海の上で撮影してるんだなぁってわかるし、そこに船とかが浮いてても絵になると思います。

 

いろんな構図で撮影をしてみると楽しいです。

  港の近くに来ると乱舞する

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  • シャッタースピード:1/2000
  • 絞り:f/4.5
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):24mm
  • 撮影モード:シャッター速度優先

これは熱海の港に入ってきたところ。

 

港に入ってくるとユリカモメの数も増えてきて、周りを乱舞します。

 

我先にオヤツを取ろうと、競い合う感じが迫力ありますよね。

 

背景に熱海の街並みや灯台が入っているのがお気に入りポイントでもあります。

 

港に近づいたらシャッターチャンスですね(笑)

 

  スマホでも撮影できるよ

  • 本体:iphone12
  • シャッタースピード:1/2900
  • 絞り:f/1.6
  • ISO感度:32
  • 焦点距離(35mm換算):26mm

こちらの写真はスマホで撮影したものです。

 

トリミングもしてないし、スマホのズームも使ってないです。

 

これくらいの画質ならスマホでも全然撮れちゃうので、望遠レンズを持ってない人も是非撮影にチャレンジしてみてください。

 

スマホで動画撮影をしてみても面白いと思います。

 

船上での撮影もとても楽しいですよ!

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング