先日、新宿御苑で桜とメジロのサクジローは撮影しましたが、梅とメジロのウメジローは撮れていませんでした。

 

都内の公園では梅も満開になって見頃なので、ウメジローも撮りたいと思い近所の公園に行ってみました。

 

徒歩圏内にある公園なんだけど、小さな梅の木が10本ほど植えてあって、そこにメジロが来るんじゃないかと思って。

 

今までこの公園でウメジロー撮影はしたことなかったんだけど、思いのほか撮りやすくて良い場所でした。

 

電車に乗って違う公園に行かなくても、歩いて10分にいい場所あったのねぇ。

  梅とメジロでウメジロー

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/1250
  • 絞り:f/7.1
  • ISO感度:400
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:シャッタースピード優先

撮れたウメジローがこちら。

 

梅の花は、桜ほどの派手さはないけど、控えめな感じがまた美しいですね。

 

その梅の蜜を食べにメジロもやってきます。

 

バーダーさんの中では梅とメジロでウメジローって愛称を付けて親しんでいます。

 

薄いピンクの花に包まれるようにいるグリーンのメジロがすごく映えますよね~。

 

梅の桜の時期はメジロが一番可愛く見える季節ですね!

  蜜を食べに来ます

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/1250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:1000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:シャッタースピード優先

メジロは桜や梅の蜜が好きで、この時期になると食べに来ます。

 

花の中に顔を埋めているメジロが可愛いのよね~。

 

梅にとっては花粉を運んでくれるありがたい鳥ちゃんですね。

 

蜜を食べるのに夢中で、警戒心も低いので写真が撮りやすいですよ。

 

 

  低い木が撮りやすい

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/1250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:400
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:シャッタースピード優先

メジロちゃんはちょこまかと動くので撮影する際は、シャッタースピードを上げて撮っています。

 

どれくらい速くするかは適当ですが(笑)

 

今回は1/1250秒で撮っていますが、これも適当にダイヤルまわして決めた数値。

 

飛翔が撮りたかったわけじゃなかったので、1/1000秒程度あればブレずに撮れるんじゃないでしょうか。

 

留まっているところを撮ればもっと遅くても良いのですが、留まっていても向きを変えたり頭を動かしたり、まぁ動く(笑)

 

なので、いつもよりもシャッタースピードを上げると良いかもです。

 

ちなみにメジロの羽ばたきをしっかり押さえようとしたら、もっと速いシャッタースピードにする必要があります。

 

今度はもっとシャッタースピードあげて、さらに連写もして飛ぶメジロも狙って見ようかな。

  撮影機材やおすすめグッズ

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

フォローしてね

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援してくれると喜びます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 鳥写真ランキング