今日紹介する鳥はミコアイサです。

 

白黒の独特な配色と模様で、パンダガモという愛称でも知られている鳥です。

 

日本では冬鳥で、九州よりも北側にやって来て越冬します。

 

とても美しいカモなので、シーズンに1度は見ておきたいなぁと思って、昨年も見た池に行ってみました。

 

そしたら、オス1羽とメス5~6羽がいた。

 

今年もパンダ柄の可愛いカモに会えて嬉しい。

  白黒の模様が美しいオス

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/10
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

オスは、真っ白な体に目元が黒くなっているのが特徴です。

 

その見た目がパンダに似ているので、パンダガモと呼ぶ人も多い。

 

ミコアイサは漢字で書くと「巫女秋沙」。

 

翼が巫女さんの白装束のように見えるから、その名が付いたそうです。

 

とても美しい見た目の鳥ですよね!

  正面から見ると宇宙人っぽい?

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/1000
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:640
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:シャッタースピード優先

正面から見るとこんな感じの顔をしていて、私にはやや宇宙人っぽく見えます(笑)

 

ちょっとかっこいい感じもしますね。

 

池はそれほど大きくないんだけど、警戒心が強いのか木の陰からあまりで来てくれず、遠めでしか撮影出来ませんでした。

 

この辺りは猛禽類も結構飛び交っているので、やっぱり警戒するよねぇ。

 

もうちょっと近くによって、美しい羽毛の質感も写せたら良かったなぁ。

 

目の周りが黒いので、目を写すのも難しかったな。

 

 

  メスは優しく可愛いお顔

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/10
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらはメスのミコアイサ。

 

オスと違いパンダ柄ではありません。

 

顔が茶色で体はグレーね。

 

地味な色ではあるけど、お顔はとても可愛らしい。

 

オスよりも目がハッキリとわかるのが良いよね。

 

オス1に対してメスが数羽だったんだけど、たまたまなのかな。

 

今年もパンダガモちゃん達を見ることが出来て良かった!

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング